プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

A 回答 (14件中1~10件)

大学の教員です。

No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。
    • 18

自分が卒業した大学では、一般教養科目・専門科目問わず、期末試験を欠席した場合は、「欠試」という成績評価がつきました。

あと、出席回数不足の場合は、「失格」という成績評価がつき、どちらの場合も「不可」とは区別されていました。
そして、「欠試」や「失格」になった科目については、試験を休んだ理由や授業を休んだ理由に関係なく、追試や再試験の受験は一切認めないとなっていました。
つまり、「欠試」や「失格」になった場合は、事実上の再履修決定みたいなものでした。
    • 14
この回答へのお礼

No.1~14の回答者の皆さんへ。
たくさんの回答、どうもありがとうございました。
昨日の時点では試験を欠席せざるを得ないような状況だったのですが、結局、少々無理をしてなんとか受けることができました。
でも、皆さんの回答がとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

fuwafuwa22 さんの大学が各種の外部評価を受けていると厳しいかも知れません。

厳しい外部評価の場合、シラバスに成績評価法と成績評価基準を明示するように求め、実地審査でそうなっているか調べます。
シラバスに「成績評価は期末試験による、試験の採点基準はこのようにする」などと書いてあったとします。審査のときは、実地で試験の答案を調べ問題や採点結果がシラバス通りかどうかを調べます。たった一人の教員がたった一人の学生にシラバスと異なる処置をしたことが発覚したら審査を通らず学科全員から批判されますから、教員はピリピリしていてシラバスはきっちり書き勝手な便宜は図りません。
再試験を行う場合、シラバスにその条件・方法を明示する必要があります。
今後は外部評価の有無に関係なく多くの大学でこうなると思います。
    • 5

私の卒業した大学の場合ですと・・・

診断書・3親等または同居の親族の葬儀の証明できるものがあれば再試験を受けることができました。交通機関はどうだったかな・・・?

また、科目によって評価の方法もいろいろあると思います(シラバス読んで確認してみてくださいね)。試験の比重が軽い科目があまりあるとは思いませんので、評価が下がることは必須だと思います。

うちの大学の場合、不可(F)と審査対象外(X)と別の評価でした。どちらにしても単位はもらえないことは確かなのですが、前者のばあい、試験を受けたりレポートを出した上での成績による不合格、後者は出席日数不足、試験欠席などによる、単位認定の審査ができないという状況です。

専門科目と一般教養科目との間に差はなかったと思います。
    • 4

すでに現職教員の方などから詳しい回答が出てますが、一応うちの大学の場合も記載します。

私の在籍する大学では、教授は本試験の問題の他に、追試と卒業再試験の問題も予め作っていると言っていました。

うちの場合、追試験の受験資格は、
・二親等内の親族の志望
・傷病
・就職試験日と重なった場合
・公共交通機関の遅延
・その他やむを得ない事由
との事です。
いずれの場合もそれを証明する書類の提出と教授会の承認が必要みたいです。

追試以外の、レポートによる単位認定は先生次第みたいです。
    • 1

他の大学は参考にならないと思います。

シラバスのようなものはないのでしょうか?

大学のHPにそのようなことは載ってないですか?
    • 4

中間試験を行う場合は、中間と期末の点数の合計点で

評価されます。
中間試験で単位取得の点数(だいたい50点)を超えて
いれば、期末試験を受けなくても(0点とみなし)「可」
になることもあると思われます。
ただし、大学の試験は、学則ではなく先生の判断で点数や成績が決められることが多いので、正確には先生に聞かないことにはわかりません。
私が受けた極端な例では、中間期末80点満点のうち10点
取れば単位を与えるというものがありました。
担当の先生に直接聞く以外は、知る方法はないと思います。
    • 3

>正当な理由があれば

正当な理由は、なんですか。本人は、正当と思っていても、大学から見ればタンナルサボリだったりしますが。

本学で認めているのは、病気、忌引き、クラブの活動の公式試合、就職の最終面接だけです。
 あと、JRなどの交通機関が遅れた場合も。

寝坊に、試験日を間違えた、などは、試験室に遅れてきても、追い返します。
    • 1

他の方と同様、理由と先生次第だと思います。

確か私の通っていた大学は追試、再試験がなかった気がします。(あやふやですが...)
寛大な先生だと”不可”になりそうな生徒には
レポートを提出させて判断って感じでした。

私の場合、1年間の通年の専門の授業で、
前期の試験が教育実習と重なりました。
よって、前期はレポートに変更でした。
後期は受けましたが、前期がレポートなので
一番いい評価もらえないことになってました。
ちなみに学部は教育系ではなかったですが、
さすがに教育実習は考慮してもらえるようです。
試験に出席しない場合はNo.4の方と同様”不可”ではなく、
授業を履修しなかったとみなされ、成績がつきませんでしたよ。

やっぱり先生に直接聞くのがいいと思います。
    • 1

1)大学の通則や学生便覧に追試については規定されています。

医師の診断書付の病気、忌引き等。
該当すれば、期日までに追試願いを教務課に提出し
教授会で承認ということになります。
2)上記によらない追試は、やっかいですが、
直接担当の教官と相談してください。正当と認められればレポートなどの提出でOKということもあるでしょう。(なかなか難しいですが....)
それ以外は、一切駄目ですね。
    • 3