アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今受験中で試験があるたびに昼過ぎは眠気防止に
コーヒーを飲むようにしています。
でもどうもカフェインが過剰に効きすぎる体質のようで
飲んだらひどい頭痛や精神的に不安定
(試験の最中イライラがとまらなくなって倒れたりしました)になったりするのでよくないみたいです。
でもどうしても昼過ぎは眠くなるので
なにかねむけざましが必要なのですが・・・
何かいい食べ物・飲み物はありませんか??
ちなみにカフェインの錠剤は同じような症状が出るので無理なのですが。
ココアやチョコレートなどでもきくのでしょうか?
明後日も試験なのでとても困ってます。
回答宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

お昼ご飯を食べ過ぎないことと、昼休みに15分ほど寝るのが一番です。


私も受験中で、しかも寝不足も手伝って昼過ぎはいつも眠くなります。
そういう時は、上に書いたことを実践しています。
あとは「目が覚める」がウリのガムやタブレットを食べたり。
最近見つけたのは、食後に使うモンダミンとかああいううがい薬(?)も効きます。
できるだけ刺激の強い(マイルドタイプもあるみたいですね)物を選んで使ったら
目が覚めるどころか下がピリピリして涙が出てきました。
使いつづけると慣れてしまうみたいですが、携帯サイズも出ているみたいですし
試験期間中だけなら慣れることもないと思うのでオススメです。
    • good
    • 0

私は眠いときは寝ました(笑)。

    • good
    • 0

>なにかねむけざましが必要なのですが・・・



(1)レモンなどの酸味の強いものを食べる。

(2)目がスカッとする、目薬をする。

(3)冷たい水で顔を洗う。

(4)3分間だけ目を閉じて、脳を休める。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

質問者さんはあまり、コーヒーを飲まないほうがよさそうですね。


頭痛などが起こるようでしたら、なおさら…
私は午後のテストのためにはお昼を食べ終わった後、ガムをかみながら
お茶を飲んでスーッとするようにしていました。
チョコレートなども頭に糖分がいって、よいのですが
昼過ぎに眠くなるのはお昼でおなかいっぱいになってなるものだと
思うので、チョコレートはあまり意味がなさそうです。
お弁当で、十分な糖は頭にまわっているでしょうし。

ちなみに私がやっていたのは、仮眠をとることでした。
昼休みは意外に長めでしたので、早めにご飯を食べ終えるようにして
10分ほど寝ていました。
それから、勉強をやってまた頭を活性化するようにしていました。
    • good
    • 0

眠い時は15分、座ったままで仮眠を取るといいそうですよ。

机に突っ伏して寝る、あのポーズです。15分は守ったほうがいいそうです。どこかの高校で積極的に、昼寝を試みたところ午後の勉強がはかどるようになったそうです。
    • good
    • 0

ミントティーはいかがでしょうか。


今の時期風邪予防にもなりますし、
のどにもいいです。
紅茶やコーヒーのように胸焼けや胃もたれが
することもありません。
癖のある飲み物でOKなら紅茶のコーナーでさがしてみてください。
飲み物でなくていいなら、
アロマオイルのベルガモットをハンカチに数滴たらしたものをそばに置いておくのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!