アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

A 回答 (8件)

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。


セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。
    • good
    • 119

」データ例


コード重複
a
s
d
f
a1
d1
s1
h
j
B2に
=IF(A2="","",IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",1))
と入れて下方向に複写。
結果上記のB列の通り。
A1:B1を範囲指定して
データ
フィルタ
オートフィルタ
B列で、1を選ぶ
結果
a1
d1
s1
フィルタオプション設定のやり方も良いかもしれない。
    • good
    • 10

>あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。

この場合 AAAA社とBBBB社ですが。

確かに日付を考慮に入れなければそれらは重複していますが、日付を含めてデータとして扱うのであれば、たとえば「1月1日のAAAA社」と「3月2日のAAAA社」は重複しているとは言えないようです。もし日付を含めたデータの重複を見つけるという意味であるなら、日付&企業名の値で識別の列を作り、その重複を見つけるようにした方がよいでしょう(日付の入力方法は統一する必要があります;「1月 1日」と「1月1日」では別の値になります)。
重複の検出のしかたにはほかの回答者さんの方法をご使用になるか、あるいはフィルタ機能を使用してもよいでしょう(メニューのデータ>フィルタ>「フィルタオプションの設定」を選び「重複するレコードは無視する」にチェックを入れると重複のないデータだけが抽出されます;マークしておけばマークなしは重複;関数の場合は値に変更)。

企業名だけの重複の抽出の場合は無視してください。
    • good
    • 18

重複データを抽出する目的は何か、それによって方法が違うと思いますが・・・



 A列      B列     C列
1月 1日    AAAA社   AAAA社
1月 4日   BBBB社   BBBB社
1月 8日   CCCC社    #NUM!
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

C1 =INDEX($B$1:$B$300,SMALL(IF(MATCH($B$1:$B$300,$B$1:$B$300,0)<ROW($A$1:$A$300),ROW($A$1:$A$300)),ROW(A1)))
Ctrl + Shift + Enter で確定(配列数式)
適当に下へコピー

B列の重複をC列に表示しただけです。
    • good
    • 13

仕事で使ってて、毎月抽出しないといけないようなら、エクセルではなくアクセスも便利ですよ。


答えには なってないですが…。ご参考までに。
    • good
    • 53

C1に COUNTIF(B:B,B1)と入力して、


それを下のほうにコピーします。

重複しているところは2以上の数字になるのでこれを見つけてください。

B列   C列
AAAA  1
BBBB  2 ←重複しています
CCCC  1
BBBB  2 ←重複しています

このあとはC列をキーにして並び替えると処理が簡単でしょう。
    • good
    • 23

1.並べ替えるやり方



データを選択し、メニューの「データ」、「並べ替え」で、B列を基準にソートすれば名寄せできます。

2.関数で重複を表示させる。

B1からデータが入っているならC1に

=COUNTIF(B:B,B1)

といれて、下にコピーすれば重複してなければ1、そうでなければ重複数が表示されます。
    • good
    • 22

1.オートフィルターを使用する。


2.並べ替えを使用して、各社名を抽出する。

この程度しか思いつきません(--;)
もしお試しでしたらすみません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!