アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築で話を進めています。
あるHMの自由設計のあるグレードで話を進めています。

話を進めているグレードの標準装備はなかなか気にいっているので、かなり乗り気なんですが、ひとつ壁紙が・・・・

というのも、そのグレードの壁紙は標準でエコクロスなのですが、話を進めているうちに、壁紙はエコクロスだとすぐに擦れてしまい、引越しや模様替えなどでかなり気を使わないとすぐに擦り切れてしまうので、同等グレードのビニールクロスにしませんか?といってきました。また水に弱いともいっていました。
できれば少なくとも水周りだけでもビニールクロスの方がいいのではとのことでした。
値段も一緒でビニールクロスの中ではかなりよいグレードとのことでした。

私は、初めてモデルハウスにいったときにエコクロスの手触りと雰囲気がかなり気に入ってしまったのですが、やはり長年使う家なのでやはりエコクロスではなくビニールクロスの方がいいんでしょうか?

あの、障子紙のような質感と雰囲気はかなり好きなんですが・・・

A 回答 (2件)

エコクロスかぁ・・・・

エコクロスは基本的に、厚みが無いのが問題です。
例えば、クロスの下地には石膏ボードと言うのが張られてますが、これには90センチごとに継ぎ目があります。大工さんもクロスにその継ぎ目が出てこないように、丁寧に張ってくれるとは思いますが、又クロスさんも、継ぎ目が目立たないように、継ぎ目にパテをうめて平らにしますがなんせ人間のする事でなのでコンマ何ミリの誤差は出ます。それがエコクロスを貼った場合、すじになって見た目にもわかります。特に天井・・・。私もHMで施工管理をしていましたが、そうですね半分以上のお客様からクレームがきました。だからそのときの会社もエコクロスを標準使用にはしていましたが、営業の時点で変更してもらえるようお願いしていました。エコクロス聞くだけではいい商品のような気がしますが、こんな欠点があります。筋が出ても気にしないのであればいいとは思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

つなぎ目の問題があるのですか。参考になりました。

クロスというものは、そもそも定期的に貼り変える物です。

その覚悟があれば,エコクロスでいいと思います。
そのエコクロスとやらが,どの程度の物なのかはわかりませんが。

水回りは、そうしたクロスは使わない方がいいと思います。

ビニルクロスを使うかどうかは,その人の意識次第です。
性能は悪くはないのですが,,,
    • 1
この回答へのお礼

クロスとは定期的に張り替えるものなんですか。
すみません、不勉強でした。
その辺を含めて検討してみます。