プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月26日(沖縄マラソンの日)JALツアー(レンタカー付きのフリープラン)で沖縄に旅行に行きます。10時半頃に那覇空港着です。DFSでの配車が良いかなと思ってます。帰りの飛行機が12時半発なので、返却も考えていましたが、旅行社に問い合わせたところ、DFSなら3時間前に返却して下さいと言われてしまいました。沖縄に詳しい方なら配車返却は空港かDFSどちらにしたら良いかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

またまたお邪魔させて頂きます。

tomonosuke2005です。

初日におきなわワールドに行かれるのでしたら空港営業所配車、北部へ直行であればDFS配車のほうがいいと思います。
ハイシーズンは30分ほど差が出ることもありますが、今の時期は配車までの所要時間より渋滞回避に主眼を置いたほうがよいかも知れません。

>DFSなら3時間前に返却して下さいと言われてしまいました。

帰りがけにDFSで買い物をしたいという利用者が多いためにとられている措置です。
(飛行機の出発時刻の2時間前までに買い物を済ませないと空港で手荷物を受け取ることができませんから)
買い物をしないという条件で返却時間を変更してもらえる旅行会社もあるのですが、今までのいきさつも含めてkotobuki7013さんのご利用になる所はちょっと融通の利かない旅行会社のようですね。

DFSで3時間前までの返却であれば、いっそ早めに返却を済ませてしまって、ゆいれーるで行ける場所への観光をするように割り切るしかないですね。

ただ、二泊目はグランドキャッスルのお泊まりでしたよね?
グランドキャッスルからの移動でしたら営業所返却のほうがスムースにいくと思います。
その場合、空港経由でゆいれーるの利用というデメリットが生じますが、空港には手荷物一時預かり所があるのでそれを利用して手ぶらで観光できるというメリットもあります。

最終日の観光の有無又は観光地の選択で最終決定なさったほうがよいでしょう。

かなり長い補足ですが、
以前のご質問で空港営業所配車の場合、「かなり待たされる」と回答しましたが、具体的に説明させて頂きます。

まず出発空港で預けた荷物(バッグ類)をピックアップするための時間がかかります。
全乗客の荷物ですから運が悪ければうんと後のほうになってしまうことも…

空港を出てから営業所へは各レンタカー会社のシャトルバスで移動します。
ご自分達の利用便のみならず各地方から同時間帯の色々な便が那覇空港に集中します。
利用者の多くがシャトルバスの順番待ちに並びますし、沖縄のレンタカー利用率は他県とは比べ物にならないほど高いですのでピストン輸送でもかなり待たされます。

営業所に到着しても、前の便のシャトルバスで営業所に到着した人がまだ借りる手続きの順番待ちをしているなどというのはザラです。
レンタカーもその日の配車直前まで他の観光客が使っていたものを返却後ただちに点検・洗車してすぐ次の利用者に回すという場合が多いです。
配車ローテを組んでいるため、前の利用者が返却時刻を過ぎての返却となった場合、次の利用者がそのアオリを受けることもあり得ます。
(ハイシーズンに多いことですが)

シーズンが異なるので本来ですと該当しないはずなのですが、マラソンの絡みもありますので26日に関しては何とも言えないところもあります。
最悪・最長パターンも考慮しておいたほうがよいかも知れません。

ちょっとした事ですが、私は沖縄に行く際、出発空港で遅めに荷物を預けて貨物便の後ろに荷物が積まれるようにして那覇空港でいち早く荷物が降りてくるようにしたり、荷物のピックアップと観光案内カウンターでの割引券類のゲットを家族に任せて私だけ先にシャトルバスの順番待ちに並ぶなどして少しでも時間を短縮するようにしています。

それでも昨夏に利用した際、先手先手をうったつもりでしたが、空港到着からレンタカーで出発するまでにまるまる2時間を要してしまいました(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、感謝します。初めての沖縄で色々不安がありました。お陰で有意義な旅行になりそうです。
心配症なので、又、お世話になるかも知れませんが、宜しくお願いします。

こんにちは!私もよく沖縄でレンタカーを利用しました。

結論からいえば「どちらも変わらない」です。

空港手配でも(もし空港にご指定されている車が
用意されるパターンであればすみません)
結局、みんなが揃ってからバスで移動→営業所で
手続き、準備。ですし
(時間にすると約40分ぐらいは
みておいたほうがいいと思います)

DFSでも2F(だったと思います)のレンタカー窓口で
手続き→下の駐車場で車を受け取る。。。
この間30分ぐらいはかかってしまいます。

空港到着後、どちらに行かれるかで決められてもいいのではないでしょうか?

北の方であれば、DFS、南のほうであればがぜん空港が
便利ですし……

あまりアドバイスになっておらず申し訳ございません。ではよい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。高速に乗って北に行く予定ですので、
DFSの方が良いかも知れませんね。旅行が決まってから色々悩んでしまって・・これが楽しいのかも知れません。

DFSの買い物も飛行機の搭乗前2時間までですので、ブランドものが、好きならDFSで返却して、荷物が多いなら空港返しと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ブランド物にはあまり興味が無いので、空港返しにします。配車の時は空港で待たされたりするのでDFSが良いかと聞いたのですが、ご存じなら教えて下さい。