プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほどまえから左側だけ腰が痛くなり(鈍痛)、その夜から吐き気がして食欲がありませんでした。今は吐き気は治まり、食べていますが、やはり左側だけ、腰、わき腹、お腹、が軽く痛みます。ずーっと痛むわけではないし、寝ていたり動かずに居れば痛まないので、病院へは行ってないのですが、病気でしょうか・・?病院へ行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしもちょびっと腰椎にずれがあって数年来痛いままです。

腰はあなどれませんよ。
やはり病院に行ってみるべきだと思います。まずは整形外科へ行けば、レントゲンで、骨の異常を調べてくれます。ただ、少々のずれでは、手術等劇的な治療はしないんですね。痛み止めの飲み薬や塗り薬をくれます。これで「ちょっとなあ。。」
と思う場合、鍼灸治療院や整体でちょっと時間はかかりますが、快方に向かうこともあります。個人的には鍼灸の方がおすすめですが、ウデの善し悪しに結構差があるようですから、評判のいいところをさがした方がいいです。

それと、minori5さんは女性でしょうか?その場合、婦人科の病気で腰痛が起きる場合があるので要注意です。私の友人は腰痛で病院にいったところ卵巣膿種という病気がみつかり手術しました。
幸い私の腰痛はそちらとは関係なさそうなのですが、婦人科の医師いわく、やはり腰痛に婦人科の病気が起因していることは大いにあり得るそうです。
整形外科で特に原因が見つからなければ婦人科へも行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
さっそく整形外科に行きましたが骨などには異常ないとのことでした。
たぶん、姿勢が悪いことなどによる一時的な腰痛だろうと・・。
心配なので近いうちに婦人科行ってみます。
アドバイスありがとうございました。
poppo3さんも腰痛を持っていらっしゃるとのこと、早く良くなられると良いですね。