プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実はこの質問は前回のカテで「回答ゼロ」だったのですが、数箇月ほど経ったので、カテを変えて質問させていただいてます。

頭部には色々な部位があり、そこにはゴミが溜まりますよね。
目。目クソ、目ヤニ、目アカ。
耳。耳クソ、耳アカ。
鼻。鼻クソ。
なんで鼻だけは「クソ」しか呼称がないんだろう。
鼻ヤニとも言わないし、鼻アカとも言わない。
なんで目だけ「ヤニ」というのがあって、他にはないのだろう。
知っておられる方、お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下のページにその事について書かれてありましたが、


広辞苑に「鼻垢」という言葉が載っているらしいです。
余談ですが、yahooで「はなくそ」と検索したら、
『関連検索ワード はなくそ 食べる』と出ました。
思わず笑ってしまいました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2 …

この回答への補足

ご指摘いただいたサイトは、中々面白いですね。参考になります。
たぶん下記意見が、ほぼ「正解」なんだろうと思います。↓
================
鼻科医に聞いてみたところ、
2005年 9月24日22時20分
「鼻水ならさらっとしたのが「鼻汁」、どろっとしたのを「鼻漏」っていうけどねえ・・・鼻くそかあ、考えたことも無いなあ」・・・と、の頼りない返事。
案外、医師はこういう用語の差には気をつけてないものです(←明らかな言い訳)
一方で耳鼻科外来の看護師長さんに聞いたところ、
「鼻垢ですね。体の成分や分泌物が脱落して固まったものはすべて「垢」です!」との力強いお言葉。
看護ケア関係の文献でもたいがい「鼻垢」とかかれているようですが…それを「びこう」と読むのか「はなあか」と読むのかは確証が無いとの事。
でもだいたい医学用語は音読みで読むので「びこう」でいいと思うのですが…とのことでした。

補足日時:2006/02/03 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

広辞苑くらいは調べてから質問しろ。ですね。
すみません。

しかし参照URLは“回答”でなく“体験・想像”なので、まだちょっと納得がいきません。

お礼日時:2006/02/03 16:47

知っているというか、


検索してみましたら、こんなところが見つかりました。

なかなか奥が深いですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

やっぱりどれも「確証」はないのですかね。

お礼日時:2006/02/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!