プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お花などの3Dアートにトップコートを塗る方法を教えてください。
花びらの端の部分がプックリしていてうまく濡れません。使っているのはSecheのトップコートなのですが、速乾性があるのでモタモタしていると乾いてムラになってしまいます。ハケにトップコートを多めに取ると厚みが出てしまい3Dのプックリ感がぼやけてしまうし、気泡も入ってしまいます。
3D用にもっとサラッとしたタイプのトップコートに変えた方がいいでしょうか?Secheはツヤと速乾が気にいっているのですが。
更にNailTekの速乾剤を使ったところ、しばらくたつと3Dやストーンの周りが白くにじんできてしまいました。速乾剤を使ったのが悪かったのか、気泡から速乾剤が入ってしまったのか・・・

私はコレを使っている・これなら失敗しないというおすすめのトップコートがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

secheで大丈夫かと思いますが、量を調節していますか?

多めにのせ、花びらの中心から端まで達したら、無駄な量はボトルに戻す。
素早くやらないといけませんけど。それと何度も筆で触らないようにしてくださいね。
私はEZのUV30と、secheを2度塗りしています。変色防止とツヤが欲しいので。
UV30は高いですけど、さらっとしていて、すぐ乾きます。
あと、私が感じるコツは、3Dの高さがある部分から低い部分に筆を動かすことでしょうか。
チップで説明すると、フレンチラインに沿って、小花を置いた場合、花の中心からフリーエッジに向かって塗り、台を反対にして、花の中心からキューティクルラインに向かって塗っています。
これも素早い作業で、1個ごとにした方が美しいです。
速乾剤が入っているトップに、速乾剤を加えるのは、相性が悪いと聞いたことがあります。
道具の特性によって、塗り方は違うので、研究ですねぇ。私も。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
高い位置から低い位置へですね!
確かに逆に塗ると低い部分にトップコートが溜まっていく気がします。
速乾剤に速乾剤を加えるのはよくないというのも参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは★

3Dの上にトップコート難しいですよね。
しかも、3Dが溶けて相性悪いトップコートもあります。

わたしが使っているのは、Lindaのトップコートなんですが、サラサラしてるのでとても塗りやすいです♪
細かい隙間やデコボコの部分は、刷毛を立てて素早く塗っています。Lindaは刷毛も小さめなので細かいところがやりやすいです☆

もしよかったら使ってみて下さいね(^^)/
    • 1
この回答へのお礼

Lindaは使った事がないのでどのような感触なのか知りませんでしたが、一度試してみようと思います!
どうもありがとうございました^^