プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
彼とは高校三年生同士で同じクラスです。つきあってもうすぐ七ヶ月。クラスでも有名な仲良しカップルなのですが…彼に横恋慕する女の子が現れました。
周りの友達に心配される程でしたが、彼は嫉妬しないタイプのせいか、自分が狙われていることに全く気づいていません。だから彼に八つ当たりしたらそれこそ相手の思うつぼだと思い、内心は嫉妬していましたが、彼にもその女の子にも普段と変わらず接しました。
その効果か、彼が心変わりすることもなく、それどころかますます絆は深まっています。その女の子にしても卒業すれば自然消滅すると思うので心配していません。

でも、この一件の渦中で一度だけ彼にその女の子が彼のことねらっていると伝えたことがあるんです。彼はびっくりしていましたが、心変わりなんかありえないから信じてほしいと、真剣に話し合ってくれました。彼のほうからその女の子と話さないようにしようかとさえ言ってくれました。それはなんだか束縛してる気がして「そこまでしなくていいよ」と言ったのですが…。
その後も彼はその女の子と話してるんです。もちろん恋愛感情はありません。ただ友達なだけ。私が気にしないふり装ってるから、内心嫉妬してるなんて彼はゆめにも思ってません。言ったらたぶん謝って、話さないようにしてくれます。でも私が逆の立場だったら、彼氏に「話してもいいよ」って言われても話さないようにすると思うんです。
彼に悪気はないんですが、嫉妬に関しては感覚が違うみたいで…。それをわかってる私が我慢すればいいと思ってたんですが、やっぱり面白くありません。
いちゃついてるときにわざと「○○なんて嫌いだもん(笑)」って言って困らせたり、適度にストレス解消してます。でもこれからもこの悩みはつきないと思うので、もし似たような経験があれば、いいつきあいかたをアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ここに書かれていることをそのまま彼に伝えればいいだけだと思います。

あなたのミスは「それはなんだか束縛してる気がして「そこまでしなくていいよ」と言ったのです」と言ってしまった点です。
束縛して良いのです。
付き合うということは束縛することであり、それを受け入れるということです。
これくらいの年齢の男の子は馬鹿正直ですから、あなたにそういわれれば「大丈夫なんだ」とその彼女とこれまで通り接するのは当然だと思います。
また、誠実な人柄であるなら、その彼女が彼に何か言ってきたわけではない以上、急に無視するようになるのはフェアじゃないと考えるでしょう。

正直に「彼女と親しげに話しているのを見るのはつらい」と話せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

横恋慕してきた彼女に対しても誠実に、というのは考えがおよびませんでした。確かに彼はそういう誠実さを持っている人です。だから好きなんです。私はやっぱり彼女のこと憎んでしまっていて、知らず知らずのうちに彼にも同じ気持ちを望んでしまっていたのかもしれませんね。
すっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

初めまして☆私は、5年付き合っている彼氏がいます。

現在、彼氏は圧倒的に女の子が多い環境にいます。最近も、0719yukiさん達とすっかり同じような経験がありました。私は嫉妬しやすいのですが、彼氏は淡白です。特殊な環境のせいかもしれませんが、いつも嫉妬してばかりです。彼に好意を持っている子がいるって聞くと心配になり、「あんまり関わらないで」と言って困らせてしまいます。でも、彼に謝られたり、機嫌悪くなられたりすると、「少しくらいならいいよ。」とか「好きなようにしていいよ。」と言ってしまいます。
 最近になって、やっと考え方を変えられました。ちょっと気になることなら、彼を信じる。絶対して欲しくないことは、どうして嫌なのかを説明し、逆の立場だったらどうか聞いてみます。まあ、実際に逆の立場になってみないと分からないかもしれませんが・・・。わりと効き目があり、私に気を遣ってくれます。
 嫌なことは相手に伝えてもいいと思います。束縛や嫉妬は重いと言われますが、付き合うっていうのはそういうことも含めてだと思います。言い過ぎは禁物ですから、最低限のみ★後は、彼があなたをずっと好きでいてくれるように努力を続けて下さいね♪ 
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件に関しては、今家庭学習期間で学校行くのがあと卒業式だけという状況なので…「話さないで」とか言わないことにしました。
彼はそんな人じゃないとわかっていても、重いと思われるのが恐くて…でも嫌なことはちゃんと伝えられる、許容し許容されるようなのがいい関係なんですよね。頑張ります。付き合って5年ときき、ずいぶん励まされました(笑)
ありがとうございました。