アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の趣味は「カメラ」です。手元にマミヤ67、ゼンザブロニカ、ハッセルブラッド等々持っています。勿論35mm版もあります。これらブロニー版のカメラで撮影し半切版くらいに引き延ばしても粒子は気になりません。ところでデジタルカメラは子供のおもちゃと思っていましたが、最近ではおどろくほど解像度がよくなっていました。
今度デジタルカメラの購入を考えています。ブロニー版に匹敵する、おすすめの商品がありましたら教えてください。なお、デジタルカラープリンターはフジフィルムのピクトログラフィー3000を持っています。

A 回答 (5件)

印刷に関しましては、詳しいことはわかりませんが、印刷業者の人が


印刷する場合、350dpiを目安にするそうです。
これを半切りにあわせて画素数に見立てる(計算しました)と
2660万画素ぐらいです。

フィルムを印画紙に焼いた画質とフィルムスキャナーで
取り込んだ画質は同等ではないかもしれませんが、同等と
仮定した場合(根拠はありません)、
ブローニ版6*7センチフィルムをフィルムスキャナーで取り込み解像度2900dpiで
取り込むと5470万画素です。これで、すでに解像度でプローニ版が
勝っています。つまり、ブローニフィルムは余裕で半切りプリントが
可能だということです。

一方、EOS-1Dは400万画素なので圧倒的に画素数が少ないように思えます。
が、実際は、CCDがかなり大きいので、受光素子もかなりでかいので
一般的なハイエンドデジタルカメラ(E-20、E5000)とおなじ大きさの受光素子を
用いたとすればと5000万画素くらいになります。
ハイエンドデジタルカメラでもA3(29.7×42.0cm、半切りに近い)の大きさまでなら
まあまあきれいにプリントできます。

以上のことから、プローニフィルムと同等の画質と考えられるのは
プロ向けデジタル一眼レフ、EOS-1D、ニコンD1X、コンタックスN1デジタル
くらいだと思います。実勢価格が60万円以上のカメラですからけっして、おもちゃではないとおもいます。
PC上の画面をみると、ノイズが目に付くことがありますが、写真は
プリントして何ぼですから、それでの比較になるとかなり、肉薄すると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
私の欲望を満たすにはプロ用ですか? 私は趣味ですが、もっともハッセルも60万円ほどしましたし、プリンターも200万円ほどしました。今は金がないので少々待ちたいと思います。それまでデジタルの勉強したいと思っています。

お礼日時:2002/01/10 10:24

参考URLにある、玄光社の発行する


『今すぐ仕事で使うためのデジタルカメラ』
をまずはお読みください。いまのデジタルカメラの
ハイエンドの実力が判りますし、いまや商業写真で
(芸術写真はまた別の世界ですが)注文をとるなら
デジタル対応しかないでしょう。ハイエンドデジカ
メはおもちゃの世界ではありません。
趣味の世界を追求するにしても、どれほどの機材で
どんなものが撮れるかは、判ると思います。そして
趣味に止めるなら、もうすこし機材の価格が安くな
るのを待つのも選択の一つでしょう。まだ高いです。
それでもデジタルでハイエンドしたいなら、その本
の機材を注文してみてはいかがでしょうか!

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/cp/dgca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本早速注文しました。勉強したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:27

No.1の方がEOS-Dシリーズを薦めていますがDシリーズは一眼レフやましてやブロニー版を使っていた人にとってはおもちゃだと思いますよ。

まず持ってみるとわかるんですが重厚感がまるでないんです。画質はそこそこですけどね。

でもどうせCanonの一眼レフデジカメにするなら今はEOS1-Dがいいんじゃないかなぁ。画質というか解像度は有効415万画素ですけどサンプルを見た限りではいい写真が撮れると思いますよ。

もちろんただ単に解像度を求めたいのであれば画素数の大きいCCDを搭載したものを選べばいいと思いますが、400万画素クラスでも印刷の性能が高ければ半切りサイズくらいまでは目立った粒子感はでないと思います。

それと私の経験から一言ですが、デジカメとフィルムはやはり撮れ方が違います。同じように撮影してもいくらか違ったものに写っていると私は感じます。その辺もデジカメを使う上では考慮した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
あるものですネ 上には上が。近所のパソコンショプでは数万円から高くても10数万円のものしかなかったのですが・・・。
でも半切サイズ以上望むにはプロ用とか業務用となり価格も7、80万円から100万円以上するようですネ 初めて知りました。
ところでglucoseさんのおっしゃる「デジカメとフィルムはやはり撮れ方が違います。同じように撮影してもいくらか違ったものに写っていると私は感じます。その辺もデジカメを使う上では考慮した方がいいかもしれません。 」とは現実にはどのように違うのでしょうか? 私のPCはパワーMaC、G3でフォトショップで編集すれば、どのようにでもなると考えていましたが、その点、お教え頂きたいですが・・・。

お礼日時:2002/01/08 08:20

一般的には Canon や Nikon(FUJIFILM)の一眼レフ タイプですが、これらはご存知ですよね。


それらの機種で不満であれば、中型カメラに匹敵するデジタルカメラとして、(価格を気にしない場合は)下記のような機種でしょうか?

1,600万画素デジタルカメラバック
コダック プロフェッショナル DCS プロバック
  ↓
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/produc …

1600万画素マルチショットデジタルカメラバック
FlexFrame4040(CCD は Kodak 製 )
  ↓
http://www.imageone.co.jp/press/ff4040.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/30/08.html

Leaf Cantarexy
  ↓
http://www.kashimura.co.jp/cantare/
http://www.asahi-net.or.jp/~re4h-nsmr/work.html
    • good
    • 0

 まあ、総合的に、これ(ら)以外は勧める気はしません...





Canon EOS Digital Lineup
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/lineup. …


D1 : 有効画素:約415万画素(2496×1662)
D30: 有効画素:約311万画素(1,440×2,160)
 

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/lineup. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!