アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平編みのメリヤス編みという編み方で
マフラーを作ったのですが、
ゆるめに編んだつもりが、まるまってしまうのです。
これを伸ばして?平らにする方法はないでしょうか??
アイロンをかけるとかしたら、少しはくるっとしなくなるでしょうか??
どなたかアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (7件)

多少、伸びる程度です。


アイロンで完璧には、伸びないと思います。どの程度丸まっているかにもよりますが。

両サイドを(左右)ガータ編み(裏からも表からも表編みで編む)、もしくは
││──││
──││──

│─│─
─│─│

のような編み方を入れればほぼ平らになります。

メリヤス編みの場合、丸まるのは仕方がないと思ってください。
    • good
    • 0

メリヤス編みはゆるくってもきつめでも、どうやってもまるまってしまうんですよね。


マフラーを編むならガーター編み・ゴム編み・かのこ編みにするのが1番いいんですよ。
もう編んでしまったんなら、やっぱり仕上げのアイロンがけしかないでしょう。
ただ、完璧にまるまらない状態にまではなりません。
多少まるまり癖は残ります。
ゆるめに編んだとのコトなので、毛がつぶれないようなギリギリのトコまでアイロンをかければ、マフラーもだいぶまるまりが取れると思います。
一度毛糸用の洗剤で洗って陰干ししてから、アイロンをかける方がまるまりは解消します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問なのですが、アイロンはドライでかければいいのですか?
それともスチーム??
メリヤス編みはどうやってもまるまってしまうとのこと
勉強になりましたー。
でもなんだか見た目がぱっとしなくて、残念なんですけどね(笑)

補足日時:2002/01/07 16:00
    • good
    • 0

私は編み物講師をしているものです。


メリアス編みでも毛糸によって丸まらないものがあるんですよ~。
今流行りのフリースの毛糸です。
ほとんどと言っていい位、丸まりません。
アイロンは、スチームです。
もし持っていないようでしたら、ぬらしたタオルなどを置いて、その上からアイロンをあてます。

ゴム編みなどで次回編む時は、段の最初の1目目はスベリ目にするときれいに仕上がりますよ。
    • good
    • 0

#3の方が書かれてるからわかるかな~?と思ってカキコしなかったんですけど、ずっと〆られてないので、もしかして私からのレスを待ってらっしゃるのか・・・と思って。


というわけで、遅れましたがカキコします。

アイロンについてですが、スチームでかけてください。
それでも、かけないよりはかけた方が多少伸びるかな?って程度にしかならないと思います。

それから、他の方の書かれていますコトで補足。
両端をガーター編みにすればまるまらないというのは、メリヤスだけで編んだ物に比べてまるまりが少ないというだけで、まるまらない訳ではありません。
ガーター編みの部分だけがまるまらないで、メリヤス編みした部分はやっぱりまるまります。
メリヤス編みに適してる品物は、セーターや帽子・手袋・レッグウォーマーの両端以外など、輪っか状に仕上げる物です。
マフラーも筒状に編んでしまえば、メリヤス編みでもいいってコトになりますね。
    • good
    • 0

編み終わってしまったものは仕方ないですが、丸まらない編み方なら知ってます。



一番左の目(最後の目)をすべり目にするんです。
編まないで右の棒にかけます。そして裏返して普通に編み、又最後の目は編まないで右の棒にかけます。

こうすると丸まらないですよ。
次に編むときは試してみて下さい。
    • good
    • 2

 他の方も回答されている通り、メリヤス編みが丸まってしまうのは、編み地の特性上どうしようもないことです。


 私がマフラーを編む場合は、1目ゴム編みかガーター編み・かのこ編みで作ります。この3つの編み地は、丸まってしまう心配はありませんし、裏表もありません。

 さて、今回は、もう編まれてしまっている訳なので、これを何とか作品として仕上げることを考えなければなりません。
そこでmajestyさんどう考えていらっしゃるかによってですが、

1.絶対丸まっているのはいやだ!と思われるのなら、
 (1)今のマフラーを幅を半分に折ってはぎあわせる。(幅が細くなるので…)
 (2)もう1枚同じ物を編んで両脇(もしくは4辺)をはぎあわせる。
 (3)欲しい長さの倍の長さを編んで長さを半分に折ってはぎあわせる。
 この中では(3)か(4)の方法がいいと思います。ただ、糸の太さによってはダブルにすると厚くなってしまう場合もあるので、考えてみてください。

 メリヤス編みのマフラーはどうしても丸まるので、輪にするしか平らにする方法はありません。今流行っている「ハリー・ポッター」に出てくるボーダーのマフラーも輪に作ってあります。

2.少しは丸まっていてもいいかな?と思われるのなら、
 (1)まず、アイロンをかける。理想を言えば、普通のアイロンとスチームの量が全く違うニット用のアイロンが一番いいのですが、それはたぶん無理でしょうから、お持ちのアイロンにスチームのショット機能(一瞬スチームをたくさん出してくれる)がついていればそれをフルに使ってください。機能が無い場合は、根気よくスチームをあてることです。アイロンをかける際の注意ですが、ピン打ちをしないと折角アイロンをかけてもあまり効果が無いことになってしまうので、アイロン台もしくは毛布をたたんだ物の上に置き、端の丸まりを伸ばしながらまち針で刺すように止めていきます。そして、アイロンを1~2cmくらい浮かせて蒸気をあてていきます。根気よくマフラーがしっかりスチームを吸い込むようにゆっくりとかけます。全部かけ終わったら、しっかり熱が取れるまでそのままにしておき、さめてからまち針をはずします。これでかなり良くなると思います。
 (2)それでも、まだ気に入らない場合は、端にかぎ針編みの縁編みをつけるというのも、少しは効果があると思います。少しだけね!

以上、参考にされてぜひ仕上げてくださいね。
    • good
    • 0

一応たた&たた夫さんのとこのサイトにも丸まってしまう場合の対策など載っています。


私も何度も経験が有りますが、丸まった性質をいかしたマフラーの作り方もあるようですよ。
平らにする方法は他の方と同じですが両端のみすべり目などにするとかですが。
私はその他にも両端のみ数目ゴム編みやかのこ、ガーターなど色々工夫しています。
そうすると丸まりづらいです。
あまり参考にならないかもしれませんが。
色々と試してみると逆に勉強になり編み物も楽しくなると思います。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!