プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に初めてモルジブに行きます。
候補に挙げているリゾートは心惹かれている順番で
・タージエキゾティカ
・オルベリビーチ&スパ
・ヴィルリーフ
・ヴェリガンドゥ
・アナンタラ・リゾート&スパ
です。
絶対にしたいことは水上ヴィラに宿泊、ダイビング、スパでその他はきれいな海をながめてのんびりできれば満足です。
「モルディブに行く」というと新婚旅行だと勘違いされますが、実は親友との女2人旅です。

そこで教えていただきたいのは水上ヴィラの造りなんですが、オルベリやアナンタラ、ヴィルリーフは一棟独立型の水上ヴィラでベッドがダブルしかないと聞きました。
女2人でダブルで寝るのもビミョウ…ということでツインベッドがあるものを探していたらタージエキゾティカがありました。でもここは一棟2室型みたいなんです。
全く知らない人達と同じ棟で暮らすってことですよね?プライベートは守られているのかちょっと心配で。
もしデラックスじゃない方の水上ヴィラに泊まった事のある方がいたらどれくらいお隣さんが気になるかを教えていただきたいと思います。そんなに気にならないならタージエキゾティカにしたいので。

あと、他にもフルムーンとかボリフシに泊まるツアーが安くて予算的にかなりありがたいんですが、安いだけあっていまいちなのでしょうか?これも教えてください。
以上、長くなってしまって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モルディブの水コテ経験者なんですが、ワタシはあんまり好きじゃないのです。


その昔、オルベリとクダフラの水コテに行きましたが、まあものの話しに1泊したらもうええかいな!という感じです(^^ゞ
と、言うのも、プライベートを重視するあまりレストランやフロント、スパからやたら遠い。
特に桟橋とは離れているので島を横断することになる。
コテージの造りもバンガロー系なので相当離れていないと覗かれることは無いけど丸聞こえ。
ダイビングやシュノーケルツアーに行くときとか、重い荷物を持って永遠と桟橋を歩くハメに。
さすがにトランクは運んでくれますけど。
もちろん忘れ物とかあったら船を待たせると悪いので、猛スピードで取って返す。
ついでにハッピーアワーで飲んで、レストランでほろ酔い気分になっても桟橋を落ちないように心して歩く。
稀にドレスアップしてヒールの細いのも履くと、板目に挟まる。
たまに用も無いのに見学に来るゲストなんかも居て、部屋を見せてくれとか訳の分からんことを言ってくる日本人もいますし。
などとワタシにとってはあまりいい思い出がありません。

が、朝の日の出とともに起きて、そのまま泳いで海に漬かりながらコーヒーを飲む!なんてことは出来ますし、視界のすべてを海で満喫することは出来ます。
海に向かってお風呂に入る!スッポンポンでも大丈夫!
という開放的メリットは確かにあります。

どうせ水コテなら独立系がベストじゃないですか?
親友ならこの際、ダブルでもええんちゃいます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。
やはり実際に行かれた方の意見はどても参考になりますね。
水上コテージの良い所もいまいちな所も頭にいれて友達と相談して、最終的にオルベリのデラックス水上ヴィラに決めました。そしてダブルベッド。。親友とさらに友情を深めてきますわ(笑)

噂の「ベストビーチ」をこの目に焼き付けてこようと思っています☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 19:37

モルディブは基本的にレストランが一軒しかない、という所が多いです。


※タージエキゾティカとか高級なリゾートや大きい島には数軒あります。

という事で一軒しか無いのなら最初からフルボード(全食付き)にした方が安くなると思います。

お酒はフルボードにしても別料金の所が多いです。

お酒も含めた場合は”オールインクルーシブ”と宣言されているリゾート(例えばハクラクラブとか)を選ぶ必要がありますよ。

最近の情報は『楽園モルディブ2006』という本を見た方が良いかも知れません。
水コテ最新ガイドの様な情報があったと思います。
旅行会社に相談するのもアリですが、先に旅行会社を決めるとリゾートが限定されてしまうので・・・。

あまり悩むとリゾートが多すぎて疲れますので、他の場所は次回行けばいいやと適当に妥協しましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
はじめはタージエキゾティカの水上ヴィラで朝のみのツアーを予約しようと思っていましたが、回答を見て考えて「お金のことを気にしながらごはんを食べるのはおいしくない!」という結論に達しました。
ツアー料金自体は少しあがりましたがオルベリの全食ツアーに決定しましたので報告させていただきます。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/09 19:40

モルディブには6回行きました。



とは言えダイビングメインなので、高めの水コテには殆ど泊っていません。

しかし色々人に話を聞きますが一棟2室型の物は独立型の物に比べると隣の音が(声ではない)多少もれたり、隣のテラスが見えたりするケースが多いようです。

どこまでのプライベート感を求めているのかが分かりませんが、話を聞く分では気になら無そうなレベルだと思えます。

まあ、一棟2室型の場合音だけでなく水コテのテラスが並んでいるケースがあるのでそれが嫌だと思うのなら一棟独立型にした方が無難です。

ボリフシの水コテには実際部屋に入りました。
6~7年前でしたが結構綺麗で海に水コテのテラスからそのまま出れて使い勝手は良かったですよ。

モルディブに限らずミニゴキやアリがいる場合がありますので、そういう物だと思って行くか、現地で気になるようだったらスタッフに言えば何かしてくれると思います。

ゴミ処理が大変だそうなので、現地でなるべくゴミを出さないようにしてあげてくださいね。
では楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6回も行かれたんですか!
すごいうらやましいです!!

やはり独立型に比べると音はもれたりするんですね。
でも私も友達もそんなに神経質ではないので大丈夫かな、とも思ったりします。

ボリフシも結構よさそうですね、候補に入れてみます。

ところで、また少し違った質問になるのですが、モルジブは現地で使うお金がそんなに要らないと思っていたのですがそんなことないようで。。

食事が全食付きでない場合は飲み物代や昼食・夕食代でかなり高くつくと聞いたのですが本当ですか?

私たちはお酒も飲むので、食事なしでツアー料金自体が安いよりも、3万くらい高くても全食付きのツアーにしたほうが結果的に安くなるのかな?と迷っています。

もしお分かりでしたら教えてください。お願いします。

お礼日時:2006/02/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!