プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:
WindowsXP HomeEdition SP2
セキュリティソフト:
McAfee InternetSecuritySuite2005(パッケージ版)
ただしPrivacyServiceとSpamKillerはアンインストールした。

既定のブラウザをFirefoxにすると、McAfeeのウィルス定義ファイルを更新できないので不便です。(ActiveXコントロールの関係で)
McAfee以外のセキュリティソフトを使ったことがないので、質問します。

他のソフト(Nortonとかウィルスバスターとか)でも同じように、既定のブラウザをIE以外のものにするとウィルス定義ファイルを更新できないのですか?

現在のMcAfeeの使用期限はまだ半年以上ありますが、みなさんの意見を参考にして将来の乗り換えを検討したいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

 未だ頑張ってますか。

(^^;

>ウィルス定義ファイル(?)って10日に1度ぐらいしか更新されないじゃ
>ないですか?

 そんなことはないと思います。 現在 osietenick さんが使用している
McAfee VirusScanのバージョンはいくつでしょうか?
 最新版は 10.0 だと思うのですが、最近は毎日のように定義ファイルが
更新されているはずです。
 去年までのバージョンにおける更新頻度は1週間に1度程度でしたから
更新回数の問題は、バージョンに因る可能性がありますね。

 もっとも、既定ブラウザの変更による更新可否の問題は、McAfee Virus
Scanのバージョンとは関係ないと思いますが。
 何故ならオイラの場合で言っても VirusScanの3年前のバージョンから
既定のブラウザを非IE(Gecko エンジン)にしていても更新できていた
からなんです。


>#6さんが紹介してる?http://www.mcafee.com/japan/downloads/?
>Firefoxで開き、更新しろ、とおっしゃてるのですか?
> 違いますよね?

 もちろん違います。

 #6さんが紹介しているのは、定義ファイルをダウンロードして解凍した
ファイルを、手動で上書きコピーする方法だと思います。
 ↓ここにある .zip ファイルですね。

 http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

 これは、インターネットに接続していないPCでも定義ファイルを更新
できる方法ですが、VirusScan が常駐している状態ではファイルを上書き
コピーできないので、いったん常駐保護を無効にする必要があったりして
初心者にはやや敷居が高い手段であると思われます。


>さっそくIEのインターネットオプションにjp.mcafee.comを登録 …
>  ~
>って、Niwatori-Sanpoさんもためしましたよね?。

 下の方の https 云々のチェックを外したら jp.mcafee.com はちゃんと
受け付けられましたが、実際の効果は試していません。


>「消極的パッケージ版派」なんですが、なぜパッケージ版がオススメなの
>ですか。

 ダウンロード版というのが良くわからないからです。(汗

 パッケージ版より少し安いのかも知れませんが、価格体系がよく分から
ないし、バージョンアップの手続きもよく知らないのです。(^^;
 その点パッケージ版ならはっきりしている上に、CD-ROMの原盤が
手元にあればいろんな意味で安心なのです。

 思うんですが、手段が何であれ取りあえず更新が出来ているのであれば
あんまり深入りしない方が良いかもしれません。
 既定ブラウザがIEでも更新できなくなったりしたら、それこそトホホ
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新版のバージョンが10.0ですか…
私のマカフィーのバージョンを調べたら、
InternetSecuritySuite7.0
であることが判明…。
2006年ではなく2005年版のパッケージ版だからではないかと。

長々とすみませんでした。いろいろ得るものがありました。
あとは自己責任でボンボンやっていきます。

回答者のみなさん全員にここであらためてお礼を申しあげます。

お礼日時:2006/02/05 15:04

 またまた出てきてしまいました。

 (^^ゞ

 McAfeeを更新するときのダウンロードサイトが分からないと言う
ことでしたので、さっき手動で更新したついでにURLをメモって
きました。
 ログイン時とダウンロード時では異なるようです。

 ログイン時
http://jp.mcafee.com/root/login.asp?ErrCode=PLEA …

 ダウンロードとインストール時
http://jp.mcafee.com/apps/vsh10/jp/vsh10/default …


 試しに Firefoxのオプション設定からポップアップウィンドウの
設定で、この2つを許可サイトに登録してみたら、いずれも…、

 「jp.mcafee.com」

…の1つとてしか反映されないので、インターネットオプションで
信頼サイトに設定するときも、これだけでいいのかも知れません。

 役に立つかどうか分かりませんが、いちおう参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
私は2ちゃんねらーではないので、こんなことは言いません。

さっそくIEのインターネットオプションにjp.mcafee.comを登録したところ、

http://jp.mcafee.com/appcommon2/require/jpplugin_(残りフレームアウト)
http://jp.mcafee.com/root/genericURL.asp?=/co(残りフレームアウト)
http://jp.mcafee.com/root/login.asp
http://jp.mcafee.com/root/login.asp?ErrCode=PLEA …(残りフレームアウト)
http://jp.mcafee.com/root/MyAccount.asp

というドロップダウンリストが出てきました。コピペできないので、スクリーンショットからの手入力。タイプミスご容赦…
って、Niwatori-Sanpoさんもためしましたよね?。

ところでNiwatori-Sanpoさんはなんかのスレッドで「McAfeeのパッケージ版がよい」みたいなこと言ってたような。(勘違いかな)
当方はプリインストール版からの腐れ縁で、カード持ってないから、パソコンショップで「これください」と言って買ってきた
「消極的パッケージ版派」なんですが、なぜパッケージ版がオススメなのですか。

今回もありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 23:25

 osietenickさん、毎度です。



>ポップアップウィンドウはブロックしています。

 Firefox でポップアップウィンドウをブロックしていると、経験上
から言っても Firefoxを使った McAfee ウィルスデータ定義ファイル
の更新はできないようです。
 既定ブラウザをIEに切り替える前に、一度ダメ元と思って有効に
してみてはいかがでしょうか。
 ただし自動更新にも効果があるかどうかは、オイラにもよく分かり
ません。


>* Mozilla Default Plug-in * 無効
>application/x-shockwave-flash Macromedia Flash movie swf 有効
>application/futuresplash FutureSplash movie spl 有効

 う~む、この辺はオイラと同じなので、一応 Flash Player は入って
いるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええとですね、現状をまとめると、こういうことです。

1)McAfeeのSecurityCenterで
○「自動更新を無効にして更新の有無を手動で確認する」
にチェックを入れることを決心し、実行しました。
2)既定のブラウザをFirefoxにしました。
3)Firefoxではポップアップをブロックする設定のままです。

その結果、こうなりました。
4)「McAfeeSecurityCenterの更新」ウィンドウで「今すぐ確認する」ボタンをクリック。
5)「McafeeSecurityCenterは更新の確認をしました。すべてのマカフィー・サービスは最新です。」
というメッセージが表示された。

…なんというか、想定の範囲内ですね。
問題は、自動更新にして、ウィルス定義のファイルとかが自動的にインストールされるとき、前回みたいに異常終了しないかどうかです。
それをためしてもいいんですが、現在有効になっているVirusScanとPersonalFirewallPlusのウィルス定義ファイル(?)って10日に1度ぐらいしか更新されないじゃないですか?
だから、ひたすらウィルス定義ファイルの更新を待つという方法でしか、自動更新のケースの検証は不可ではないかと。

ひょっとしたら私はNiwatori-Sanpoさんの言ってることを誤解してるかも、です。
#6さんが紹介してるhttp://www.mcafee.com/japan/downloads/をFirefoxで開き、更新しろ、とおっしゃてるのですか? 違いますよね?

この問題とは関係ないですが、さっきLavieが「ピピー」という小さな細い音色を鳴らしました。聞いたことのない音です。
私からの音信が途絶えたら、PCがイカレたと思ってください ^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 22:42

 osietenickさん、丁寧なお礼(補足)をいただき、恐縮です。



>話が長くなりますが、この問題の経過はこんな感じです…
>  (
>   )
>この指定方法はマカフィーのサポートセンターの人の推奨です。

 大変よく分かりました。

 そうなると、既定ブラウザを非IEにしていても McAfee を更新できて
いるオイラの方が、逆にヘンなんですね。(^^;

 因みに、Firefox のプラグイン導入状況はどうなっているのでしょう?

 主にマルチメディアコンテンツの閲覧に関係するものだろうから関係は
ないだろうと思っていたのですが、お礼の中にあった参考URLを読んで
いたら、Shockwave Flash のプラグイン…云々のコメントが出てきたので
まさかなぁと思いつつ、ちょっと気になったのです。

 他の方へのお礼では、osietenickさんは、かなり Firefoxを使い込んで
いる方のようだから既にチェック済みだとは思いますが、念のために確認
してみました。

 参考までに、オイラの場合 Flash Player は、いちおう入れています。

この回答への補足

MIME タイプ 説明 拡張子 有効
* Mozilla Default Plug-in * 無効
application/x-shockwave-flash Macromedia Flash movie swf 有効
application/futuresplash FutureSplash movie spl 有効

application/x-java-applet;jpi-version=1.5.0_06 Java Applet 有効
application/x-java-bean;jpi-version=1.5.0_06 JavaBeans 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-vm Java 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-applet;version=1.1.1 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.1.1 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.1 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.1 JavaBeans 有効
application/x-java-applet Java Applet 有効
application/x-java-bean JavaBeans 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-applet;version=1.2 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.2 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.1.3 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.1.3 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.1.2 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.1.2 JavaBeans 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-applet;version=1.3.1 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.3.1 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.4 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.4 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.4.1 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.4.1 JavaBeans 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-applet;version=1.4.2 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.4.2 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.5 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.5 JavaBeans 有効
Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6

application/x-java-applet;version=1.3 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.3 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.2.2 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.2.2 JavaBeans 有効
application/x-java-applet;version=1.2.1 Java Applet 有効
application/x-java-bean;version=1.2.1 JavaBeans 有効
Adobe Acrobat

application/pdf Acrobat Portable Document Format pdf 有効
application/vnd.fdf Acrobat Forms Data Format fdf 有効
application/vnd.adobe.xfdf XML Version of Acrobat Forms Data Format xfdf 有効
application/vnd.adobe.xdp+xml Acrobat XML Data Package xdp 有効
application/vnd.adobe.xfd+xml Adobe FormFlow99 Data File xfd 有効
MicrosoftR DRM

application/x-drm-v2 Network Interface Plugin nip 有効
Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library

application/asx Media Files * 有効
video/x-ms-asf-plugin Media Files * 有効
application/x-mplayer2 Media Files * 有効
video/x-ms-asf Media Files asf,asx,* 有効
video/x-ms-wm Media Files wm,* 有効
audio/x-ms-wma Media Files wma,* 有効
audio/x-ms-wax Media Files wax,* 有効
video/x-ms-wmv Media Files wmv,* 有効
video/x-ms-wvx Media Files wvx,* 有効
MicrosoftR DRM

application/x-drm Network Interface Plugin nip 有効

補足日時:2006/02/04 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、何度もすみません。ありがとうございます。

ポップアップウィンドウはブロックしています。
Javaは常に有効。
JavaScriptも原則として無効にしてますが、これを使わないと不便なページの閲覧時は有効にします。

プラグインですか? 気にしたことなかったですね。
プラグインの件についていちおう予防線を貼っておきますが、私はパソコンなるものを触ってからまだ1年にも満たないですから。
だから、なんかトンチンカンなことを言ってる可能性もあります。
というわけで、ロケーションバーにabout:pluginsと入力してEnterを叩いたときのページをコピペしてみました(横着して、すみません)。
当方の記憶では、これらのプラグインを意識してインストールした覚えはないので、デフォルトではないかと。

お礼日時:2006/02/04 12:34

>既定のブラウザをFirefoxにすると、McAfeeのウィルス定義ファイルを


>更新できないので不便 …

 う~む、不思議ですね。 オイラは WinXP機で Firefox 、Win2000機で
Netscape を 既定のブラウザにして McAfee 製品を使っていますが、定義
ファイルが更新できなかったということは、3年間で一度もありません。

 自動でも手動でも、です。 手動(セキュリティセンターからの更新や
タスクトレイアイコン右クリックからの更新)では自動的に Firefox等が
起動して問題なくインストールできるし自動更新(タスクトレイに下向き
矢印のアニメーションアイコンが出る)なら裏でIEが勝手に動いている
気配はしますが、ちゃんと更新してくれます。

 因みにオイラの Firefoxの場合、ポップアップはブロックしない設定に
して、JAVA関連も有効にしています。

 ところで、Firefox における ActiveX制御の設定というのはどこにある
のでしょうか?
 それから、既定のブラウザをIEにすればインターネットオプションの
ActiveXを無効にしていても McAfeeのウィルス定義ファイルを無事に更新
できるのでしょうか?

 いずれにしても、更新できないのは、Firefox の方でガードを堅くして
いるせいのような気がするので、通信の保全性と利便性のどっちをとるか
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

話が長くなりますが、この問題の経過はこんな感じです…

1)数週間前に既定のブラウザをIEからFirefoxに変えた。

2)数日後、McAfeeの自動更新が始まった(タスクトレイにそれを示すアイコン)。

注---私は「サービスが更新されたら、自動的に更新し、インストールして通知する(推奨)」にチェックを入れています。

3)なぜかインストールが失敗。マカフィーに電話。

4)「既定のブラウザをIEに変更しろ」というアドバイスを受けたので、そうしたら、ウィルス定義ファイル(?)のインストールが成功。

…という経過をたどったわけです。
------------------------------

>ところで、Firefox における ActiveX制御の設定というのはどこにあるのでしょうか?

・FirefoxはActiveXに対応していないので、そういう設定はないと思います。

>それから、既定のブラウザをIEにすればインターネットオプションのActiveXを無効にしていても McAfeeのウィルス定義ファイルを無事に更新できるのでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/JULY/ie.html

ずいぶん前、これ↑を参考にActiveXコントロールの設定をやってみたのですが、このとおりにやったら、McAfeeのSecurityCenterが立ち上がらなくなってしまい、閉口したことがあります。
ActiveXコントロールの扱いを甘くしたら、ちゃんと立ち上がりましたけど。

現在はとりあえず
インターネットオプション→「セキュリティ」タブの「インターネット」ゾーンで
「既定のレベル」を指定し、
スライダーを「中」にしています。
この指定方法はマカフィーのサポートセンターの人の推奨です。

Firefoxのほうでガードをゆるくするとどうなるか、という実験はいつかやってみます。

お礼日時:2006/02/03 16:35

こんにちは。



McAFee+FireFoxです。別に既定を変えたからって、IEが使えなくなるわけじゃないんだから、IEで更新すれば。ActiveX = COM(Component Object Model)ですけど、更新時に利用するのはマカの用意したCOMだから全然問題ないし。ActiveXコンポーネントと言ったって、どれもこれも危険というわけじゃないです。そもそもここの回答者なんかだって、ActiveXの実体を知らない人が大半だと思うし。

えー、まったくの手動で行う方法もあるよ。

http://www.mcafee.com/japan/downloads/

リンクを辿る。
2月3日現在:dat-4688.zip
解凍してDATフォルダにコピー 終了。

※参考
http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なかたに回答いただいて光栄です。
質問の趣旨をすぐに理解してくれたようですね。

教えていただいたリンクを見ましたが、
「私のスキルでは無理!」
と判断しました。
今までの「お礼欄」で述べてきたように、

1)既定のブラウザをIEにする
2)McAfeeの新しい更新を確認して、更新があれば更新する
3)既定のブラウザをFirefoxに戻す

という作業を毎日(ウィルス定義ファイルがいつ更新されるのかわからないから)1回やろうと思います。
WindowsUpdateだって毎日、手動で確認してるから、慣れると思います。

お礼日時:2006/02/03 15:40

ActiveXコントロール自体がIEの脆弱性を生む要因になったり、スパイウェア感染の原因になったりしているという現状から、それを含まないFirefoxは注目を浴びている訳です。

よってFirefoxにActiveXコントロールが標準搭載されるなどあり得ないと思います。

私事で恐縮ですが、自分の環境ではいちおうIEコンポ利用のSleipnirが既定のブラウザですが、普段使いはもっぱらFirefoxかGeckoエンジン利用のSyleraだったりします。

使い方にもよりますが…必ずしも普段遣いのブラウザを既定のブラウザに設定しておく必要はないんじゃないでしょうか?
(ちなみに、McAfeeは使ってませんので悪しからず)

まぁしかしながら、ここまでIEに依存したウィルス対策ソフトというのは他にはないと思いますから、その点で乗換えを検討するということならMcAfee以外のあらゆる対策ソフトを視野に入れていいかと思います。

ただし、お使いのOSやメモリ搭載量などのスペックが利用条件に適合していることが原則です。とりわけノートン製品は提示された利用条件よりも余裕を持ったスペックでないと動作の重さが気になる可能性大です。

詳細は分かりませんが、PrivacyServiceとSpamKillerを動作軽減のためにアンインストールされたのだとしたら、ノートンは敬遠したほうが良さそうです。

概ね256MB以下と極端にメモリが少ないようなら、動作の軽いという触れ込みのV3ウィルスブロックもしくはeTrust辺りにしないといけないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返事ありがとうございます。

既定のブラウザを毎日1回切り替えるという作業でこの問題を乗り切ろうかと考えています。

それと、McAfeeのほうはPersonalFirewallPlusとWirusScanのふたつはちゃんと使ってますので、ご心配なく ^ ^

お礼日時:2006/02/03 15:22

私もFirefox1.5(本日1.501にupdate)を主として使っていますが、microsoft updateを確認するためには、IEを別に立ち上げて確認していました。

確かに面倒ですね。
ところが、最近、firefoxの拡張機能にIE Tabというのがあることを知り、インストールして使用していますが、この拡張機能のオプション設定で、IEで読み込む希望のサイトを予めリストに登録しておけば、当該サイトのブックマークをダブルクリックするだけで、firefoxの「タブ」としてIEで当該サイトが立ち上がります。
また、この拡張機能には、あるサイトをfirefoxで閲覧中にCtrl Keyを押しながら、プラウザ右下に表示されているFirefoxのアイコンを左クリックすると、firefoxとは別にIEウィンドウで同じサイトが表示されるので、IEに登録してある「お気に入り」から希望のサイトに入れます。
レンダリングエンジンの切り替えが簡単に出来る拡張機能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

IETabを使うとなると、ttp://update.microsoft.comとttp://windowsupdate.microsoft.comをIEの「信頼済みサイト」に登録しておけば、WindowsUpdateはできるはずです。

ですがMcAfeeの「セキュリティセンター」のウィンドウ(これを正しく表示するプログラムは、好むと好まざるにかかわらずIE)にはアドレスバーがないですよね。URLが表示されてないわけです。
URLがわからなければ「信頼済みサイト」に登録しようがないわけです。

FirefoxがActiveXコントロールに対応すれば、FirefoxでもMcAfeeのウィルス定義ファイルをインストールできるんですが。
ようするにActiveXコントロールを使わないセキュリティソフトがあれば、McAfeeから乗り換えようかな、という話です。

お礼日時:2006/02/02 23:43

ブラウザを他のものに変えたらどうですか?


Firefox以外でもタブブラウザソフトは沢山有りますよ。
私は「Donut RAPT」を使用していますが、ActiveXはOKだからマカフィーも問題なくアップデート出来ています。

タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ActiveXコントロール対応のタブブラウザってあるんですね。
現在、Firefoxをけっこうカスタマイズしてしまったので、ブラウザ乗り換えは将来の検討課題ということで…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 20:08

Me環境ですがウイルスバスターをずっと使ってますけれど、IE6とFirefox1.5を使ってますがそのようなことはないです。



でも、No1の方も書き込みしてますけれど、WindowsUpdateは、IEで無いと出来ないです。
ですから、両方併用しておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WindowsUpdateに関しては、既定のブラウザが何であれ、自動的にIEが立ち上がるので、問題はありません。
問題はMcAfeeです。
今はウィルス定義ファイルの更新を「自動」にしていますが、これを「手動」に変えて毎日1回だけ以下のような作業をしようかなあ~、と考えています。

1)デフォルトブラウザをFirefoxからIEに変える。
2)McAfeeのウィルス定義ファイルの更新を手動で確認する。更新があれば更新する。
3)デフォルトブラウザをIEからFirefoxに戻す。

お礼日時:2006/02/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!