アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

A 回答 (4件)

1kg 減れば 1kg 減ります。


と言うよりは、1=1です。

体積で計算すれば値は変わるかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのかな?どうもです、ありがとうございました★

お礼日時:2002/01/08 01:40

 昔、同じようなナゾナゾが有りましたネー。




 綿(わた) 1kg と、鉄 1kg では、どっちが重い?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?えっ?同じ♪

お礼日時:2002/01/08 18:32

まぁ、単純計算で行くとそうなるでしょうね。


ただ、実際のところは微妙な誤差は出るかも知れません。
と言うのも、体脂肪1kgを消費するのに行なった運動で
発汗が多くなったりすれば、水分の分だけ余計に軽く
なると思いますし。
そう言う、付加的要素を全部排除して考えれば、体脂肪
1kg減=体重1kg減と考えて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆解決しました。

お礼日時:2002/01/08 18:34

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。


ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、こわいです・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!