アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前のバンパーにしめ飾りをつけている自動車がずいぶんと少なくなったように思います。
何か理由はあるのでしょうか。
不況のせい?
伝統にこだわらなくなったから?
まさか知らない人が増えたとか?
たわいのないことですがすごく気になっているので、どなたかご意見ください。

A 回答 (5件)

しめ飾りは、形だけの伝統行事の一つになってしまったからではないでしょうか。


私が住んでいるところは田舎ですが、12月31日にお飾りをつける家が増えています。
本来ならば「一夜飾り」といって忌み嫌われるはずですが、「忙しいから」という理由でこだわらなくなってきています。
松迎えから始まり、しめ縄飾りを作って新年の神様をお迎えする態勢作りをするといった、古来からの恵を与えてくれる神に対する感謝の気持ちがなくなってきているように思います。
我が家では、戸口、水口、自動車などに九個のお飾りを作って飾っています。
農家ではない我が家は、ワラの入手からして苦労するのですが、餅つきと共に正月を迎えるための重要な行事として、手を抜かぬように気をつけています。
伝統がなおざりにされる時代だからこそ、気をつける者がいる反面で気にしない人もどんどん増えているのではないでしょうか。
自然に感謝する気持ちの現れである「しめ縄飾り」の意味を少なくとも子ども達には伝えてゆくことが必要だと思います。
車にお飾りをつけないことは、自然の神様に対する感謝の気持ちが減少していることの現れでしょうから、すごく気になって当然のことだと思います。
異国のサンタクロースよりも、身近な神をお迎えする「しめ縄飾り」の方が大事だと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさんありがとうございます。
自然に感謝する気持ちの現れである「しめ縄飾り」の意味を子ども達に伝えてゆくべきだというご意見、大賛成です。
こういう伝統は思いやりの心を育てますよね。

お礼日時:2002/01/08 13:19

しめ飾りをつけている車をみて、驚いてしまった自分に驚いた新年でした。



先日、友人が県外から車で遊びにきてくれたのですが、車にしめ飾りをつけていました。それをみて、逆に新鮮さを感じました。
それから、しめ飾りをつけている車を探してみるものの、見つけることができませんでした。。。しかし、今日、仕事先の仕事仲間と車で移動するために、上司の車にのりこんだ時に、車の中のミラーのところにわっか状のしめ飾りをひっかけていました。なんか、それをみて、妙に感心してしまいました・・・。ってゆうか、洒落た印象をうけました。

そんなこんなで私もここ最近、しめ飾りをつけている車も少なくなったナと思っていたところでした。。

また、昔は家でも各部屋に鏡もちを置いたりしていましたが、今ではマッタクやらなくなる始末。
なんとなく、生活を楽しむ”ゆとり”がなくなってきたのでは・・と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさんありがとうございます。
>生活を楽しむ”ゆとり”がなくなってきたのでは・・と感じています。
本当にそうかもしれませんね。
科学技術の進展で多くのものが高速化、高度化、自動化し、情報があふれすぎている現代こそ、そのようなゆとりが大事なのでしょう。

お礼日時:2002/01/08 13:27

>飾りをつけている自動車がずいぶんと少なくなったように思います。



私もそのように感じています。元旦に初詣しましたが100台ほどの駐車場に私の他2車両だけでした。全く驚いています。
初詣では、どこも混雑しているようですから、せめて自分の家の玄関と愛車くらいは「お飾り」したいものです。
rakkiさんが云われるように、異国のサンタクロースよりも、身近な神をお迎えする「しめ縄飾り」の方が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさんありがとうございます。
同じように感じられましたか。
私も玄関と愛車にしめ飾りをつけています。
このような伝統は大事にしたいですね。

お礼日時:2002/01/08 13:23

 俺の場合は、2に近いでしょうか。


 そんなん飾る金があるんだったら、ラーメンでも食った方がマシっつーか。
 なんか伝統の神様に3秒で祟られそうな理由ですが(笑)

 個人的には、「シメ飾りを飾ることが、カッコいい」とは呼べない時代になったから、と解釈していますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんありがとうございます。
「シメ飾りを飾ることが、カッコいい」とは呼べない時代ですか。
確かにものの考え方に変化は起こっていますものね。

お礼日時:2002/01/07 18:34

 あなたが考えられてる3個の理由は多かれ少なかれ該当する人がいると思います



 私の理由は飾りのわらクズが風でボンネットの中に入ってエンジントラブルの
原因になったり,ボンネットの中が汚れたらイヤだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martha3さんありがとうございます。
なるほど、飾りのわらクズがエンジントラブルの原因になることも
考えられるのですね。

お礼日時:2002/01/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!