アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで、
年収が1000万以上の方に質問です。

年収1000万なら、実際
月々の手取り額と
ボーナスの手取り額(何ヶ月分?)は
いくらくらいなんですか?

A 回答 (5件)

以前勤務していた会社の場合、ボーナスなしの完全年俸制で、1000万円時の手取りは月額78万円くらいだったように記憶してます。

今は約1200万円の年収で、手取りが82万円くらい+ボーナスは60万円×2回(1回分手取りで43万円くらい)ですね。
扶養家族の人数等で変動しますから何とも言えませんが・・・思い描いていたほど裕福な暮らしにもならずちょっとがっかりです^^;。
    • good
    • 1

私本人ではありませんが、ある有名上場企業次長職の明細を覗き見分だと考えて下さい。


 (単位:千円)
毎月給与額面  700 
賞与2回4,000
諸手当含年収合計 12,800 
社会保険等     1,200
所得税・住民税   2,000
ローン元利金    1,600
年間貯蓄      2,000
子供学費      1,000
生保・損保      500
消費額       4,500

毎月ベースでは、生命保険やローン・天引き貯蓄など差し引くと実際の手取額は350K程度になっています。
    • good
    • 2

 No.2を投稿した者です。


 No.2の登校で、所得で、控除を考慮した…と書きましたが、必要経費の間違いです。
 所得税が2割、住民税も同じぐらい…と書きましたが、住民税と健康保険税(どちらも地方自治体に支払う)をあわせて2割ぐらいです。(あくまでおおざっぱ)

 ちなみに、私はサラリーマンではなく自由業(フリーター)で毎年の所得にはかなり変動が大きいのですが、数年前に年収980万円だった年には、所得税が約200万円弱、住民税と健康保険税がそれぞれ約60万円、それに年金保険税などを支払いました。(住民税や健康保険税は1年遅れで収入の翌年の支払いになりますが…翌年は収入が落ち込んだので支払いが大変でした^^;)
 ちなみに、妻、子供が3人、母親と5人の扶養家族がいて扶養家族控除もありましたので、もし、1人ぐらし、あるいは夫婦共働き(つまり扶養家族なし)のDINKS状態であれば、まだまだ税金が高かったと思います。
    • good
    • 0

 家族構成(扶養家族の有無と人数、年齢)、その他の控除要因(たとえば、本人または扶養家族に身体障害者がいるなど)、会社の福利厚生制度や社会保険の内容によっていろいろですので、一概にいくらとはいえないと思います。


 年収ではなく所得が1000万円(つまり収入から控除額を考慮した残り)であれば、所得税だけでも収入の20%、住民税もだいだい同額、それに各種の社会保険なども天引きされますので、手取りは半分ぐらいではないかと思います。
    • good
    • 0

うちの父親の場合ですが、毎月のお給料が150万えんで、手取りは120万ちょっとです。

役員なので、ボーナスはありません。
お給料が上がると、所得税が高いですよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!