アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球環境を改善する仕事を探しているのですが、何があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

世界的な視野で見るか、草の根レベルで見るかでちがいますが、ここでは挙げきれないほどたくさんあります。



たとえば、世界的な視野で見れば、
首相、外交官、環境省、国連等で、環境改善に向けて動くことも可能でしょう。「京都議定書」がその代表的なものです。

少し、規模を小さくすると、グリーンピースなどの団体にはいることも可能でしょう。

もう少し、規模を小さくすれば、普通の会社でも可能です。人間が増えすぎてしまっている状態なので、人間が生きていること自体が地球環境のバランスを崩しています。
ですから、自動車の燃費改善はもちろんのこと、各種製品のリサイクル、リユース、リデュースを進めてもいいでしょう。つまり、製造業ですね。

他にも、エコハウスというものがあったり、科学者で地球環境について考えている方もいるでしょう。

教育でも、可能ですよね。公務員になって、地域の啓蒙を進めてもよいと思います。林業も直接的ですね。

地球環境は全ての仕事に影響しているので、逆を言えば、ほとんど全ての仕事から、地球環境改善することがかのうということになります。

たとえば、こんな話も、漁師さん。一見、地球環境には関係なさそうですが、山に木を植えて、海に魚を戻したり、1年間禁漁して、魚を海に戻したりといった話もあります。
    • good
    • 2

砂漠を緑化する仕事が、一番有効で意味がある仕事だと思います。



高度成長期以降、赤から緑へという、世界中で共産党が環境問題で資本主義体制を叩くと言う方針に変更されました。
宮崎駿もその路線です。
効果よりも政治闘争の一環として活動している団体も多いようですから、効果を確認した上で選択された方がいいと思います。
    • good
    • 0

直接的に改善する、というよりも警告を発し、改悪を防止するという意味で


http://www.worldwatch.org/
http://www.worldwatch-japan.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!