プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

実は自分のPCから自分の携帯(docomo)へメールを送信してもなかなか届きません。
また、友人の携帯(やはりdocomo)から、私の携帯宛てのメールも数日掛かります。

これって、年末年始の時期だからなのでしょうか?
また、しょうがないことなのでしょうか?

よろしくお願いしましす。

A 回答 (5件)

おはようございます。

回答がついているみたいなので、補足になりますがちょっと書かせていただきます。
前に書いたとおり1日億単位のメールをdocomoのメールサーバが処理しているわけですが、そのうちの約8割が送信先アドレス不明なのです。
理由はいろいろ考えられますが、一部業者から送信されるいわゆる迷惑メールだったり、受信すべき人がメールアドレスを変えてしまったりしているといったことが考えられます。
これらのメールは、しばらくの間、消滅しないでぐるぐるさまよっているんです。
それもサーバの負荷になり、メール遅延の原因になっているんですね。
仕組みがわかれば、ちょっとがまんできるかなって思って書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
そういう事情があったとは知りませんでした。
迷惑メールは本当に迷惑ですね!

こんばんわ。

#2kieです。
「だから、お返事は?」って催促したら、「?」って訳で、受信暦見せてもらっても無かったのでした。11月から12月のはじめに何回かありまして、一時FAXが再流行しました。全部docomo…
急ぐ時は、メールしません。
という事ですー。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
重要事はメールで送らないほうがいいですね!
参考になりました。

はいはい、よく遅れますよね。

でもだいたい24時間以内には着くみたいですよ。
(たまにトラブったサーバーに入っちゃったりすると行方不明とか何週間後とかになったりもするらしいですが・・・)
ちなみに立て続けに何通もPCから送信するとかなりの確率で遅れます。
でも今のところ仕方ないんですね。
(でも今回の年末年始は私のやつはけっこう普通に届きましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
仕方がないということですね。
良く分かりました。

こんばんわ。

届きます、昼夜関係なく。届いたから、ラッキーてナもんです。何通も行方不明にされましたから…年末じゃなかったですよ、木・金はどっかいっちゃうかな。
迷惑だけど、仕方ないしと思ってます。

失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございました。
行方不明になることがあるって本当ですか?
それって相手に確認しないと分からないままになっていまいますよね!
どうなんでしょうか?

• 0

docomoの社員ではないのですが、お答えします。

回答から早速、

>これって、年末年始の時期だからなのでしょうか?
はい、そうです。

>また、しょうがないことなのでしょうか?
はい、しかたがありません。メールに優先順位をつけることはできませんから。

docomoでは、(確か)1日に億単位のメールを処理しています。年末年始は、(恐らく)何10億ものメールが送受信されたことと思います。
普段の何倍ものメールがやりとりされると、メールの送受信が遅れるのです。
回避する方法がないわけではないのですが、あまりお勧めできる方法ではないので、参考までに読んでください。
その方法とは他社携帯に乗り換えることです。
利用者数が少ない携帯電話会社なら年末年始でも遅れることなくメールの送受信ができると思います。

自分の周りでも、同じような質問をしていた人がいたので書いてみました。
参考にしてみてください。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。

せっかくの機会ですので、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
遅れたメールが夜中に届くこともあるんでしょうか・

これって、受信者には非常に迷惑だと思うんですが教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かありましたら教えてください。