プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ネットや本を見て調べています。
 現在20代前半で6~7年前に内側の膝を痛めてしまい一時歩けなくなってしまいました。その後すぐに歩けるようにはなりましたが歩いた後や部活後(中・高にバスケット)に熱を持ったみたいに痛くなってしまいます。接骨院にも通ったのですが改善されず途中で行かなくなりました。
 その後何年か経った後、整形外科にも行ったのですが芳しくなくすぐに行くのをやめてしまいました。
 そして最近運動もしなくなり、歩いただけでも痛くなり、また何もしていなくても痛いという状況になり、マズイと思い本格的に治療しようと思いました。MRI撮影をして診察したところ先生が半月板損傷と診断しました。手術して部分切断することを提案されました。
 ここで質問なのですが本当に切断がいい方法なのでしょうか?縫合という手もあるらしいので・・・。そこで切断・縫合・その他の方法も含めて半月板損傷における手術のメリット・デメリットを教えてください。(実体験でも構いません)
 また半月板損傷以外に内側の膝の痛みの原因はないのでしょうか?先生がMRIの写真をみてすぐに半月板損傷と診断したので不安です。
 最後に膝に関する手術でオススメの病院を教えてください。ちなみに私は埼玉県在住です。
 長くなりましたが宜しくお願いします

A 回答 (3件)

詳細は個々の症例によって違いますので一般論として聞いてください。


半月板損傷の手術はそれほど侵襲の大きなものではなく、放置すると軟骨の損傷等が進みますので、必要があれば早いうちにやるほうがメリットは大きいと思います。
MRIで損傷の有無はすぐに分かりますのでその存在は間違いないと思います。ただし、ほかに痛みの原因があるかどうかは分かりませんが。
縫合に関しては、割れている部位、損傷からの期間等施行のためには条件が多くあります。また、無理に縫合してもまた割れてしまうことが多いので、切除のほうが一般的です。
麻酔、手術手技などまったく安全な手術というのは存在しませんので、納得のいくまで主治医と話し合うことをお勧めします。
病院による治療成績の差は確かにありますが、この手術の場合はそれほど大きな差はないと思います。立場上このような公の場での具体名は挙げられませんので周囲の評判、書籍等からご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れましてもうしわけありませんでした。
今、先生とも相談しているのですが手術の方向で検討しています。
他の病院でも意見を聴いてどう進めていくかよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:59

そういえば忘れてました。

半月板切除手術って、腰椎麻酔(だと思う)で手術するんですが、10代とかの若い女の子だとホルモンのバランスの関係か何かで、麻酔きれた後に一週間くらい頭痛が続く人がいるらしいです。手術前に説明されました。私は当時20代後半だったんですけど、何故かその後遺症がおき頭痛に悩まされました。でも、デメリットってそんなもんでした。
縫合のほうは、考えなかったので(状態が酷すぎて無理でした)判りません。ごめんなさい。ちなみに私が手術したのは一昨年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
何分手術などあまりしたことがないので不安になっていました。だから体験者の方の貴重な意見が聴けて大変参考になりました。
これから担当の先生とも話し合って決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/04 12:14

私、円盤状半月板の除去手術しました。


手術は、熊谷総合病院の整形外科でしました。術後は、嘘のように術前の痛みはなくなりましたよ。私の他にも半月板の手術で入院していた患者さん(男性)なんかは、貴方と同じくスポーツをされていた方なので、術後一週間でスイスイ歩けるようになってました。二週間後に会った時は走ってました。
MRIを診てすぐドクターが<半月板断裂>と診断したのに不安があるのなら、その病院でMRIの写真を借りて他の病院に行き診断されては如何ですか?私もそうしました。でも、私の手術を担当したドクターいわく、<半月板断裂>は写真見ればすぐ判るものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんだか半月板を切除すると聞いて体にあるものがなくなるので不安になっていました。ですので術後の経過がそれほど悲観的にならなくていい状況のようなので少しほっとしています。
念のため他の病院でもMRIの写真を持っていき、診察してもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!