アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送電線の鉄塔に「ドナウ型鉄塔」という名前のものがあるとききましたが、この「ドナウ」とはどういう意味なのでしょうか。「ドナウ川」なのでしょうか。

A 回答 (1件)

どうやらドナウ川のドナウ(ドイツ語:Donau 英語:Danube)らしいです。



ドイツ語の wikipedia に Donaumast の項目があり、写真も出ていますが、由来の記載はないみたいです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Donaumast

英語の wikipedia では、Electricity pylon (送電用鉄塔)の項に、
「ドイツでは二回線用に the "Danube" towers が用いられる」と、
http://en.wikipedia.org/wiki/Electricity_pylon

また Two-level pylon(二段式鉄塔)の項に、
「 Two-level pylons は旧西ドイツでは一般的で、ドナウ川にちなんで Donau pylons と呼ばれる」との記載があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Two-level_pylon
※項目名・文ともに回答者の私訳です。

ちなみにオーストリアのウィーンには Donauturm (Donube tower)という観光タワーがあるそうですが、これは無関係ですね。

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Donaumast
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり「ドナウ川」のようですね。

お礼日時:2006/02/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!