プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめ用意されたエクセルのフォーマットのある枠内に写真を貼り付けてないといけないのですが、どうやっていいのかわかりません。枠内に写真をはりつけるにはどういう操作をしたらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

枠がどのように作られているのかわかりませんが・・・



(1)写真を挿入したい位置のセルをクリックし、
  [挿入]-[図]-[ファイルから]

(2)[図の挿入]ダイアログボックスで、挿入する写真を選択

挿入された図の大きさを調整します。

(3)図を選択し、[書式]-[図]

(4)[サイズ]タブで高さなどを調整

※図はドラッグしても大きさを変更できます。

複数の写真を挿入するなら、図の大きさなどの調整は、
マクロなんかを使えば、便利かもしれません。
図の挿入も[図]ツールバーを表示させて、
[図をファイルから挿入]ボタンを使うと早いです。
でも、沢山処理するには、あまり効率がよくないですね。
    • good
    • 3

操作ではないですが


Sub test()
ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\ZZZZZ.jpg" _
).Select
Selection.Top = ActiveCell.Top
Selection.Height = ActiveCell.Height
Selection.Width = ActiveCell.Width
End Sub
あるセルをアクチブにして、上記を標準モジュールに貼り付けて、実行するとアクチブセルにぴったり収まって、写真が入る。
これは写真ZZZZZだけ1枚だけ。
これを
(1)写真を連続して変化させる
(2)アクチブセルを順次づらす
(3)全体を繰り返す。
ように改造する。
(2)(3)は
Sub test()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
With ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\ZZZZZ.jpg" _
)
.Top = cl.Top
.Height = cl.Height
.Width = cl.Width
.Left = cl.Left
End With
Next
End Sub
でできるが、同じ画像ZZZZZ.jpgばかりです。
画像の名前が連番で、その番号に合わせてZZZZZの部分を変化させるとか、順次セルのある列に入れておくとかすれば、(多少プログラムを
改造する必要があるが)、選択範囲のセルに順次に、セルの縦横の大きさに合わせてセルの位置に表示するでしょう。
これはセルの値とかにセットしたのでなく、位置的にそこへ貼り付けた・置いただけの物です。
    • good
    • 3

操作ではないですが


Sub test()
ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\ZZZZZ.jpg" _
).Select
Selection.Top = ActiveCell.Top
Selection.Height = ActiveCell.Height
Selection.Width = ActiveCell.Width
End Sub
あるセルをアクチブにして、上記を標準モジュールに貼り付けて、実行するとアクチブセルにぴったり収まって、写真が入る。
これは写真ZZZZZだけ1枚だけ。
これを
(1)写真を連続して変化させる
(2)アクチブセルを順次づらす
(3)全体を繰り返す。
ように改造する。
(2)(3)は
Sub test()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
With ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\sunset.jpg" _
)
.Top = cl.Top
.Height = cl.Height
.Width = cl.Width
.Left = cl.Left
End With
Next
End Sub
でできるが、同じ画像ZZZZZ.jpgばかりです。
画像の名前が連番で、その番号に合わせてZZZZZの部分を変化させるとか、順次セルのある列に入れておくとかすれば、(多少プログラムを
改造する必要があるが)、選択範囲のセルに順次に、セルの縦横の大きさに合わせてセルの位置に表示するでしょう。
これはセルの値とかにセットしたのでなく、位置的にそこへ貼り付けた・置いただけの物です。
    • good
    • 2

図形描画



四角を選ぶ

四角の中で右クリック

貼り付け

図をファイルから選ぶ

完了。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!