プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚した者です。現在1つの通帳で給与振込み、各種支払い、生活費の引き出し等をまかなっています。銀行も一つの銀行にしか開設していません。家計用や振込みなど皆さんはどのように分けているか参考にさせてください。それぞれの考えや利点を含めてアドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

我が家は、いくつかに銀行で口座開設しています。
例えば、
A銀行1で給与振込、各種払、生活費など家計の口座。(給与振込み以外引出し専用)
A銀行2で臨時収入や生活費であまったお金とかを預金してます。(余程でない限り引出しせず預け入れ専用)
A銀行3でヘソクリみたいなかんじ。
そのほかに他行への振込みなどで手数料節約のためにいくつか開設してます。(同行手数料無料場合に利用)
ってかんじです。
A銀行で3つ開設しているのは、引出して預け入れなど同じところで1度にやるためです。スイングサービスを受けるため。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

こんにちは。

主婦歴4年の者です。
我が家の場合を紹介いたします。

(1)給与振込み・各種支払い引き落とし
(2)生活費のあまり貯金
(3)特別支出用((2)の貯金が貯まったら、こちらに移動)
(4)妻の雑収入用(オークション等)

ざっとこんな感じです。できれば同じ銀行で口座を複数作れば良かったのですが、結婚当初にもともとお互いが持っていた口座を流用してしまいました・・・。benioさんはまだ1つであれば、同じ銀行で口座を開くと便利かもしれません。私は最初に何の為の口座が必要なのかを紙に書き出してみました。

特別支出用の口座は郵便局にしてあります。休日に必要になる事も多いので、郵便局であれば手数料が無料ですよね。それに通信販売等の支払いを振込みする場合も、手数料が銀行と比べて安いです。

ちなみにへそくりは少しですが、現金で家のどこかに隠してあります。これは新札で持っていると、いざご祝儀が必要という時に便利ですよ。もちろん使う時は生活費と新札を交換して、へそくりは減らす事はありません・・・。(^^ゞ

ではでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。