プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごく基本的な質問なのですが、エントリーシートはやはり「だ、ある」調で書くべきなのでしょうか?
どうも、内容によってはぞんざいになってしまうような気がするのですが。。。
「です、ます」だと、マナーが分かっていないというふうに見られますか?

A 回答 (3件)

ですますで良いと思います。

全体として統一した書き方で丁寧な文字を書けば敬語なんて新入社員導入研修でたたきなおせばよいと考えてもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうなんですか。安心しました。

お礼日時:2006/02/03 17:33

昨年、就活していた者です。


私は会社によって使い分けました。
強調したいときは、「~だ。」で終わる方が印象が強いと思いよく使っていましたよ。
エントリーシートごとに「ですます調」か「だである調」に統一してあれば構わないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も就職活動中なのですが、これまで書いたESは全て「です、ます」調で書いていますよ。
市販の履歴書セットに付いている「書き方の例」など見ても、志望理由等の欄は敬語になっていますし、そもそもその会社に対して「御社」と書いているのに語尾を「だ、ある」調にすることに対して違和感を感じるからです。
そんなわけで、私自身は「です、ます」調にしているのですが、そのことで「マナーが分かっていないというふうに」は見られないと思いますよ。就活が始まったばかりではありますが、まだ書類で落とされたことはありませんし・・・(^_^;)いずれにしても「です、ます」or「だ、ある」のいずれかで統一してあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やはり礼をつくして書いている文が「だ、ある」ではどうも違和感がありますよね。
ご回答ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2006/02/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!