プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

迷った時は3.0でしょう。



2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明して頂いてありがとうございます。とても参考になりました。3.0にしておいた方がよさそうですね。ちなみに燃費はやはり1リッターあたりで換算すると、ランクルより3.0の方が走らないのでしょうか?ランクルが燃費悪かったので、それよりかはましだと思い込んでいたもので・・・。

お礼日時:2006/02/03 12:47

こんにちは、No.9です。


同系統のグレード(例えばASとMS)ならば装備は殆ど同じです。
(もちろん片方が特別仕様車なら装備は別になりますが)
でも外観(装備?)の違いがあるんですね~
それはリアの【V6】エンブレム、そして星マークのステッカー(笑)
知人の中には2.4にV6エンブレム貼ったり星マークまで変えてる人がいますが
そんな事しなくて良いのにって思いますね。まぁこれは余談ですが。
私個人的にですが
2.4Lでも【通常使用】において動力性能は全く問題無い
同車種に乗ってる人の目が気になるならば3L購入
(そんな人は当然最上級グレードを買わないと意味がありませんが)
車以外でも欲しいものがあれば25万円の差は大きい(笑)
でも最終的には後悔しないように よ~く考えよう です
と自分勝手な意見ばかりですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。2.4にV6エンブレムなんて逆にばれた時恥ずかしいですけどね(笑)でも気になる気持ちはわからなわけでもないですね。私も通常使用に至っては2.4で十分だと思いますが、年に数回、高速と峠を超えることがあるので、ストレスなく走るには3.0かな~と考えておりました。でも2.4でも十分のようですね。

お礼日時:2006/02/06 12:54

今時、無駄にデカイ排気量の車が多すぎる。

2.4で十分。
この手の車でより高性能を求めるのがおかしい。
と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの大きさなので2.4の排気量が無駄にデカイとは感じませんけど、2.4で十分と言えば十分かも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 12:12

はじめまして。


先ず当方の友人も含め2.4と3.0の乗り比べをした感想です。
(当方3Lです)
1.動力性能は明らかに違います
  ただ正直3Lまで必要かと言えば私は感じません
  フル乗車(7or8人)なんて先ずありませんし
  その状況で急な上り坂を延々と走行する事もない
2.燃費ですが当然のことながら2.4が良いです
  リッターあたりの差は少しでもランニングコストをお考え下さい
3.2.4Lですが高速でもちゃんと100キロでますよ(笑)
  きつい言い方かもしれませんが「追い越し・合流の余裕が」
  とか言う人もいますがそんなの関係ありません
  フル乗車の上り坂でも100キロでますから安心して下さい(笑)
4.静粛性ですがこれは3Lの方が静かです(当たり前か)
  でもご心配なく、2.4も静かな部類ですから
ではなぜ私は3Lなんだと突っ込まれるでしょうね?
単純にフル装備車(サンルーフ、ナビ、電動カーテン他)が欲しかったので(汗)
差額の25万円を欲しいオプション購入費に充てる方が良いかと…
OP代って結構かかりますからね
最後にお気に触ればすみませんが2.4乗りを悪く言う人がやはりいます。
それは無視しましょうね
決めるまで本当に楽しみですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。2.4と3.0の装備はOPなので、エンジン以外は全く同じなんですよね??miyabi0329さんのお話を聞くと2.4でもいいのかな~ってまた迷ってしまいます・・・。

お礼日時:2006/02/06 12:08

NO6です。


そうなんですよね。10年落ちでもランクルは高値です。
下取りは専門店(ランクル専門、4WD専門店)だと
中古買取店より更に高く下取りしてくれる場合もあります
ご参考までに行かれては^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社のPCなものでお返事が遅れてすみませんでした。そうですね、試しに行ってみます♪ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 12:04

#5です!そうですか、ではやはり3000を選ぶべきですね!今後5人以上乗る場合もあるでしょうから、車体に対してトルクが物足りないと思います!馬力よりトルク重視で選んだ方が家族4人ですといいです。

あと3500ccですがチューンメーカーがすでに制作していますが一般販売はないでしょう、その他4人乗りVIPアルファード
、エルグランドなどもあるんですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!情報頂きありがとうございます。4人乗りVIPアルファードなんて超贅沢ですね!!

お礼日時:2006/02/03 13:15

こんには。


ランクル降りられるんですか・・・残念ですね。

2.4か3.0ですか。3.0の方良いの分かりますね
金額に余裕があるなら良い方でいいのでは?
乗り出し金額、税金、燃料も違いますから検討してみては?
逆に言えばもっとチッチャイ車だって高速の登り程度登りますよね。
ご家族が乗車なら2.4でも十分だとは思いますし
お子さん乗られているのであれば、ガンガン飛ばす必要もありませんね。危ないですしね。
人それぞれですが、逆に差額分(2.4と3.0)で豪華装備、オプション多数なんてのはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ランクルは乗ってまだ2年なので、まだ乗るつもりでいたのですが、なんとなく見積もりしてみたら、150万円もの下取&50万円以上の値引きがついたのでつい・・・。それにしても11年おちの車が150万円なんてさすがランクルですよね☆決してお金に余裕があるという訳でもガンガン飛ばすという訳では無いのですが、上り坂ベタ踏みでもキツイと聞いてどんなもんかと・・・。たしかに2.4でも十分といえば十分かも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 13:11

やはり3000ccがいいでしょう!3500ccはもう少し後ですね!ですが?トヨタで選びたい、とかアルファードで絞ってるのなら何も言

いませんが、マツダ新MPVの2300ターボと言う選択もありだと思います!アルファード3000より馬力、トルクがあり燃費もいいでしょう!8人乗り、ボーズ社の5,1chの9インチリアモニター、両側電動、カードキーシステム、オットマンシート(アルファードには7人乗りのみ設定)燃費約10キロ(net)etc...今年の話題の1台ですね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。3.5はもう少し後という事はやはり事実なのでしょうか?わたしもMPVはいい車だと思いますが、アルファードに決めております。

お礼日時:2006/02/03 12:49

後悔はありませんね。


ランクルはディーゼルだから、それに比べれば燃料費は嵩むと思いますよ。
大人ばかりでフル乗車するのか、1人で乗ることが多いのか等でもどちらを選ぶか違ってくると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。主に大人2人・子供2人ですが。でも後悔しないように、3.0にしておいた方が無難かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 11:27

今のモデルは3.0Lじゃなくて3.5Lに変更されました。

2GR-FEで3.0よりもトルク・静寂性がアップしていますので、より2.4との差が大きくなりました。
2.4の最大の難点は乗車人数が増えたときです。5人(大人)乗れば非常に重たくかんじます。その分燃費も悪くなります。
一人や二人で試乗した程度でしたら2.4でも大丈夫と思うでしょう。しかしミニバンですからやはり3.5をお勧めします。

この回答への補足

先程、トヨタに問い合わせてみたところ、そのような予定はございませんと言われたのですが・・・?エスティマと勘違いされてませんか?

補足日時:2006/02/03 12:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?!本当ですか??いつからですか?価格も上がったのでしょうか?

お礼日時:2006/02/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!