アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチを押した時点でメールでお知らせする仕組みを勉強したいと思っています。スイッチを押すときに回路が反応してメールを送るということだと思いますが、基本的な参考書などがあれば教えてください。お願いします。
 友達に聞いたのですが、そのような技術をデジタル回路というものであると聞いたのですがそうなのでしょうか。
初心者向けの参考書等があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

先ず、前提条件が全く見えないのですが...。

専用のハードウェアを作ると言う事でしょうか?
或いは、パソコンで実現すると言う事でしょうか?

この辺によって参考にする物も違っては来ます。

とにかく、必要な物は入力と出力です。

この場合の入力はスイッチで、出力はインターネットに接続する機器へのSMTPプロトコル(メール送信)になると考えます。

では、この間をどの様に実現しましょうか?

例えば、パソコンの「キー」をスイッチとすると、ソフトウェア(S/W)とハードウェア(H/W)の大半を既存の物を使う事が可能ですので、実際は、パソコン側のアプリケーションを少し作るだけですね。

これを、別のスイッチを他に接続すると言う事で有れば、目的のインターフェース(I/F)に対する回路等が必要になったりします。
そして、そのI/F部のドライバとメール送信のアプリケーションを作成する事に成ります。

又、完全に独自のハードで行う場合は、スイッチ周りの回路は簡単には成りますが、主な回路の全てのH/Wを設計する必要が有り、又、OS等やTCP/IPやSMTPプロトコル部分のS/Wを全て作る必要が有ります。

デジタル回路とはこれらのロジックの回路部分の総称に成ります。
ロジック以外の電源部や入力のチャタリング防止回路等のアナログ回路も用いる事に成ると思います。

用語解説
チャタリング防止:
例えば、人間がスイッチを押した瞬間をそのままデジタル回路に伝えると、
ロジック回路側では何百回や何千回も押された様に検出されてしまいます。
これらを正しく伝える為に、アナログ回路側でデジタル回路の入力に1度だけ伝えれる様にしたりします。
(S/W側で、それらをある程度誤魔化す方法も有ります。)

実際は、もっと複雑なのですが、簡単に書くとこんな感じで良いですか?

後、余談ですが...。
S/Wの代わりも含めて、全てをアナログ回路で作る事も一応は可能です。
(現実的では無いですが...。)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに教えていただけると本当にありがたいことです。

これを、別のスイッチを他に接続すると言う事で有れば、目的のインターフェース(I/F)に対する回路等が必要になったりします。
そして、そのI/F部のドライバとメール送信のアプリケーションを作成する事に成ります。

上記のような内容を考えていました。
このケースで基礎から勉強したいと思っています。どうか教えていただけませんでしょうか?
 お願いします。

では、先ず何のI/Fを用いるかにより、変わって来ます。

恐らくUSBやIEEE等をイメージされてるかも知れませんが、PCに有るI/Fで一番簡単と思われるのは、シリアル(COM)ポートを使う方が簡単だと思います。

これは、USBを用いるにはドライバ部分のS/Wがかなり複雑になって来ます。(H/W部は、専用のIC等で簡易に作ることは可能ですが、中を理解するには、いきなりは難しいです。)
又、USBもシリアル伝送ですので、大元の基本はCOMポートの延長上に有ります。

なので、先ず、シリアルで作って見られると良いと思います。
本当に全ての動作を理解するには、実験用に古いDOSマシン等が有れば、良いかも知れません。(Win上で動かすと、OSが行う部分がブラックボックスになる為。)

シリアル周りの書籍等は、割と多々有ると思いますが、私は体で覚えた人(独学)ですので、余り知りません。
しいて言うなら、トランジスタ技術(トラ技)のバックナンバー等で、PCインターフェースの特集を組んでる物や、トラ技スペシャルと言う書籍で、PCインターフェースの本を探されると、必要な情報は大体載ってると思います。
ただ、H/Wの基礎知識に関しては、もう少し別の書籍を探された方が良いですね。
(トラ技スペシャルの本は、最低限の基礎知識は有るとして書かれてるので。)
この辺の本は本当に余り見ないので、解らないです。

後、少しハードウェアが解って来たら、「デジタル回路のテイクオフ指南(CQ出版社)」は、お勧めの本ですよ。

で、いきなりどんな回路を作れば良いの?
ってなると思うので、
少し手抜きして、すっ飛ばす方法をご教授しましょう。

「シリアルマウスの分解」

古いマウスに、シリアルマウスと言う物があります。(PS/2以前の物)
これをジャンク屋等で入手(100円~300円程度かな?)して、中を分解します。
そして、マウスのスイッチ部を適当に改造して使う。
これで、H/Wは完成です。(おいおい。何も作ってないってば...。)

次は、VBやVC++等で、シリアルの通信プログラムを作成して、ボタンを押した時の信号を取得します。

先ず、この辺からやって見られてはどうですか?

その次の、メールに送信する方法は、シリアルの通信プログラムを作ってる合間にでも少しづつ調べて見ると、良いと思いますよ。
    • 0