プロが教えるわが家の防犯対策術!

「姫路」と「尼崎」ナンバーは、がらが悪い。
と聞いたことがあります。
「姫路」ナンバーってがら悪くないですよね?
他のところの方はどう思ってるんですか?
それから「尼崎」ナンバーって実在するんですか?
あまり見かけたことがないので・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

まずナンバープレートですが、「尼崎」ナンバーは実在しません。


兵庫は、「神戸」「姫路」の2つです。
まぁ、「なにわ」「和泉」といったところはちょいと怖いですね…(苦笑)

がらの善し悪しは、地域にもよると思います。
同じ姫路でも、平穏な所だってあるワケですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ?じゃあ県の北部は何?
「豊岡」かと思っていたが。

お礼日時:2002/01/07 22:44

「尼崎」ナンバーは存在しません。

尼崎市は「神戸」ナンバーとなります。
兵庫県にあるナンバーは「神戸」と「姫路」です。
姫路は兵庫県の中でも比較的気合の入ったお兄さんが多くいらっしゃる所なのでそんな噂が流れているんじゃないんでしょうか?ナンバー自体はそんなにガラが悪いとは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親戚に気合入った兄ちゃんが1人いるが・・・
50代のおっちゃんが「姫路ナンバー見たら道あけなあかん!とよそでは言われてる」と言っていました。
姫路ナンバーのドライバーとして誇りに思ってました(笑)

お礼日時:2002/01/07 22:50

あまり関西方面には行かないので、正確な回答はできませんが、……。

「名古屋」ナンバーががらが悪いと聞いたことがあります。別の人からは「土浦」ナンバーというのも聞いたことがあります。しかし、私が自分で走ってみた限りではそんなことないです。みんな免許を持っているわけで、一応の走り方は共通なわけです。
 というわけで、ある人が個人的な(特別な)体験をしたときに、たまたまそのナンバーが○○だったということが記憶されてうわさとして伝わるのじゃないですか。
 「がらが悪い」というのはどういうことをいうのでしょうか。そして、そのような意味での「がらの悪さ」が多数のドライバを対象にして客観的に測定できるものでしょうか。まず無理です。そう考えれば、このうわさは単なるうわさに過ぎないと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよー。
なぜかよそのナンバーでマナーが悪いと印象にのこるんですよ。
そーゆう意味では「なにわ」が怖い・・・

お礼日時:2002/01/07 22:57

こんばんわ。



「神戸」の友人が引っ越して「姫路」に変わった時は、親を恨みたかった!と言ってました。70歳過ぎたその子の親も姫路ナンバーで、超安全運転で、思わず「あおったろかー!」と言った「神戸」の車に乗っているのは私です。

「尼崎」ってあったらよけたいかなぁ…
ハンドル握るとヒトってかわるからー。ねー。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あおらんといてー(T_T)

お礼日時:2002/01/07 23:02

「尼崎」ナンバーなどない




私は大阪府岸和田市在住の「和泉」ナンバーであるが、どれほど尼崎や神戸や姫路のドライバーがガラ悪くても、そんなモンこちらからみればカワイイもんである

かつて私が通った自動車教習所の教官は言った・・・
「和泉ナンバーはなぁ、日本最強やど、みんな道空けてくれるでぇ」
    • good
    • 2

COMINTさん、はじめまして!



和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山では大阪人の事を「大阪べえ」(失礼!)って呼んでいます。
それらの車が渋滞の引き金になっているのも事実。和歌山には抜け道は殆どありませんから、抜け道探しで迷っている車も良く見かけます。

ナンバーだけでガラが悪いかどうかは判断出来ませんが、最近怖いのは免許取立ての女性ドライバーです。携帯かけながら、タバコをフカシ、勿論片手運転で「ここは私の道だ!」と言わんばかりの走行には参ってしまいます。また、最近、方向指示器(ウィンカー)を出さずに右左折する車が非常に多いように思います。運転レベルも全体的に下がっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、質問とはかけ離れた内容となってしまいましたがお許し下さい。

by yama585
    • good
    • 1

おはようございます。

COMINTさん。
私も偶然感じておりましたが、1年に4万キロ走る経験上色々な土地を走りましたが、やはり1番運転マナーが悪い
のは、「姫路」ですかねぇ。全ての人ではないですけど、特に右折のタイミングが早いというのか、交差点の大小にかかわらず、こちらが左折する時、必ず対向右折待ちの車が
こちらにかぶるように来るのは、姫路の特徴なんですかね。直線車に対する優先意識が薄いのかもしれません。これは、老若男女関係なく、ガンガン来ますよ。言っても全て
の人(車)がそうではありません。でも、多いのは確かです。こちらがちょっと怖そうな車でも、平気です。と言う事は罪の意識は無いんでしょう。これは、地域の特性というか、周りが全てそのタイミングだから、それが普通になってるんでしょう。これはこれとして、認識しておくべきでしょう。
ちなみに私は「神戸」ナンバーですが、今は、車やナンバー、身なりで「人」を判断するのは難しいですよ。
    • good
    • 0

COMINTさん、はじめまして。



ナンバーについてですが兵庫県では「姫路」「神戸」ナンバーとなり「尼崎」ナンバーは存在しません。

なお、「姫路」と「神戸」はお住まいの市町村で変わります。
参考URL(陸運支局の管轄地域)でごらんなられればわかるかと思います。

大まかには南・東が「神戸」、北・西が「姫路」といった感じです。

ちなみに私は「和泉」です。
以前、山陽道で前の車が次々道を譲ってくれた時はびっくりしました(^^;

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/4-1.htm
    • good
    • 2

言わせてください。


「姫路」ナンバーの真実は、9割が下手くそです。「姫路」ナンバーを見たら、なるべくはなれましょう。
いろいろな意見があるようですが、「姫路」ナンバーのがらが悪いという裏には、下手くそという真実があるのです。⇔がら悪いと下手くそのかん違い。
しかし、「大阪」や「なにわ」がこわいという人もいますが、こいつらの多くは、上手いです。大阪の道路事情をみればわかると思いますが、キュイキュイ切り込んでくるので、周りの者にとってはこわいみたいです。⇔こわいと上手いのかん違い。
また、神戸のもんにとっては、姫路は、田舎もんと思っています。がらが悪いとは思っていません。⇔がら悪いと田舎もんのかん違い。

「尼崎」通称あまナンは、バイクで実在します。
「尼崎」ナンバーの真実は、あまナンががらが悪いのではなく、尼崎という場所自体が、がらが悪いと言われています。(実際にはそんな事ないんですけどね)
まあ、尼崎といえば、公害問題が、人々の耳につよく残っているせいもあって、がらが悪い(土地柄がわるい)って言われるのでしょう。


以上、「姫路」ナンバーをよく知るものより、真実をお答えしました。
余談、「神戸」ナンバーで湘南に行くと、カッコよさそー。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!