アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅すると、以前取引のあった床下関係の業者がやってきて、錆びているので来週2万円で家の水道を高圧洗浄する。という話が持ち上がっていました。

胡散臭さをかんじたので、ここで同様の質問を探したところ、次の営業の足がかりじゃないのか?水道管の破裂が起こるんじゃないかと疑念や不安が強くなるばかりです。

水道は20年くらいたっているのでそれも気になるところなのです。
そこで今一度 高圧洗浄が必要なのか? 必要だとすれば妥当な値段なのか? 水道管の寿命はどれくらいでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

水道工事やっているものです。


20年前くらいですと、屋外は(メーター周り以降)塩ビ管で基礎部分から
屋内へ入るところから各水栓までがビニールライニング鋼管になっていると思います。当然錆びるのは鋼管部分ですが、内部はビニールでライニング、つまりは金属むき出しではないということです。
他の方がおっしゃっている通り、錆びるのは継ぎ手に差し込まれるネジ
部分だけと思われます、これはネジ切り機によるネジきりの工程で
管端部が露出するためで、管も継ぎ手もネジ部分は金属むき出しに
なるためです。
錆びによる漏水はこの部分からおこります。
結論から言えば、錆が管内部に広がって管の内径を細くして、必要な
水圧や水量が得られなくなった場合には高圧洗浄も有効と思われますが
現状に於いて問題なく使用できるのであれば必要ないと思います。
錆びて洗浄をかけるなら、各蛇口をはずしてその錆を取り除く必要が
あると思いますので、二万円で施工できるのかが疑問です。
ちゃんとやったらそんなに簡単にはできないと思いますので。
屋内にライニング鋼管が使われていなかったりした場合は、全部の
管をビニール管か樹脂管に変えることをお勧めしますが、費用的には
もっとかかると思います。
私的考えでは、私もひとつの仕事を足がかりに次々営業する、今はやり
の?それだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりメモさせてもらいました。水道に不具合が出た場合はまた質問するかもしれません。またよろしくお願いします。

床下業者とは平成12年に取引がありその際10年の保障を有する契約を交わしたのですが。。今回はその点検だったようです。  驚いたことに社名がどうやら変わっているようで。皆様の助言の下に、断りの電話を入れようとしたのですが、掛けようにも記載の電話番号はすべて使用されていませんでした。 休みを取って断固追い返してやろうと思います。回答を下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:14

確かに胡散臭いです。

管の外側のさび方と内側のさび方は違うので管の内側を確認しないまま、洗浄を勧めるのはちょっとおかしいですね。

一応、管の洗浄の方法としては、WASH工法というのがあるようです。「WASH工法」で検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高圧洗浄といわれてもパッときませんでしたが。こちらはわかりやすいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:02

20年前ですと、塩ビライニング鋼管が一般的に使われています。



継ぎ手部分は鋳物で、直管部分の塩ビが切りっぱなしなので、端部から腐食する場合があります。
しかし、あくまでも局所的な腐食で、高圧洗浄をする意味がありません。

赤水が目立たなければ、配管をいじる必要はありません。
もし、赤水が出るようであれば、配管を塩ビ管に変える方が、確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質にはまったく問題ないので絶対にさわらせません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 17:59

 水道管の洗浄……というのは給水管のことでしょうか。


 
 配水管の高圧洗浄、というのはありますが、もしも給水管なら、洗浄する為に管の中を空にしておかなくてはいけませんね。
 その場合、メーターのところの元栓を閉めるのかな。 高圧洗浄した水は何処へ排水されるのだろう?
 
 給水管の寿命は、資産としては15年が標準とされているようですが、30年経っても何の支障も無いものもあります。
 
 給水管の洗浄はやめておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やめておきます。 風呂場や洗面所への床下の鋼管です。いざ給水管が駄目になったときそれらの費用など大まかに教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/04 17:39

あほらしい。


そんな話し聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問ですか?巷の詐欺まがいということで。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:36

床下関係業者と云う事ですが→水道業者でもないのに水道管の内部が錆びている等が何で判るのでしょうか?。

今流行の点検詐欺丸出しと思われたがよいと思います。

本職では有りませんが子供の家や自宅の増築・リホーム等で水道管・下水配管の敷設やご近所の高齢者宅の水漏れの修理など数え切れない位やった経験から申します。

メーターまでは鋼管です→それからの地中は殆ど塩ビ管と思って良いでしょう。→台所・風呂・洗面・トイレなど地中から出て立ち上がりの部分は冬に凍結しても割れないように=鋼管が使われていると思われたら良いでしょう。

20年位との事ですが今現在どこの所の部分からも水の出が悪く無ければまだまだ心配は皆無ですよ。水道管がどの位錆びているかは→蛇口のカランを外して初めて判る事です。

水道管の高圧洗浄に付いてはどんな方法で行うのか知識がありませんが、仮に配管の途中から高圧水を入れても蛇口近くの鋼管の錆の塊が取れるなどとは考えられません。
もし剥がれたとしても今度は又次の不具合が出るのは必定でしょう。

点検商法(詐欺?)に掛かるのは大抵が高齢・女性・独居の方のようですが、どうか変な人にはだまされない様にされるが良いと思います。

この回答への補足

業者というのは、床下の換気をメインで行っている会社なのですが。 地中から出ている管に錆が出てきている→だから中も錆びている。と、ゆうことだったようです。実際には不具合などありません。 やはり断るべきですね。

補足日時:2006/02/04 17:30
    • good
    • 0

2万円で高圧洗浄機を出せる機械を買えちゃいますよ




http://www.softripple.net/HomePageTop8/nichiyou0 …


それに自分の敷地内だけ綺麗にしても
水道局の配管も洗浄しないと・・・・
全く意味が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円とはどういった価格なのか。吹っ切れるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:28

水道管が普通の白ガス管(亜鉛メッキの鋼管)だとしますと、


寿命は水道水の質や土壌環境によりますので、一概にはいえ
ませんが、5年から50年くらいでしょう。(近所の方に聞
かれるのが一番です)
ただし、錆びていて詰まりがあるようなら、かなり腐食が進
んでいますので、高圧洗浄でとどめを刺す可能性があります
ので、放っておくのが一番だとは思います。
明らかに錆び水が出てきて気になるなら、浄水器を入れれば
水道管に穴が空くまでは大丈夫でしょうし。
古くなってきたらメーターに気を付けて漏水を早期に発見で
きればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命はまちまちなんですね。放置を念頭におきます。一度隣近所に水道の様子をきいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!