プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内旅行向けで、一人旅に適した本(アクセスや食事どころが載っているもの)ガイドブックがあれば教えてください。
(地域は問いません)。
 特に食事どころは「一人で入っても浮かないところ」
が特に知りたいです。観光地にある食堂などに入ると、よく浮いてしまうので・・・(*^^)
一人旅をよくされている方がいましたら、どういうところで食事をとっているのか
(旅なのでコンビニ・ファーストフードはちょっと味気ないので・・・)
どういったガイドブックを使って情報を得ているのかが知りたいと思っています。
マイカー旅行向け、鉄道旅向けどちらでも構いません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性の一人旅でしょうか?
一人旅に参考になる本は、「ひとり歩きの○○」シリーズです。(他に、四国、九州などいろいろあります)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533028 …

一人旅は自分の興味がある事を、誰にも気兼ねすることなくとことん追求できるという利点があるので、マイナーな観光地や見所を網羅してあるのが便利です。
ここで基本的な情報や目的地を決定し、あとはネットでフォローします。
巻末にはホテル・旅館だけでなく、民宿も紹介してあるので一人旅(特に地方では)重宝します。

食事に関してはホテル泊なら、フロントに相談してみるのもいいですよ。
予算や希望料理を伝えておくと、いくつか紹介してくれます
(フロントが女性ならば相談しやすいですし、何より彼女達が行く地元の美味しくて安価なお店を知っている事が多いからです。)
地元の人間は、お店の評価が厳しいですから(笑)
一人でも落ち着ける所と要望してください。
ただ旅先ですので、一人でも気にせず楽しんだほうがいいですよ~。

また、100円均一でその土地の広域のマップを一つ持っておくと土地勘が掴みやすいです。
no.2さんのツーリングマップルもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はネット上で性別を書かずに質問するとなぜか女性に間違えられることが多いのですが、れっきとした男性です(^^)
 休みが一定しない仕事なので、一人旅をすることが非常に多いのですよ。こういう本もあるのですか。
自分の住んでいる地域は大型の本屋が少なく、やはりネット書店は便利ですよね。
 参考にしてみたいと思います。
 

お礼日時:2006/02/07 13:37

>どういうところで食事をとっているのか


昼頃に目的の観光地の市町村役場所在地につくようにしています。
役場の近所の飲食店に入れば.「役場に1名で届出に来た」人があふれていますから。

ガイドブックは.役場で現地調達。「観光パンフくれ」と一言で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村役場とは気づきませんでした。確かに官公庁の近くの飲食店なら一人で食事を取っている人も多いので浮かなくていいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 23:05

一人旅というほどではないですが、近場の有名店に一人で食べに行ったりします。



「浮いている」と感じるのは本人だけで、周りの人は別にそう思ってないかもしれませんよ。
「旅の恥は掻き捨て」とも言いますし、そんなことは気にせず楽しみましょう。
ガイドブックに載ってるような店でしたら
「ガイドブック見て食べてみたくなってよってみたんですよ」「このあたりで見に行った方がいいお勧めとかありますか?」
など、店員とコミュニケーションしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前有名温泉地にある食堂で、楽しそうなグループと相席になったことがあり、グループがあきらかに気を使っている様子が感じられたので、それからはどうしても入る店に気を使うようになってしまいました。
 店員さんに積極的に話すのは気がまぎれていいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 23:02

バイクでツーリングしてます。


昭文社のツーリングマップルという地図には、簡単なガイドや名物が書かれています。
車で旅する人も良く使っていますね。

そうして、○○では××が名物などと書かれていたら、駅に行きます。
観光案内所や駅構内に簡単なガイドがありますので、それで店を探してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングマップル、自分も愛読していますよ!
林道とかマニアックな道が多数載っていて、ちょっと
ブルーになると良く車を走らせていました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 13:42

こんにちは。


一人旅をしている者です。

ガイドブックより、タウン誌やご当地の「東京人」「散歩の達人」みたいな雑誌を読んで研究します。
食事も最初は雑誌に載っている所で良いと思います。
慣れてきたら飲み屋に行きましょう。バーでも良いですよ。

私は今、札幌のスープカレーにはまっていて、先週も行ってきました。
全然浮きませんし、住宅街の定食屋やティールームに入れば、世間話や方言が聞けてワクワクです!。

最後に、

検索で「一人旅 国内」と入れると、いっぱい出てきます。

http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour.asp …
http://www.geocities.jp/travel_20xx/

素敵なご旅行を。

いつかどこかでお会い致しましょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「東京人」は何回か
読んだことがあります。車で移動することが多いので
残念ながらお酒はあまり飲めませんが、方言を聞くと
旅情がかきたてられますよね。言っている内容がわかりにくいほど遠くに来たなぁという気がします。
 

お礼日時:2006/02/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!