プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、ものごっついしょーもない悩みなのですが。
カラオケで何を歌っていいのか分からないんです~。

今まで、自分の青春時代だった(今も青春のつもりだが)、
中森明菜やら小泉今日子、森高千里、プリプリ、
なんかのノリの良い曲で踊ってごまかしてきました。
しかし、うちの義姉にカラオケ勝負を挑まれています!
酔っ払った勢いで、上記の歌手やらその辺りのノリの良い曲をがんがんやったら
何故か「負けた」と思ったらしいのです。
こないだのカラオケでは最新の曲を色々練習してきて、
もう完敗でした・・・。

何か目新しい曲を・・・と思ったのですが、音楽オンチの私にはどうやって学習してよいのか分かりません。
しかも会社員ですので、そんなに音楽を聞く時間も。
対して義姉は、主婦ですので有線で一日中学習しています。
古い曲に逃げて高橋真梨子でも・・・と思いましたが、
よく考えたら殆ど知りません~。
あ、こないだ矢井田瞳を歌ってみたら、英語の余りの早さについていけませんでした・・・(泣)。

皆様、30才(昭和46年生)の私でも知ってそうな古い渋い曲やら新しい曲でも何でも結構です。
カラオケでお薦めの曲やアーティストを教えてください~。

A 回答 (8件)

こんばんは



No.2の回答をしたのですが、回答の様子からビージーズはあまり詳しくないようなので少し補足をします。

若葉のころ(FIRST OF MAY)は、トレーシー・ハイドとマーク・レスターが有名になった映画の「小さな恋のメロディ」の中で使われています。

その為、曲を手に入れたければビー・ジーズのCDか。「小さな恋のメロディ」のサントラでも手に入ります。

サントラの方には、「イン・ザ・モーニング」とか「メロディ・フェア」と言う曲も入っているのでお進めです。ビー・ジーズのベストにも入っているかもしれませんが。

これだけだと、古い曲と思われてしまうかも知れませんが、少し前のドラマの中でこの曲が使われたようで最近の若い人も知っている可能性が高い曲です。

自分は、ドラマを見ていなかったので何というドラマかはわかりません。

ビージーズで有名な、他の曲は「サタデー・ナイト・フィーバー」や「ステイン・アライブ」などもあったと思います。

マイナーな映画だと「ダウンタウン物語」と言うミュージカルの映画の曲を作っています。
この映画は、ジョディー・フォスターが子供の時に娼婦役をやって注目された映画です。

だいぶ脱線してしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!

追加のご説明、どうも有難うございました!!
おっしゃるとおり、全く名前も存じ上げませんでした。
でも「小さな恋のメロディ」と仰っていただければ!
分かりました~あの曲ですね!
映画は良く観ているので・・・映画関連で言うと
アバなんかもいいですよね♪
そうかそうか、ぜひ明日買いに行ってきます~!!

本当に有難うございました!!

P.S.ダウンタウン物語は知らないですぅ。
  ケーブルでやらないかなあ。

お礼日時:2002/01/10 00:49

こんばんは!私も26なのでそろそろ・・・(^O^;)ちなみに女です。


私はこの年で専門学校に通ってます。若い子達と居るおかげか(?)若返らせてもらってます!その私がお勧めするのは「Kinki Kids」ですね!とっても曲が分かりやすいし、結構覚えやすいですよー!お勧め曲は・・・
1「フレンズ」
2「硝子の少年」
3「愛されるよりも愛したい」
4「ハッピー・ハッピー・グリーティング」
5「全部だきしめて」(吉田拓郎さん作曲だし!)
なんていいですよー!ぜひ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!!
最近の若者はいかがですか~?
街でみるとげんなりしちゃうことが多いのですが、
やっぱり知り合うと違うものですよね。きっと。

おっと、本題ですう。
kinki kids、私も好きです!
曲いいですよねえ。
しかし、男性の曲ですし、歌えるとは思えませんでした~。
良く知ってる曲だし、今度挑戦してみます!
しかし、サビしか分からないかも(笑)。

何事も挑戦。がんばってみます!
ありがとうございました~っ

お礼日時:2002/01/10 00:59

中島みゆきはどうでしょう。


「世情」とか。
昭和46年生だとご存知かなぁ・・・?(私は44年♪)
昔の金八先生の挿入歌でしたので、お義姉さんが知っていれば、むせび泣くと思うのですが・・・(シュプレヒコールの~波~ってやつです)
新しいところだったら「地上の星」
NHK「プロジェクトX」の主題歌で、連ドラの前にも予告が入ったりしますので、サビ位はお義姉さんも知っているはず。
あとは、私は女のくせに、男性ボーカルの歌ばっかりなんですが、そっちの方はどうでしょう?hanayashiki2さんの音域がわからないので、なんともいえませんが、ハードに唄ってみるのもよいかも?

ウケ狙いなら、こちらの質問がご参考になるか・・・な?
質問No.126811「台詞つき歌謡曲」
バラエティに富んだ回答になっていますので、1曲位、ハマるのがあるのではないかと思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126811
    • good
    • 0

こんばんは。


私は49年生まれなんですが、大黒摩季さんはどうですか?
歌いやすいです。
私がよく歌うのは
大黒摩季
ZARD
森高千里
TRF
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんっ!

大黒摩季さん・・・実は曲はすきなのですが、
歌うのはいわゆる「食わず嫌い」でして(笑)。
あんな声の高いのん、できるわけないやん、と
一度も歌ったことありません~。
今度挑戦してみますっ!
あ、あとZARDも頑張ってみようかしら・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/10 00:56

>私は既に一気に老けています。

やだあ。
大丈夫。気づいたのですからまだ間に合います(笑)

>なんでウケ狙いでストロベリーフラワーになるのか
任天堂のゲームのCMソングだったのですが反響が多くてCD発売された曲なのです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/lovesong/
ココで聴けます。(任天堂のサイトなのでご安心を。m(__)m)
ホンワカした良い曲ですよ。

>ところで、こういう最近の曲、どうやってゲットするんでしょ。
僕の場合は
・TVの音楽番組を見まくる!
・オリコンのサイトで最新曲のチェック!!
・普通にCDレンタル屋に行って、シングルを集めたCDをつくって聴きまくる!!!
もう何年もやってることなので苦になりません。(笑)

>CDレンタルって最近見ないんですよ。周りで。。。
TUTAYAは近くに無いですか??他にもローカルなレンタル屋もウチの地元にはありますが。。
「タウンページ」で探してみると見付かるかもしれませんね。

余談:
レンタル屋やCDショップでタマに『賭け』に出ることもあります(笑)
全然しらないアーティストのCDを直感だけで聴いてみることもあります。
これが「ビンゴ!」だと嬉しいんですよ♪(逆に凹む事もありますが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!!

レンタル屋ですが・・・
それがですね、通勤途中にあった蔦屋が
突然フランフランに変ってまして(笑)。
驚いてしまいました。はい。
近くにレンタル屋がないんですよね~。
結構蔦屋って、辺鄙なところに多いですよね??
あ、私のとこだけかな?

何回も聞かないと覚えられですもんねえ。
ケーブルテレビ見るだけじゃダメだなあ。
しかし、おばばにならない為にも、ちょっと頑張りマス。

ありがとうございましたあっ!

あ、余談ですけど・・・
私の大好きな「135」というバンドの曲、ぜひ聞いてください~いいですよう。
レンタルにあればですけど(笑)

お礼日時:2002/01/10 00:53

今井美樹さんの曲はどうですか?「PRIDE」なんて良い曲ですよ。



最近の曲ですと。。。
中島美嘉さんの『Stars』とか
ZONEの『Secret base~君がくれたもの~』
aikoの『おやすみなさい』なんかもゆっくりとした曲なので歌いやすいと思います。
ウケ狙いでストロベリーフラワーの『愛のうた』も良いかと。。(おぃ

余談:
僕も同年代ですが、最新チャートのチェックは怠りません!!
だって、チャートから取り残されると一気に老けそうで。。。。゛(ノ><)ノヒィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

しかし、ひいいい。
私は既に一気に老けています。やだあ。
うう。頑張って最新を狙ってみます。
BINIGENさんに教えていただいたので知っているのは
だって、今井美樹だけですもん。
なんでウケ狙いでストロベリーフラワーになるのか
分からないんですもん。
本当に、老け・・いや、取り残されています・・・。
がーん。

いえ、頑張ってみます。
ところで、こういう最近の曲、どうやってゲットするんでしょ。
CDレンタルって最近見ないんですよ。周りで。。。
いちいち買うわけにもいかないし。
よかったらどう勉強されているのかも教えてくださーい。

有難うございました!!

お礼日時:2002/01/08 00:10

こんにちは



自分の趣味になってしまいますが

ビージーズの「若葉の頃」をお進めします。

この曲を綺麗に歌えたらかなり決まると思います。

原曲は、男性が歌っていますが、かなり高いキーなので女性でも歌いやすいと思います。

自分の知っている女性では、サラ・ブライトマンが歌っていますがとてもいいです。

英語の曲ですが、テンポは遅いし優しい英語なので歌いやすいです。
出来れば、CDを買って歌詞の発音を勉強しておけば、かなりうまく聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

英語の曲・・・実は英語は勉強中ですので、
かなりねらい目ですね(笑)。
発音の勉強になりますう。
ビージーズ・・・早速メモして購入してきます。
しかし歌えますかねえ。。ほほ。
でも英語の曲とは盲点でした。
ほかも狙ってみます!

有難うございました!

お礼日時:2002/01/08 00:05

こんばんは。


私はS47年うまれです。ソロソロです。(*^_^*)

さて、本題ですが私は比較的「竹内マリア」(誤字があればごめんなさい。)さんの曲を歌います。
よくCMや最近リメイクされてドラマてせも、かかっていましたし・・・。
なんと言っても私には歌いやすい。 よく100点を出せます。

あとは、ハジケて、モー娘 勢いだけで歌っちゃいます。
参考になればいいのですが

対決!?頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

そうかあ、竹内まりやですね。
忘れていました!
竹内まりやだったらきっとベストが出てますよね。
よし、早速購入してきますぅ。

モー娘。・・・いえ、一回トライしてみたのですが
あまりといえばあまりの元気よさにおばちゃんはもう(泣)。
というのは嘘ですが(笑)、ちょっとしっとりと竹内まりや、挑戦してみます!

有難うございました~!!

お礼日時:2002/01/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!