アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している者が勝手に部屋に入り部屋の中をいじり回すので、
外からも内からも開け閉めのできる鍵を取り付けたいのですが(玄関の鍵の簡単なもの程度)、どういったところに頼めばいいのかわかりません。
建具屋なのか鍵屋なのか。
また、自分でつけたりもできるのか、つけるときは新たに穴を壁側にあけなければならないかどうかなど、教えてください。

A 回答 (4件)

ドアノブをつけるのでしたら、ホームセンターなどに各種ありますので、好みのものを購入しドアに電動ドリルで穴を開けると、取り付けが出来ます。

ドリルが必要になりますので、業者に依頼するのであれば金物店、建具屋、鍵屋のいずれでも対応はしてくれます。金物店ですと、店頭に鍵があれば購入して依頼する方法もあります。多少の手数料は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電動ドリルはちょっと使える自信がないので、
鍵屋か建具屋に相談してみようと思います。
近くに金物屋はないのですが、そういった店でも頼めるとは知りませんでした。
ちょっと探してみます。回答をありがとうございました。

引き戸で無くドアノブ式で有れば、穴等を開けずに簡単に交換できますよ。

ドアノブ部の寸法等を測って、ホームセンター等で伺うと良いと思います。
(ドアの厚みと、ドアの金具部分からドアノブ中心までの長さが有れば、いけると思います。)
寸法が解らない場合は、ドアノブを外して持って行って、お店の方に伺えば良いと思います。
(中が空洞のドアの場合は、金具類をドアの中に落さないように注意して外してくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

ドアノブ式の扉につけようと思ってます。
そんなに簡単につけられるとは思いませんでした。ドアにもう一つ穴をあけなきゃいけないんだと思っていたんですが。
でも、自分でやるとなると後悔しそうで怖いです。回答をありがとうございました。

鍵屋でも建具屋でも、鍵の取り付けはできますが、出来栄えには差が出ます。

本業としては「建具屋」です。
木製の戸でしょうから、加工には木工の技術が必要です。
鍵を取り付ける戸と、取り付けない戸では内部の構造が違うので、戸を加工する必要があります。
その辺の見極めは建具屋に任せた方が安心です。
自分でできないことはありませんが、戸と鍵の相性を見極めることができるかどうかが判断材料となります。
リフォーム会社でも取り扱っていますので、何件か見積りを取ってみると良いでしょう。
見積りのために現物を見てもらって、自分でもできるということをアドバイスしてもらえばしめたものです。
プロを上手に利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

建具屋が本業だと聞くとそっちに傾きそうです。
やってしまってから後悔はしたくないので、いろんなところを回りたいと思います。
詳しい回答でとても助かります。ありがとうございました。

簡単なものは、元々室内用に作られていた、ピッキングで騒がれていた鍵が簡単に自分で取り付けが出来ます(ドアの場合)。

ドリルを持っていれば、ドアノブの大きさのドリルの刃とセットで金物屋で見繕ってもらえば良いでしょう。

取替えで金物屋(東京中心部)で(其の店で買って)、計1万2千円から一万5千円程度です。

簡単そうに見えますが、取替えでなくて、新たにつける場合は特に柱側と合わせるのが難しいので、頼んだほうが宜しいでしょう。

高価でもよければ、内側だけかぎが見えて、外からは無線式のもあります。

引き戸だと建具屋に相談でしょうが、元々鍵を使わないものですから、難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ピッキングされまくってた鍵でもOKだとおもいます。
同居人もピッキングの技術は持ってないと思うので。
ドアノブ式なので鍵をつけることはできると思います。
無線式というと、車のキーレスエントリーとかと同じものなんでしょうか。似たようなものを壊したことがあるのでそっちはやめておきます。
回答をありがとうございました。