アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今デジカメはリコーのカプリオPR10を使っています。ですが撮っているとよくぶれたりぼやけてしまったり納得のいくものが撮れません。以前少しSONYのデジカメを使っていたときはそんなに不具合を感じなかったのですが、今はとにかくよく失敗します。

何かうまく撮れるコツがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジカメに限らず、PR10に限らず、写真撮影の基本があります。

ちょっとここには書ききれないほどありますので、要点だけ書いてみます。
現象からすると、手ぶれとピントが合っていないことが考えられます。従って、
(1)ピントを合わせたいものを中心に入れる
(2)2人を並べて写すような場合は、間の背景にピントが合ってしまうので、一旦どちらかの人を中心に入れて、シャッターを半分押し(自動ピントを固定し)、そのままカメラをずらして撮影ポジションを決め、さらにシャッターを押す
(3)シャッターを押すときは腕をわき腹につけ、息を止めて静かに押す
(4)シャッターを押して、すぐに指を離さない。メモリー書き込み処理が終わり、ランプが表示するまでシャッターを押したまま動かない
(5)人間の目には明るくてもカメラにとっては結構暗いので、日陰や曇り、朝夕はフラッシュを使う
(6)フラッシュを使うときは有効距離を考慮し3m以内にする。

まだたくさんの注意事項がありますが、簡単に書くだけでもこれだけは最低限守らなければ良い写真は撮れません。
また、これらはすべてマニュアルに書いてあると思います。
PR10は特に軽いカメラなので、普通のカメラより、ずっと手ぶれを起こしやすいカメラです。
ですから、他のカメラに比べ、蒸気(3)(4)は特に気をつけなければなりません。
カメラ本体が重いと手ぶれは少なくなります。
私は重要な写真を撮る時はデジカメではなく、普通の銀塩カメラを使います。
それも重量が1kgくらいある重いカメラです。これは手ぶれしたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。そうですね、いろいろ基本があるのですね。3,4は大変参考になりました。早速試してみます。

重さですよね。持ち運びに便利だからこれを選んだのですが、軽ければいいというわけではなかったのですね。どうもありがとうございました。

NO1の方が丁寧に書いておられますので、1つだけ。

シャッターをあわてて押さずに半分押して(ここでカメラがピントを合わせます。)1秒程度してから一杯に押し切る。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。