アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で様々なCDを買っている者ですが
今回、BOX型のCDを購入し
パソコンで聞こうとしたら
ものすごい勢いで回転している音がパソコン内から
聞こえてきたんですが原因分かる方いますでしょうか?
いままでこんな症状見た事がないんで困惑しています。
これが起きて不安になったので100枚近くのCDでチェックしたんですが、いたって普通に聞けました。
ちなみに普通のコンポやCDプレイヤーで聞くと普通に聞けます。

どなたか分かる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

音がするCDのみ、微妙に偏芯(センターホールが中心からずれている)しているのかも知れません。



偏芯していると重心が狂ったまま回転するので、回転時に振動して音が出ます。

また、偏芯の度合いが微妙なくらいに小さいと、再生に使用したドライブ(プレーヤー)によりディスクの固定方法が違う為、振動音が出るドライブ(プレーヤー)と出ないドライブ(プレーヤー)があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてすぐにCDの中心を見たら
傷が幾つもついていました。
他のBOXに入っていたCDも全てそうだったので
元の型番自体、微妙なズレがあったようです。
まさかこんな時代にこのようなCDに出会うとは思ってもみなかったです。
とりあえず、珍しい?って事にしておきます
ご回答ありがとうございました

あ~でもこのCD今後どうしよう・・・

お礼日時:2006/02/03 22:09

理由は#1の方が書いていらっしゃるとおりでしょう。



CDではなくCD-ROMではよくあります。
昔配っていた、プロバイダ勧誘用の物とか、周辺機器についてくる物とか、雑誌の付録とか。
私は結構経験してきました。
CDでもたまにありますね。

CDに問題があるなら交換してもらえないのでしょうか。

また、どうしてもPCで聞きたいのでしたらPCに取り込んで聞いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はCDを購入してすぐにパソコンに入れようと実行したら半端ない音がでて驚いたんですよね。
それもBOXに入ってるCD全てがそのような症状がでたので。もとの生産元自体に問題があるのかも知れないです。
とりあえず店に行って症状などを伝えてみます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!