プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイズを指定して画像をトリミングできるフリーソフトを探しています。
例えば、200×400pixel の四角枠を画像中を走査させて、好きな位置を定めてトリミングできるようなものがあれば幸いです。ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

IrfanView で出来ます。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

編集-選択範囲の指定で枠のサイズを指定
マウスの右でドラックすると枠を移動出来ます。
編集-選択範囲を切り出す
    • good
    • 6

私はbuffを使ってます。

他のソフトではトリミングした際に画像が劣化するみたいなのですが、このソフトでは劣化しないそうです。自分で決めた縦横比率を保存できて、いつでもその比率でトリミング可能なので、私は重宝してます。特に写真を扱う際は劣化しないほうがいいですよね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 1

Vixなら出来ます。


試してみてください。
(URL参照)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0

逆トリミング トリミングだけのソフトですが!


通常のトリミングと逆になるのが面白いですね
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271876. …
    • good
    • 0

 その目的ではちょっと重たいかも知れないが、ペイントソフトのPixiaなんてどうだろうか。


 数値を縦200×横400という指定ができるかは試していないが、いったん枠を作った後なら枠をマウスで自由に動かして好きな位置をトリミングできる。枠を右クリックして出てくるポップアップメニューに「トリミング」が出てくるので簡単だ。
    • good
    • 0

私は「Pixia」っていうフリーソフトを使ってます。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

これをインストールしましたら、
操作方法は、
1.画面の上側のメニューから四角枠のアイコンをクリック
2.画像の中の好きな場所をマウスでドラッグして四角枠囲む
3.囲んだところをいったん「編集→ファイルへコピー」で、好きな名前でセーブする
4.セーブした画像を開き、「画像→大きさを変えて複製」で、好きな大きさに変える。
(縦横比を温存して、縦、横いずれかだけのサイズだけを指定することも可能)
5.それをまたセーブすれば、出来上がり。

使えます。おすすめです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!