アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の4歳の息子が『真性中耳炎』(字が違うかもしれません)と耳鼻科にて言われました。アレルギー性のものだと先生には言われましたがどなたかご存知でしたら教えてください。治癒するまでの期間、治療方法等もご存知でしたら教えてください。

症状的には耳の中にミズが溜まっていて、耳が良く聞こえてないみたいです。
テレビを見ていても音は聞こえない。でも映像だけで笑っているといった、親にとっては胸の痛む状況です。よろしくお教え下さい。

A 回答 (3件)

「滲出性中耳炎」では?



子供の頃の滲出性中耳炎は、体調がよいときでも少し中耳に滲出液が貯留したりし、風邪をひいたり、入浴やプールで汚れた水が耳に入ったりするたびに、症状が悪化しますが、ある程度子供が大きくなると、だんだんとその症状も消失していきます。ですが、繰り返し鼓膜が破れてしまったりして、再生を繰り返していると、難聴を生じることがあります。

私の息子は生後4ヶ月頃からずっと滲出性中耳炎で2歳頃までひっきりなしに(最初の6ヶ月間はほぼ毎日)耳鼻科に通い、それこそ回数を忘れるほど鼓膜を切開されたり、ときには破れたりを繰り返しましたが、今は難聴もなく、中耳炎を起こすこともほとんどなくなって耳鼻科とは縁が薄くなりました。(人為的に鼓膜切開された方が、破れるよりも治りが早く、後遺症も残しにくいのでそのおかげかも知れませんが)

アレルギー性の症状で絶えず鼻水がでるような場合では、確かに絶えず滲出液がさかんに分泌されて、中耳炎を引き起こすでしょうし、なかなかなおりにくいかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら長引きそうな気がしますが、根気良く通院してみます。
次回通院した際に再度病名を確かめてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 12:35

No.2の回答の方の様に浸出性中耳炎だと思います。


私は耳鼻科で仕事をしていた関係上中耳炎に関しては大体判っているつもりです。
幼児の時期は耳管といって耳と鼻に管が通っていますが大人に比べて非常に短く
風邪やアレルギーを起こすと耳管やその周辺に炎症が起き鼓膜内部に水が溜まって
しまいます。根本的に治す方法としては鼓膜に穴を空け常に溜まる水を出す手術を
受けるか、溜まった時点でいつもこれも鼓膜に針を刺し浸出液を取る方法がありま
す。予防としては常に耳鼻科に罹り鼻の状態をチェックしてもらう事も良いと思い
ます。ちなみに鼓膜は人工的に穴を空けてしまっても再生しますので聴力が落ちた
りとか難聴になる心配はありません。
むしろ適切な医師による処置を考えて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり「浸出性中耳炎」でした。現在、週一回づつ通院しております。
投薬のみの治療で少しづつ良くなっているようです。聴力もかなり復活してきました。親としてはかなりほっとしております。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「中耳炎とはなんでしょう」

「真性中耳炎」でネット検索すると2-3Hitするようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujiensit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと書いて有り参考になりました。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!