プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西地方(中部)に住んでます。
南向きの比較的日当たりのよい場所にシンボルツリーを植えたいと思っています。

おいしい実がなって、
きれいな花が咲いて、
害虫駆除の手間のいらなくて
背丈が大きくならない
木って何かありますか?

もう一つ、
実のなる木以外に、クリスマスにクリスマスツリーとして使える木も検討しています。
この地方でモミの木ってどうなんでしょう?
モミの木って大きくなりすぎるんでしょうか?
オススメの木があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

カメリカザイフリボク、別名ジューンベリーは如何でしょうか?



ご希望の4つの条件は全て満たしています。

春に桜のような花をびっしりと着け、初夏に甘い実がなります。
さらに、秋には紅葉して、これもまた綺麗です。
実は生でも食べると林檎のような味がしておいしいですし、ジャム等に加工しても美味しいです。
虫も付きません。

株立ち樹形にすると、あまり大きくならずに済みます。
無論、放って置くと3メートルを超える木になりますので、若干選定の手間は要るのですが、これすらもできないということであれば、シンボルツリーを植樹すること自体、見送ったほうが良いと思います。

あとは水遣りに注意するくらいで、本当にこの手の木としては手間がかからず、色々な面で楽しめるものだと思います。

また、この木にはもうひとつ大きな特徴があります。
寒さに非常に強いと言うことです。
ご質問者様のお住まいにはあまり関係ないかもしれませんが、当方、札幌においても全く心配が要りません。

ちなみに、このジューンベリー、我が家のシンボルツリーでもあります(笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub4SPzaihur …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジューンベリー初めて聞きました。
HPの写真も見せていただきました。
関西では有名な花、木の苗を扱ってる国○園という会社のパンフレットでも確認しました。
すごい、きれいな花が咲いていて、実もおいしいってかいてありました。
今のところ第1候補です!!

お礼日時:2006/02/26 22:29

同じこと考えていました。



おいしい実がなって、
きれいな花が咲いて、
害虫駆除の手間のいらなくて
背丈が大きくならない
樹形が綺麗で
手入れが簡単で
葉が落ちなくて掃除要らずの木


クリスマスツリーに使えるように、もみの木を検討したのですが、寒さに弱いらしく、寒さに強いゴールドクレストを選びました。ただ、かなり大きくなり、台風で倒れてしまったりするそうです。

果物は、桃にしようかと考えています。
花を楽しめ、実もなる。ただ、多分、毛虫がはっせいしますよね。
しかも、常緑でないとお掃除も大変だろうし、
キンカンに害虫を見たことがなく、低木でいいかも。

いいものありませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。夢のような木ですけど。
桃にされたのですか?

私は、今日、外構の打ち合わせがあって、設計士さん(造園の資格ももっているので造園の設計もしてくれる)と相談した結果、ジューンベリーにすることにしました。
ここで質問して「ジューンベリー」を候補に・・・と思って打ち合わせに臨んだら、設計士さんが私の条件を聞いて調べて下さった木が「ジューンベリー」だったので、すぐに決まってしまいました。やっぱり虫や病気にも強いらしいですよ。時々「うどんこ病」になることがあるそうですが・・・。
設計士さんいわく、「ツリーにするならモミの木じゃなくても、イルミネーションでそれらしい(クリスマスらしい)雰囲気になりますよ」だそうです。
それをきいて、イルミネーションをするなら落葉樹がいいかなと思ったのと、
我が家は南面の庭のどまん中の建物に近い位置に植える予定なので、冬場の家の中への日当たりを考えると
落葉樹のがいいかなと思って、落葉樹にしました。

お互い、素敵なお庭になるといいですね。

お礼日時:2006/02/26 22:53

既に回答にありますが私もジューンベリーかブルーベリーをお勧めします


花、実、紅葉と一年を通して楽しめます(冬は落葉しますが・・・)
ブルーベリーは酸性の土壌を好む、結実させるには同じ系統で2品種以上を植える必要があるといった点が面倒で、ジューンベリーの方が楽でしょう
でも、どちらも病気と害虫の心配が少ない家庭で育てやすい果樹です

で、もう一つの質問ですがクリスマスツリーではありませんがクリスマスホーリーは如何でしょう?常緑の低木で西洋ヒイラギとも呼ばれます
ヨーロッパでは縁起物、魔よけの意味がありクリスマスの飾りには欠かせない植物です
やや夏の暑さにはやや弱い面がありますが、それ以外は強健で育てやすいと思います
赤い実と深い緑の葉は冬の主役になってくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1本で結実できる木がいいので、おっしゃる通りジューンベリーのがよさそうですね。
ヒイラギかぁ・・・思いつかなかったなぁ。節分にも役立ちそうですね。

お礼日時:2006/02/26 22:38

関西ですと柑橘系が良いと思います。


夏ミカンが一番面倒が無いと思います。消毒も年に1・2回で済むと思います。
葉も落ちないので手入がらくですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柑橘系もかわいいですね。
最近ではトゲのない品種もあるみたいですし。
検討してみます。

お礼日時:2006/02/26 22:35

おいしい実がなる木は、必ずといっていいほど害虫にやられます。


木のしるが甘いですから、ある程度仕方がありません。
シンボルツリーに、おいしい実のなる木は一般的には不向きです。

シンボルツリーの条件は、まず樹形がいいこと。
そして、きれいな花が咲き、虫がつきにくいことです。
シンボルツリーとしてよく植えられるハナミズキやエゴノキは、この条件に合います。
どちらの木も毒を含んでいますので、虫が寄り付きません。
多少、虫が付いてもいいのならシャラ、ヒメシャラがお勧めです。

強いて実のなる木にこだわるのであれば、ブルーベリーあたりが無難かと思います。

クリスマスツリーになるようなすらっとした針葉樹は、とにかく大きくなりすぎます。
途中で手に負えなくなり、切り倒してしまうことになりがちです。
もみの木もそうですし、ゴールドクレストもそうです。
これらの木はまっすぐ伸びますので、驚くほど成長が早いです。
あまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫はある程度覚悟しないと駄目みたいですね。
クレストも地面に植えると大きくなるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/26 22:34

狭い庭に、実の生るものをあれこれ植えています。

(愛知県です)
成功したものも、失敗したものもあります。
まず、成功したものから。
★みかん   黄色い実がびっしり実っているのは、いいものです。
見た目にも、幸せそう。素人が育てても、買ったものと変らないできばえ。味は、買ったものよりずっとおいしい。
★柿   私は「太秋」という新種の苗を植えました。これはすごくおいしい、しゃりしゃりした食感のカキです。植えて4年目の昨秋は、50個、なりました。ただ、柿は、シンボルツリーにはなりにくいですね。樹形が美しくないですから。庭の片隅に植えておくと、秋にはきっととても楽しめます。
★花ユズ    ゆずの香りがお好きなら、これはお勧めです。
実つきがいいので、秋から冬にかけて、びっしり実った黄色い実が、灯をともしたように庭を明るくしてくれます。難点は、枝にトゲがあること。庭の隅のほうに植えることをお勧めします。お料理に重宝しますよ。

次に、失敗したもの。
★プルーン    実はおいしいのですが、巨木になるとは知りませんでした。ものすごい勢いで大きくなります。あわてて切り倒したのですが、根っこが残っていて、あちらこちらから発芽し、それがまたあっという間に大きくなります。大失敗でした。
★サクランボ   これも、大きくなりすぎるんですね。果実は、素人が収穫したものは、買ったものとは雲泥の差です。虫もつくし……結局、切り倒しました。
★ブルーベリー  2度、植えました。土を選ぶ性質のようです。我が家の土は合わなかったらしく、2度とも、枯れました。
ご参考までに。
どの果実も、シンボルツリーとしてはイマイチのようですね。
私は、シンボルツリーにはハナミズキを選びました。気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな木を植えておられるのですね。
収穫が楽しそうですね。
サクランボは私の実家にもありました。
かわいくて、子どものころは収穫がとても楽しかったなぁ・・・でも、おっしゃる通り毛虫が多いんですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/26 22:25

もみの木は鉢植えで育てないと何処までも大きくなっちゃいますよ。


庭が広いならいいですが、狭いと家の下にまで根がはっちゃうと迷惑ですものね
慎重にどうぞ。


☆士実のなる木☆

ブルーベリー(あんまり手入れいらない違う品種を2本以上植えると実付がよくなる)
ブラックベリー(鉢植えにしないとひろがっちゃう)
レッドカラント(日当たり多少悪くてもよく実る)
きんかん(縁起物だそうです)
梅(剪定しないといけないけど実はアレンジ利く)
アセロラ(ビタミンcたっぷり。花もかわいい)
オリーブ(縁起物)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/acerola.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、もみの木は却下ですね。
実のなる木、たくさん紹介してくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!