アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙を考えていこうと思って、まずは1mgのタバコに挑戦しています。
うわさで1mgでも体の害は変わらないと聞いて、ちょっとショックだったのですがそれは本当でしょうか?
そうなら軽くした意味はないってことなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>うわさで1mgでも体の害は変わらないと聞いて、ちょっとショックだったのですがそれは本当でしょうか?



 本当です。

 タバコの体に対する害というのは、大きく分けて
2つあります。

 ニコチンが脳の中枢神経に入り込むことによる
神経障害と、細胞の機能を内部から破壊してしまう
ことによるガンなどです。

 タバコが嗜好品ではなく覚せい剤などと同じ
麻薬だとされるのは、この中枢神経内へ直接
入る性質からで、これで感情面が徐々に破壊
されていきます。

 人間は記憶力がや計算能力が極端に落ちない
限り、自分で頭がおかしくなったという自覚
は普通ないものと思いますが、タバコを吸われて
いる方には、性格や情緒面で何らかの障害が
現れています。

 
 人間は普通、これ危険だと思えばそれを
避けるものですが、タバコの害がこれだけ
世間で言われているなか、タバコを止められない
のは、正常な判断を下し、これは危険だと判断
できる感情が壊れてしまっているからです。


 このようにタバコ中毒の状態でタバコを
吸われている人は、自分の判断で吸って
いるのではなく、脳が感じるニコチンの
摂取量でタバコを吸っているんです。


>そうなら軽くした意味はないってことなのでしょうか?

 低タールというのは、タバコ1本に含まれて
いるタールの量ですが、通常でもタバコ1本を
食べているわけではありませんね。(食べたら
致死量を超えますから死にます)
 一度に吸う煙の量や、1本を吸うときの
吸う回数で、体内に入るニコチンの量が違います。

 当然低タールといっても、吸う本数が増えたら
体内に入るニコチンの量は変わらないか、増える
ことさえあるわけです。


 タバコを吸わないといられない状態の方は、
脳が満足するまでニコチンを摂取しようと
するので、低タールだと一度に吸い込む
煙の量や、吸う回数、本数が増えて結局
意味がないんです。

 低タールだと害が減るような印象を
与える広告が一時期あったと思いますが、
複数の研究機関が、低タールでも実際には
害が減るどころか危険が増す場合もあると
日本たばこ産業に警告を出したことがあって、
今では日本たばこ産業も、低タールは
健康への害を低減するものではないとして
います。

 外国の場合、タバコごとに肺がんや胃がん
での死亡率が明記されていたりするので、
タールの量は、単に口当たりの問題だと
誰でもすぐわかるようになっているのですが、
日本の場合、そういった情報が開示されて
いないところが詐欺商法で、問題なんです。
    • good
    • 4

皆さんお書きのように、1mgだから良いということはあまりないのでしょうね。

ニコチン量とかはかなり特殊な条件で測定しているようですし、実際の喫煙とはかなり異なるようですね。また、タバコの煙の濃さで吸い込む強さが違うので、傷害される肺の部位が違うなんて話も聞いたこと有ります。


さて、禁煙にかんしまして蛇足を少々。ニコチンへの依存形成はかなり時間がかかるらしく、1箱/日で10年位しないと依存にはならないという報告も見たこと有ります。どちらかというと、日常生活のパターンに喫煙が組み込まれていて習慣的に吸うって人も多いのかもしれません。ニコチンへの依存は、朝起きて30分以内にタバコを必ず吸うかどうかが最も良い指標とのこと。
ともあれ、止めたいならすっぱり止めてしまったほうが楽かとおもいます。
    • good
    • 4

吸い方だと思うのです、僕はタバコは1mmで吸うまでに鼻から息を


  吸ってから吸います、もしくはフィルターにツバで濡らすだけ
  だけでもかなりニコチンタールは削減できるらしいです
  体内に吸収されない吸い方でかなり違うと思います

単に薄いタバコにしても深く吸い込んで肺が全て吸収すれば
  葉巻を吹かすだけの方がましかもしれませんし?
  一概にいえないでしょう?
  しかし、タバコを止める段階としては薄くしていくのも
  1つの手だと思いますよ。濃いタバコ程ニコチン依存も大きい
  と思いますし、昔ショートホープを吸っていましたが
  濃いタバコ程常習性も強くなる気がしますし味も美味しく感じて
  ました。
    • good
    • 2

軽いタバコに変えたからタバコの悪影響が少なくなった!と思い込んでいるあなた、そ


れは大きな勘違いです。
喫煙者には、それぞれ身体が希望するニコチンの濃度があります。
だから、たとえ軽いタバコに切り替えても自分の要求するニコチン濃度に達するまで、
しつこくタバコの根元まで吸っていたり、肺の中に吸い込んだ煙をいつもより長く肺に
とどめて少しでも多くのニコチンを吸収するようにしたり、また、本数が増えていたり・・・と、あなたの気がつかないところで、無意識のうちに身体はタバコの吸い方を変えているのです。

 以前、禁煙教室に参加した方の呼気中CO濃度を測定した時、「今日は朝から2本しか
吸っていません」と答えたにもかかわらず、前回10本吸っていた時のCO濃度より高く出
たのです。
この方の場合、今日から禁煙だという気持ちが働いて、1本のタバコを丁寧に、深く吸
ったために本数が少ないにもかかわらず、呼気中CO濃度が高くなっていました。しか
し、当人にはタバコの吸い方を変えた意識が全くなく、測定結果をみて驚いておられま
した。

軽いタバコに換えたあなた、今一度自分のタバコの吸い方を見つめ直してみましょう。
    • good
    • 3

1mgに変えた自体には意味がないと思いますが


一日のタバコの以前と同じかそれ以下であれば
ニコチンの摂取量が減っているわけですから
禁煙にはすこし近づいているって考え方も出来ます。

禁煙で問題になるのはニコチンの中毒性で
中毒になった場合、徐々にニコチンの
摂取量を減らすことは効果的です。

ただ、ニコチンを摂取する方法は
タバコだけではないですから、
簡単禁煙ガムのように、ニコチンを
含んだものを使う方法が健康的には
いいと思いますが。

僕もかなりのヘビースモーカーでした。
同じことした経験があります。
1mg変えたことだけが原因ではないと思いますが
今はタバコはまったく吸わないし、
逆に近くに喫煙している人がいると不快になります。

意味がないから元に戻そうって思っていたら、
多分この先も禁煙は難しいと思います。
    • good
    • 2

結局そういった表示がワナなのです。


”軽いから”とか”吸いやすい”とかそういったタバコが増えていますが、逆にそういったタバコだと満足感が得られないために、本数を多く吸ってしまうそうです。危険性が変わらないうえに、本数が増えてしまうなんて怖くないですか?
こういったタバコのせいで女性の喫煙者が増えてしまいましたが、いつか産むであろう赤ちゃんがかわいそうで仕方ありません。。
    • good
    • 3

ニコチンの事を言っているのでしょうが、


測定方法はいくらでも調節できますし、
第一有害物質はニコチンだけではありません。
煙自体に害があります。(^_^;)

>そうなら軽くした意味はないってことなのでしょうか?
⇒吸う方としては、まずくなっただけです。
売るほうとしては、売れるように成ったでしょう。
    • good
    • 1

○mgというのは煙草屋のごまかしです.詳細は忘れましたが.タバコを1回数秒吸い,1分空けて,また軽く一寸吸い,を数回行い,その煙に

含まれたニコチンを図るという,現実とは凡そ全くかけ離れた吸い方をした量ですから,実際にはその数倍~数十倍は体内に入っています.ですから,止めるならすっぱり止めてしまいましょう.止めると分かりますが,世の中にこんな周りに迷惑を掛けるものありません.皆から家族から感謝され,自分は健康が取り戻せます.
    • good
    • 1

タールが1mgだけだということで、その他の発ガン性物質の量が


格段に(種類も量も)増えますので、体にはむしろ悪いといえる
でしょう。添加剤が燃えた時にできる物質がかなり強力な発ガン
剤です。
個人的にはむしろ缶ピースとかショートホープとかにして本数を
減らした方が良いと思います。

タバコが止められないのは、タバコ中に含まれるニコチン中毒に
なっているためで、自力で止められないのでしたら、禁煙外来が
ある医療機関にいって治療を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0

大気中にガスや排気ガスを吸っているんだから1mgでは変わらないって言う意味ではないですか?ただ、直接体内に入れるものですからね。

肺に入り血液にも周ります。専門医ではないですが、1mgだろうが身体には悪いこと間違いないです。私は喫煙から禁煙して1年経ちますが、お止めになるならスパッとやめましょう。1mgから、本数減らしながらなどというお考えは禁煙には繋がらないです。今では禁煙補助剤なるものが薬局に売ってたり、病院でも医師が相談してくれる所があるので行って見てはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!