アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して、ながらく働いていたのですが、大学で学びたいとおもうようになりました。30代半ばです。肺に疾患があるので中学校以降体育は出来ませんでした。都内で、夜間か2部の法学部で、体育の実習などはないところをさがしています。(授業で健康科学とか、保健があるのは全然okです。たしかに体育実習あるところでも病院から書類を出せばというのはあるのですが、今回は、そうではなく、純粋に、授業で代替できるか、実習無いところをさがしているのでよろしくおねがいします。)ご存じでしたら教えてください。夜間の法学部、というのや、体育の実習はない夜間、というのは結構あるのですが、両方を満たしているところが見つけられませんでした。宜しくお願いします。
あと、先日同じ質問をのせたのですが、体育は体にいいからやりましょうというようなアドバイスががあったのですが今回そのような解答は勘弁してください。

A 回答 (5件)

現在、大学の体育は、文科省が各大学に必修である事を求めていないようです。

つまり、大学の考え方と言う事ですね。
ちなみに、私が数年前に卒業した東洋大学法学部(2部)は、体育は必修でありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、友人もけっこう体育ないところ行ってます。法学だけど、夜間でなかったり、二部だけど法学部でなかったりで、なかなかぴったりのところがないのでこまっていました。東洋の法学部は候補として入れておきます!本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 18:46

個人的には私が司法試験勉強していた都合上、体育なんかよりも『法律を学ぶ』という上で環境を重視して考えて欲しいんですよ。



特に中央大学はずば抜けて法律を学ぶ環境がいいんでねぇ。体育のことで中大を蹴って専修大に行ったのでは、中大も浮かばれないと思うんですよねぇ…

中大には中大法職過程とか、中大真法会といった法曹三曹を狙うものにすればいい環境がいっぱいそろっていますからねぇ。他大に比べて環境はいいですよ。あとは二部があるなかでは法大がそういった環境面ではそろっていますしね。その次が日大かな。

あとはどこも二束三文な環境なので、どこでもいっしょだと思います。「中大法科」といったら、その筋では有名なんで、やはり体育なんかよりも内容で選んで欲しいですよ。どうせ、一年時のほんの数時間程度しか体育はやりませんが、法律はきっちり四年間やりますからねぇ。
    • good
    • 0

こないだはスイマセン。

そういう事情なら最初から言って欲しかった…すいませんね、身体にいいからやりましょうと言ってしまってm(_ _)m

だけど、前のところでいいましたが「どこの二部大学でも体育は回避可能」ですよ。私の友人で、中大の二部(今はフレックス制になったので、入れば昼でも夜でも好きなときにいける)や法政の二部の法学部でも、明治大学同様に、高校の授業で言えば保健のような科目がありますので、それを履修することで、回避できます。確か下の方が述べている専修大学の二部や、國學院の二部法学部でもそのはずですよ。

だからあまり気にしないほうがいいですよ。万一、体育が必修でも、やはりあなたのような人って必ず居ますが、それでもちゃんと高校と違って成績が出ますよ。例えば、体育の授業の際に使う体育用具の出し入れをするとか、先生のマネージャーのようなこと(例:タイムを計るとか、試合の審判をするとか)をしていれば、しっかりと評価してくれますよ。

何気に私も身体に疾患をかかえているので、激しい運動が出来なかったので、授業中はずーっと体育の先生にくっついてマネージャーのようなことをしていて優をもらっています。

そこまで気にすることじゃないですよ。万が一体育が必修の学校に入っても、体育の先生や大学の事務方にちゃんと医師の診断書を前もって提出すれば、単位は取れますから。

こんなことで悩んでいるよりも、しっかりと勉強して自分が「(体育以外で)この大学の考え方がいい」と思ったところに入ってください。体育で本当は行きたい大学を断念するというのはもったいなかろうと思います。

私的には「法学部=中央大学」です。中大をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私のほうもちゃんと書かなかったのですみませんでした^^;ひとつだけおききしたいのですが、中央や國學院の場合は、診断書とかをだして、、ということなのでしょうか?それともふつうに健康なひとも、保健選択すればよいというかんじなのでしょうか?もうタイムをはかったり用具を出し入れしたりとかは苦痛なんです(苦笑)ずっとそういうのばかりで、なんだあいつは、みたいに思う人が少しだけですが、いたので・・気兼ねなく行けるところがいいとおもっています。もし中央、法政、國學院あたりが普通に任意で選択制になっているなら本気で考えてみたいと思っています。

お礼日時:2006/02/04 13:58

直接どことは分からないですが。


過去質問のここ(No.8)で回答しているところで、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529342

例えば、ここの掲示板の情報等、参考にしてみては
いかがでしょうか。
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1092 …
(ちょっとお下品な掲示板なんで注意)

参考URL:http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1092 …
    • good
    • 0

貴方が行きたいと思う法学部に問い合わせをしてみて下さい。

学校案内で「実習」を課しているように書いてあっても、貴方のように健康上の問題がある場合などには見学とレポートなどによって単位を認定して貰える可能性があります。
体育そのものは大学の教養課程に必須のようですが、実習を必須にしてしまうと、障害を持った方などを排除することになりますので、体育学科のようなものでない限り、一定の配慮はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!友人は東京理科(2部)にいきはじめたのですが、体育は取らなくてよかった、といっていました。私は理系でないので、やむなく候補からはずしています。また別の友人は慶応に進学しましたがはやり体育は選択なので取らなかったといっていました。中央大学の法学部の夜間は、体育が必修のようです。たしかに見学とレポートで認定はドコモしてくれると思うのですが、昔から体育は見学せざるを得なくて、参加できない、見学しなければいけないことが苦痛だったので、いっそのこと無いところをさがしている次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!