アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たこのから揚げでの調理法で悩んでおります。
居酒屋などでたこのから揚げは衣が茶色でカリッと揚がってますが、家でした場合、小麦粉、片栗粉、から揚げ粉を使用してもすべて、揚げている最中に衣がはがれてしまい、カラッとあがりません。衣がはがれない方法、カラッと揚る方法がありましたら教えて下さい。

たこを切り、水気をしっかり取り、から揚げ粉をまぶしてますが、すぐにはがれます。

コツなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

生たこか、ゆでたこかでも下ごしらえが違いますので、


どちらをお使いでしょうか?

生たこでしたらANo.1さんのご指摘の通り、塩でよくもんで、ぬめりを取らないといけません。
ゆでたのでしたら、水気をきっちりふき取れば大丈夫でしょう。

うちのNo1たこレシピを参考までにご紹介します。

☆タコの香り揚げ☆

材料:
( 5人分 )
ゆでダコ 400g
●にんにく 3片
●しょうが 3片
●醤油 大さじ3
●みりん 小さじ3
大葉 6枚
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜
レモン(あれば) 1かけ

1 ゆでだこを軽く水洗いしてブツ切りにして、ペーパータオルなどで水分をよく拭いておく
2 にんにく、しょうがをすりおろす
3 大葉をみじん切りにして水気を絞る
4 ボールにタコと●の調味料、大葉を加えてまぜておく。冷蔵庫で10分ほど味をなじませる
5 タコに片栗粉をまぶし、揚げる
8 色よく揚がったらできあがり。お好みでレモンを絞る

**火を通しすぎると堅くなりますので、衣が色づいてカリっとしたらあげて。
    • good
    • 2

小麦粉と片栗粉(同割位)に卵(少々)と醤油(少々)酒(少々)を入れて粉をペースト状にして蛸を入れて揚げる。


ちょと中強めの温度(170度位ー計ったことないので分らないけど)で揚げる、蛸が新鮮なら八分位の揚げ方で十分なのでは、揚げすぎると固くなるしえぐくなるし)。いつぺんにようけ入れると油の中で衣が引っ付くけど。
    • good
    • 0

> たこを切り、水気をしっかり取り、から揚げ粉をまぶしてますが、



切る前に塩もみするなどして、ぬめりを取る方必要があるんじゃなかったかと。(たこ飯だったかも?)

他には、フライの要領でつなぎに小麦粉を直接まぶし、水で溶かすタイプの粉を使うとか。
高温の油で水分は一気に飛んじゃいますから、思いの外カラッと揚がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!