プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月下旬にスーパー宗谷に乗車する予定があります。
この列車には自由席が1両しか連結されていないようですが、普段の混雑度はどのくらいなのでしょうか?
具体的には・・・
平日のスーパー宗谷1号(札幌から乗車)
土曜のスーパー宗谷2号(稚内から乗車)
について教えていただきたいです。
どちらも始発駅からの乗車になりますが、早くから並ぶ必要はありますか?

A 回答 (2件)

札幌始発の方は、入線前に、ホームにいたほうが無難です。

8:17分入線です。札幌~旭川間は混む可能性があります。ただ、名寄以北はあんまり混みません。かなりの人が、旭川、名寄で降りると思います。

お帰りは、まず座れると思います。ただこちらも出発時刻15~20分前には、稚内駅にいた方がいいです。

ちなみに夏の観光シーズンでも、稚内からはそんなに乗りません。

ただ、6日以内の往復なら、Rキップ13,000円を購入すれば、指定も取れますが。自由席往復を普通に買うと、19,320円です。周遊きっぷ、ぐるり北海道フリーきっぷ等を使う場合は、この方法は使えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、入線時刻まで教えていただいてありがとうございます。非常に役立ちます。
実は周遊きっぷ(札幌・道北ゾーン)を利用するので、自由席しか乗れないのです。
ご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

>平日のスーパー宗谷1号(札幌から乗車)

こちらは直前では座れないでしょうね
2-30分前には並んでいないと日によっては厳しいかも
札幌~旭川間の利用者が多く、指定は空いていても自由は立席までということもよくあります
旭川からは北に行くほどすいてきます

>土曜のスーパー宗谷2号(稚内から乗車)

座るだけなら直前でも問題ないでしょう
希望の席があるなら入線時刻(15分前)頃にいけばよろしいかと
これは南にいくほど込んできますが最混雑は名寄~旭川間ですね

余計なお世話かもしれませんが
札幌~稚内の往復なら激安の往復割引切符(指定用)がありますよ
下記のサイトは細かな情報まであって参考になります

参考URL:http://www.jrasahi.co.jp/kitasen/
    • 2
この回答へのお礼

実は周遊きっぷ(札幌・道北ゾーン)を利用しての旅なので、利用は自由席に限定されているのです。
北海道の特急を利用するのは初めてなので、全く様子がわからなくて・・・
参考になりました。ご回答ありがとうございます。