アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースにおいて目的の駅を乗り過ごした
受験生を救済するためJRの特急列車が通常止まらないはずの
駅に緊急停車する出来事がありました。
ここ数年似たような事件が毎年のように起きていますが
この件についてどう思われますか
受験生について、JRの対応について、なんでも結構ですのでお聞かせください。

A 回答 (27件中1~10件)

この質問をみるまで、今年もこんなことがあったとは知りませんでした。

去年は福島県でありましたよね…。本当に信じられません。しかも親もいたにも関わらずって…。受験に親が付いてくる時点で信じられません。。普通受験って一人で受けに行くものだと思ってましたけど、違うんですね。ちなみに、私は去年関東から関西まで一人でホテルに泊まって受けに行きましたけど。。

乗り過ごしたのはあくまでも自分の責任。
自分の人生がかかっていると思うのであれば、それなりの覚悟は持ってるはずなので、普通なら、降りる駅はしっかり事前に確認しておくべきだし、自分の降りる駅に止まるかどうかも見ておくべきですよね。

前の人も書いておられますが、温情停車によって予定を狂わされる人もいますし、事故にもつながりかねません。

このような騒ぎを起こす子達が果たして社会に出てちゃんとやっていけるのか…不安ですね。。注意力散漫ってことですからねぇ。
これからはこのようなことが起こらないようにしてもらいたいですね。
JRは去年助けちゃってるっていうのもあって、助けざるを得なかったんでしょうね。じゃないと「あの子のときは止めてくれたのに!」みたいなコトをいい始める親バカが出現するので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この生徒が「何かあっても騒げば周りが何とかしてくれる」って勘違いしたら困りますよね。
この生徒の周りの方はその辺のフォローをちゃんとしてもらいたいです。
確かにこれからはもうあってほしくないですね。
毎年のように続くとごねる受験生も出てくるだろうから。
JRは自分の首を自分で締めている気がします。

お礼日時:2006/02/03 19:10

うーん、私も受験経験がありますし、受験のときではありませんが、


日常生活でうっかり目的駅を乗り過ごした経験もありますから
気持ちの上では助けてあげたいとは思います。

しかし、電車を止めることには反対です。それはルールとして守るべきかと。
他に重要な仕事があった人や他の受験生はたまったものではありません。
就職がパーになる人もいるかもしれませんし、クビになる人もいるかもしれません。
やはり電車を止める影響力は想像以上に大きいので、料金を払って
共同で利用している以上、平等に対応するために避けるべきです。

そもそも受験生とはいっても高校生って大人ですから、
余裕をもっていくべきですし、知らない土地で受験するのであれば
前日に下見に行くべきです。
トラブルが起きたときの対処方法も事前に用意すべきです。
その一つがたっぷり時間をとっておくことでしょう。

決められた時間に会場に来れない時点でやはり不合格だと思います。
他の受験生は同じ条件をクリアしてきています。縁が無かったと思うしかありません。
社会ってそういうものです。勉強になったと思うしかありません。
大事な場面で決められたことが出来ない人は、社会に出ても同じ過ちを繰り返しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大事な用のときは万が一に備えて
2重3重に対策をする必要もありますよね。

お礼日時:2006/02/09 19:50

 先ず、もし私が受験生の親の立場で、「子が視聴力を患っているのを例外とする」なら、一切付添わず、親の分の運賃同等額を受験生の子に持たせ、"降り忘れて、終点迄行ってしまった"時の往復の運賃etcに充当させますね。



 それは兎も角として、今回の受験生が(八王子で)降り忘れた特急は新聞報道によると"スーパーあずさ6号との事でした。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200602020534.html

 受験生が乗り込んだ駅は不明ですが、始発の信濃大町と(甲府以西の)韮崎の間の駅からならば、少なく共あずさ2号&スーパーあずさ4号の2編成が先行し、早く着くダイヤとなっています。
 (仮に、2本のうちのどちらかなら)終着の新宿迄乗ってしまい、八王子迄戻った、としても、スーパーあずさ6号で、定時に八王子に着き、降り忘れがなかった場合と大して時間差は殆どない、筈です。

 それ故、(NO15さん他も指摘されていますが)"他の乗客の遺失損失の総和"を考慮するなら、"諦めるべき"、が私のスタンスです。

 そして、JR東日本は多分2005年2月の東北新幹線での先例=最初で最後、が本音だったと私は推測します。
 そう行かなかったのは(2005年12/25に)羽越本線で死傷事故を起こし、再開した(1/19の)直後の出来事の故でしょう。

http://www.jreast.co.jp/

 更に、JR西日本の、2005-4/25の福知山線死傷事故の一件もあり、 http://www.westjr.co.jp/

 (国鉄の後釜の)「JR2社は揃いも揃って乗客を来世へ送り込んだの一体・・・」と言う、批判的見方を恐れ、一層のイメージダウンを回避すべく、悪しきPartIIを選択したのでは、と捉えているのですが、質問者さんは如何でしょうか?

 最後に、私が受験生本人の立場なら、JR東日本の特急を利用して、八王子で降り忘れても、ダイヤ通りに新宿に着いたら、入試に遅れても、"死ななくて済んだ"だけ運が残っている、と思う可能性があるのを付記して、今回のカキコみを閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに他の乗客とのバランスを考えれば
受験生には気の毒ですが諦めるべきですね。

JRは最近の事故でのイメージダウン回復を狙ってもいるんでしょうが
イメージ回復には職員の意識やサービスの向上など
他にやれる事はいくらでもあると思います。

お礼日時:2006/02/09 19:48

ちょっと思い出したので追加です。



去年だったか一昨年だったかの京都でパトカーに送ってもらった件は受験生が遅れそうになって無茶をして事故を起こされても大変ということで送ったという話があったと思ったので電車の緊急停車も焦った受験生がなりふり構わず正規の手続きをとらず電車を無理矢理止めて事故になるよりはマシよいう解釈もあるのかなーという気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故を起こすよりはいいのかもしれませんが
そう言うことでパトカーを使われるのは
やはりどうかと思います。

お礼日時:2006/02/04 16:17

 こんばんは。



 まぁ...良いのではないでしょうか。電車の一本ぐらい。受験当日に警察を総動員する隣国の受験戦争より余程ましです。

>>

参考URL:http://blog.odn.ne.jp/seoul/archives/2004_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の国ってそんなにすごいんですか。
何か怖いですね。

お礼日時:2006/02/03 19:26

私はすばらしいと思います!!


確かにその受験生の不注意さも悪いですが、それ以上にその車掌さんや周りの方々の優しさを考えると
ほのぼのした気持ちになってしまいます(^∇^)
その受験生や親御さんはきっと感謝でいっぱいの気持ちになれると思いますし、こういう暖かいニュースは
大好きです♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験生には周りへの感謝の気持ちを忘れず生きていって欲しいですね。

お礼日時:2006/02/03 19:24

こちらの質問で初めてこの件を知りました。


へぇ、洒落た事するなぁとは思いましたが、同じ電車に、違う受験
会場に出向く遅れそうな子が乗ってたら........どっちとる???とか
考えてしまいますよね^^?

ご本人は、これで受験に成功したとして、何者になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに臨時停車によって遅れそうになる受験生が
出たらどうするのですかね。
その人には何も過失がないとしたら・・・・・

受験生には周りの気遣いに感謝して今後はこういうことのないよう注意を払って欲しいです。

お礼日時:2006/02/03 19:23

JRについて


言われてから判断するまでの時間は数分しかなかったのではと思います。
子供の将来がかかっていると言われたら心情的に助けてあげたいと思うことを否定はできません。子供のミスは助けてあげようと(今回は親付きなので微妙ですが・・・)
現時点ではJRが間違った対応をしたとは思えないです。
但し、特例を毎年行うことにより「特例」で無くなってしまうので、きちんと対応を決めることは必要だと思います。

受験生について
電車を止めてもらうくらい大切な受験であったのなら、1回くらい間違っても平気な時間にでる余裕をもつべきですし、しっかりと事前に調べておくべきです。まして自ら止まるよう要求するのは非常に迷惑です。予想ですと親がかなり強力なお人なのかと・・・。

始めに目にしたこの手のニュースは「女の子が泣いているのを見た乗客が理由を聞き、助けてあげようと乗客たちが車掌に止まるようお願いした」から美談なのであって今回のは美談とはいえないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こう毎年だと鉄道会社は
受験シーズンになったら
「臨時停車は急病人等人命にかかわるような緊急事態に限る。乗り間違いによる臨時停車は認めない」
と事前に声明でも出したほうがいいんじゃないんですかね。
そうすれば少しは受験生も注意深くなるかも。

はじめてこの手のニュースを聞いた時は美談とも思いましたが
こう毎年じゃあ美談と言えないですね。

お礼日時:2006/02/03 19:20

入試で乗り過ごすとか電車を間違えるってのは試験を受ける大学に入るだけの資格がないということなのではないかと思うんです。



これニュースになってる以外にどれくらい乗り過ごしとか会場間違えがあってみんながみんな電車の緊急停車とかパトカーの出動してるんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も電車に乗り間違える人には受験の資格はないと思います。会場に向かうのも受験のうちですから。

報道されていない臨時停車やパトカー出動ってどれくらいあるんですかね。私も知りたいです。

あと、電車を臨時停車させて大学受験した人が
合格して入学したらどんな顔して通うんですかね。
大学の友人に「私、電車乗り間違えて臨時停車させたんだー」とか言うんですかねえ。
さすがにそれはないとは思いますが。

お礼日時:2006/02/03 19:17

へぇ、そうなんですか。


私は救済は必要ないと思います。
同じ列車に乗り合わせて、急いでいる人が他にいるかもしれません。
受験生のミスの為に、列車を止めれば、それだけ時間が掛かります。
受験生だからと、特別扱いするのは、どうかと思います。
他の乗客はどうでも良いのか?って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の乗客だってそれぞれ事情があるのに
受験生だからって特別扱いは疑問ですね。

臨時停車は急病人等人命が絡んで本当に
止むを得ない場合に限るべきと思います。

お礼日時:2006/02/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!