プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手にOSのシステムをいじってたためシステムがおかしくなり、別のHDD(別名Bとします)にOSを入れなおしました。そしたら、これまで使っていたHDD(別名Aとします)に「mach」「mach_kernel」「mach.sym」というファイルや「tmp」「etc」「var」というエイリアスフォルダができてしまい、ゴミ箱に入りません。
この項目のコーナーはrootであるため操作は完了できませんでした」と出てしまいます。

もう、HDD Aはバックアップ専用にしたいので、いらないフォルダはどんどん捨ててしまいたいんです。どうすればいいのか教えてください。今はOS10.2.8ですが、10.3.9まであげるつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

HDD Aの中の必要なファイルをBにバックアップした上で、

案A)rootのパスワードを有効化して、rootでログインし消す。
案B)Terminalからsudo rm -rf /Volumes/<HDD A>/etc ... を実行。
案C)ディスクユーティリティで初期化。
するのが手っ取り早いかと。
手っ取り早さでは、案B>A>Cの順。危険度も同様。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかクリアできました。