アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代のサラリーマンです。
久しぶりにスーツを買おうとしています。
最近はデフレの影響があって安いですね。
一昔前は高かったブランドものまで安くなっています。
あんまり安いのでかえって不安なのです。
で、どういうスーツが「ちゃんとしている」のか、見分け方を教えてください。
この場で答えていただいてもいいですし、URLを教えていただいてもいいですし、お勧めの本を教えていただいても結構です。

(参考として)
私は物持ちが良い方です。現在着ている一番古いスーツは就職活動のときに買ったものですから、かれこれ10年着ています。だから、10年持つものを見分ける方法を教えて欲しいのです。

A 回答 (2件)

わたしも近々スーツを新調しようと思っております。

おすすめはセミオーダーです。
価格は少し高めになってしまいますけど。
良質の生地だけから選ぶ為 当然長持ちしますよ。
それにオーダーをやっているお店は技術的にも信頼できます。
ここまではわたしの勝手な おすすめです。失礼しました。

ご質問の安いスーツの件ですが、
昔の同価格のスーツに比べれば、物は良くなっていると思います。
しかし、最初は良いのですが すぐに型崩れを起こし生地がよれて来ます。
安い物は安いなりの物だと思いますので、長く着る物であれば、
すこし価格帯が上の物を選ばれるのがよろしいかと思います。

わたしが必ずやることは、パンツの生地を親指と人差し指で挟み、こすってみることです。
これを自分の買いたい物と、それより高い物、安い物とで同じことをやり 生地を比べてみます。
これで素人のわたしでも あからさまに生地の良し悪しがわかります。
なぜパンツかというと一枚生地の為、判別がし易いからです。
これだけでも良し悪しの判断材料になると思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セミオーダーではサイズもきっちり合うので安心ですよね。僕も何着かはセミオーダーしました。とても気に入っていますし、10年使っている2着のうち1着はセミオーダーです。

最も基本的な部分では、表地の素材がウールか否かでは無いですか?

もちろん季節や流行によって色々な素材がありますが、しっかりしたいい物はウール100%でしょう。今来ているのも、持ちの良さから言ってウールだと思いますよ。確認を。
    • 0