プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の女の子の母親です。親の反対で籍を入れずに同居し子供が産まれたのですが結局上手くいかず最近別れてしまいました。その彼から生活出来るお金は毎月貰い三人で月に1回は会っています。
近所の人やママ友達にも普通に結婚してるように思われていて苗字も変わってないので今更お父さんと別れたとはいい辛く感じています。
周りの人に今までの籍を入れてなかったいきさつを全部話すべきか今までどうり仕事で忙しいお父さんがいるような生活を続けるか迷っています。どうか皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

もう少しお子さんが大きくなった時に、お子さんにどう話すかによって変わるでしょうね。

お子さんも物事がわかる年になれば、言わずとも感じる部分があると思います。
近所の方には特に自分から話す必要はないと思うんですが、親しいお友達にはそれとなく話した方がいいかもしれませんね。
何かあった時に、頼ることになる時がくるかもしれませんし。

下の回答を読んで、いろいろな事情がおありでしょうが、おつらい思いをされているのではないかと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。娘へはもう少し大きくなってから正直に話したいと思います。でも彼を悪者にしたりはしたくないんです。こういう結果になりましたが父親である彼を嫌いになると大切な娘の事を否定してしまうような気がするんです。
綺麗事では済まないと思いますが娘の為にどうすればよいかじっくり考えます。暖かいお言葉感謝します。

お子さんもいる事ですし、少しずつ正直な人間になっていきましょう。

正直になった時、離れていくママ友がいるかもしれません。
でも、そういう人は早かれ遅かれ離れていく友達だったのだと思って良いと思います。
本当の友達なら、分かってくれると思いますから。
見栄ばかり張っていては、そういう友達しか出来なくなります。

そして子供は親の背中を、真実をちゃんと見抜いて育ちます。
真っ直ぐに素直な子供に育ってもらいたいなら、まずは親である質問者様がそういう姿勢で生活していかなければいけませんよね?
どうかお子さんの為にも、堂々と人生を歩んで下さい。
    • 0

大変ですね。

ご質問で気になったことがありアドバイスにはならなのですが、言わせてください。

籍はいれていない、とありますが、お嬢さんの認知はどうなっているのでしょうか。
認知されていらっしゃれば、お相手さんがまもなくご結婚なさっても法的にも養育権が発生します。
万一認知されていない場合、その配偶者の意見によりお金を減らす、もしくは差し止められてしまう恐れがあると思います。また小学校入学の際の書類なども少々厄介になるかもしれません。お子さんのためにもご確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。認知はしてもらってるんです。私の籍を新たに作りました。養育費も正式な書類を取り交わしてきちんとしてくれたんです。
私も頼り切るのは不安なので仕事を始めています。
ただ働きはじめた時寡婦じゃないんですか?と庶務の方に不思議そうに聞かれて私も戸惑いました。いわゆる未婚の母へは世間の目は厳しです。
・・でも母なんだから凹んでいちゃダメですよね!頑張ります!

こんにちは。

信頼できる友人達には本当の事を話していいでしょうが、
わざわざ自分から言わなくてもいいと思いますよ。
もし聞かれるような事があったならば、
「いろいろあって別れたんです」ぐらいでいいと思いますよ。
未婚で産んでも結婚して離婚しても周りからは同じです。

お嬢さんにとっては大切なお父さんがいなくなることは、
悲しいことでしょうが、ずるずると3人で会う方が辛いと思いますよ。
3人で会う時は楽しいですか?楽しければ楽しいほど、
「なんで一緒にいられないの?」って思うと思います。
お嬢さんの父親の方は他の方と結婚されるそうですね?
いつまでも頼れないってことですよね・・。
お嬢さんと質問者さんにとってつらいことだと思いますが、
ここは2人で新たに踏み出していくしかないですよ!

ちなみに私はバツ1で子供は5歳です。
大変なことたくさんありますが、子供の幸せのため頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、未婚で産んでも周りからは同じかも知れません。苗字の問題もいざとなれば何とでも説明できるかもしれません。
何となく自分で悩んでるポイントが分かってきました。
世間への対応と娘と父親の関係をどうしようか迷っているんだと思います。後者の方が重要だと思います。
彼(娘の父親)は会わなくても成人まではお金をくれる
文書は正式に取り交わしているので会う会わないは
お金がらみじゃなく気持ちだけの問題になります。
まだ決め難いですが私も頑張ります!

周りに言わなくてもいいと思いますよ。

特に聞かれてないのだし 仕事で忙しいお父さんで通せるなら
それでいいのではないでしょうか。
ただ本当に仲がいい方には話しておいたらどうですか?
お子さんのことで何か合った時に助けていただくこともあるかもしれないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2~3ヶ月の出張がよくあったので今の所違和感無いんです。
信頼できる友人から話して行きます☆

あなたにとって、本当に大切な人はだれですか?

たぶん、お子さんと、彼、そして自分自身でしょう。
自分自身を大切にしてください。それは、お子さんのためでもありますから。

その上で周りの人に籍を入れていなかった、ということを話すかどうか、判断してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは復縁の可能性はないのですが生活費の件で感謝しています。娘の事を愛してくれていますし・・
私の一番大切な人は娘です。私たちの事情でこの先辛い思いをさせたくないので全力で守って行きたいと思います。
あまり好奇の目で見られたくない思いも正直あるんです。

こどものためにも、籍をいれて、正式に結婚するのが

最良の解決策だとおもいます。彼もキチンと生活費を
払ってくれているのですから、結局、それぞれの両親や親戚のせいで結婚出来なくなってしまったのでしょう。

もう一度彼と真剣に相談して、それぞれの家族とは一切の縁を切り、3人で飛び出して、新しい人生をあゆんだらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼は親の薦めた他の女性と子供が出来て結婚する予定なんです。
私も複雑な思いがあるのですが私の感情で娘の大好きな父親と会えなくするのはどうなのかと考えてしまうんです。

>今までどうり仕事で忙しいお父さんがいるような生活を続けるか

これは無理でしょう。

お子さんが皆に喋るでしょうから。
いつまでも赤ちゃんじゃないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・むしのいい話です。もっと考えます。