プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラナダに2泊予定しています。アルハンブラ宮殿内のパラドールとそのそばの丘に発っているホテルの評判がよいようですね。市内のホテルはいかがでしょうか?設備・行動しやすさ、などの面で良いようにも思いますが、安全という点では?でしょうか。もちろん、アルハンブラ宮殿内の宿泊という経験は他に変えられないものかもしれませんが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アルハンブラの敷地内のパラドールは、レストランだけ行きました。
ランチコースは少々お高いですが(グラスワイン付き・税込み50ユーロぐらい)、スペイン料理としてはあっさりしていて量も日本人にもちょうど良いくらい。

>市内のホテルはいかがでしょうか?設備・行動しやすさ、などの面で良いようにも思いますが、安全という点では?

私が泊まったのはオスタル(小規模な宿)なので、ホテルはどうだか分からないのですが・・・・
ヨーロッパのホテルって、アメリカン・スタイルのホテル以外(すなわちヨーロピアン・スタイルのホテル)は、あまり設備は期待できないと思いますよ。
高級ホテルは別かもしれませんが。

行動しやすさは、中心地なら大丈夫だと思います。
ゴメス坂の下あたりからアルハンブラバスが出ていて、それに乗ると便利。
運賃は0.8ユーロだったか? 1ユーロ硬貨を持って行けば乗れます。

1つアドバイスがあるとすれば、もし1人で泊まって夜のフラメンコツアーに行きたい人は、表通り沿いの宿を取ったほうが便利です。
送迎のミニバスで送ってくれますが、帰りは大通りで下ろされるので、引っ込んだ場所にある宿だと宿まで歩いて帰らねばなりません。
(表通りのホテルならその前で下ろしてくれるみたい)

安全面にもいろいろな安全面があると思いますが、街については、特に治安が悪いということはなかったです。
温暖な観光シーズンになったら泥棒が増えるかどうかわかりませんが、少なくとも2005年の秋は大丈夫でした。

宿ごとの安全さは宿によると思うので、分かりません。
私の泊まったオスタルはきちんとしていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に情報を頂き、有難うございました。
どうもスペインの治安の悪さが余りに伝わってくるものですから色々と心配となり、行く前から疲れてしまいそうでした。お陰様で楽しく訪問できそうです。
パラドールに関しては、ガイドブックでみる以外に情報がないことと、写真では以外に殺風景なので迷っています(せっかくだから・・とは思っているのですが・・・)。

大変参考になりました。有難うございました。

グラナダのパラドールに宿泊しました。

趣きはありましたがなんで?という感じでした。
証明も暗く通路を歩くのも大変でした。
でも食事は思いのほかよかったです。
食事のみの利用ならお勧めしますが。
骨董品のようなホテルですのでいい設備とはいえません。
治安はいいですよ。夜ホテルの外は真っ暗で誰も歩いてません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。雰囲気が感じ取れました。
確かに静かでしょうね。

まずはグラナダの治安について、特に危ないということはなかったですが、

マドリッドの後だったので非常に平和に感じました。
ただ、マリファナを吸ってる若い子達は見かけられましたね。
(匂いで分かるんですが)
宿泊は18ユーロでかなり安かったのですが、暖房(12月です)も
設備も問題なかったです、快適でした。朝食は当然この料金では
ついてませんが歩けば近くにたくさんカフェがありますし、その方が
自分としては都合よかったです、すぐに観光にでかけられましたし。

グラナダ自体、大きな街ではありませんので市内なら足で制覇できます。
私はバスターミナルに行く以外はバスの利用はしませんでした、全部
歩いて観光しましたので。
その方が見逃しなく観光できますし季節や
天候に支障がないようならできるだけ歩かれることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございました。マドリッドとくらべてグラナダは比較的に安全なようですね。

市内は会ういて回れるようですので。ホテルの選別に参考にさせていただきます。
有難うございました。