プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートアシスタンスをメールでインシデントを受け行いたいのですが、できるパソコンとできないパソコンの違いを教えてください。
リモートされる方もするほうも全てXPです。
遠隔でパソコンを操作したいのですがエラーが出てしまいます。

エラーメッセージはこちら↓

リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。

A 回答 (2件)

メールでリモートアシスタンスを行うにはリモートされる側(=接続チケットを発行する側)が、


・PCに直接グローバルIPが割り当てられている。
もしくは
・ルータ(NAPT)を使用している環境ではUPnPに対応している。
ことが必要です。

直接グローバルIPが割り当てられている場合で、質問文のようなエラーが表示されるようなら、ファイアーウォールが疑わしいので、それらの設定を確認してください。

ルータを使用している場合にはルータのUPnPの機能を有効にし、XPにも対応したコンポーネントがインストールされている必要があります。
ルータのファームウェアのバージョンによってはUPnPの対応が不完全な場合があり、うまく接続できないことがあるので、その際はファームウェアのアップデートを行います。

Windows Messenger等を使用している場合には、どちらか一方がグローバルIPを持っているか、UPnPに対応していれば使用できます。

どうしても接続できない場合には、リモートされる側のルータでポートの開放(ポートフォワード)を行い、リモートする側で接続チケットのIPアドレスを書き換えることでも接続できるようになるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございました。
いろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 12:02

マルチポストはやめたほうがいいと思いますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!