アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面と向かって話すのは、まだ大丈夫なのですが、電話だと緊張してしまってうまく話すことができません。電話となると話すネタもなく静かな間もできてしまいます。電話では、どんなこと話してます?相手は異性です。

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まず、電話をかける目的です。
貴方は何がききたいのかってことです。
電話かける前に相手の声をききたいってことだけが
先行していませんか?
赤面症であっても電話は楽なはずです。
いってみりゃ背中掻きながらでもしゃべれるんだもん。
対面の方が逃げ道がない分はるかにむずかしいはず。

何もないのに電話するって行為は
相手の時間を確実に拘束シ、ムダづかいします。
そのとき「ドラマみてたのにぃーー」とか「野球みてたのにぃー」とか
おもわれたらどうします。
私もそういう迷惑をうけましたよ。
HPのアップしようと思ったら電話でどうでもいいことを
うだうだと・・・とか野球見て山場に電話が・・なんてね。


こういうのはどうでしょうか?

間ができるっていうなら間が要らない電話のかけ方をしましょう。
用件をまず紙にメモします。そして1つづつ話題を進めていって
おわればそこでその日は終了。
それがいいんですよ。
どうしてもその日でないといけない用件以外は
次にあったときに話せばいいしメールでもいいしICQでもいい。
ネタがないならあえてかけなくってもいいです。
どっちらけに成って嫌われるのがオチですよ。

声が聞きたいって気持ちはすごくわかるんですが
用件を紙に書いてそのテーマで話し相手の意見を聞く
この方法をとってみては如何でしょうか。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

こんばんわ。

side3さんは男性ですか?女性ですか?
電話の相手の方は好きな方かお付き合いされている方ですよね?
わたしは女性ですが、電話で彼氏や好きな人と話すのって緊張しますよ。特に最初はね~、何話していいかわからないですよね。
慣れないうちは相手のこと、あんまり土足で踏み込まない程度に聞いてたかな?「調子はどう?」とか趣味とかよく遊びに行ったりする所とか・・。
「うん」とか「いいえ」で答えられる話しじゃなくって、相手が自然に自分のこと話せる様な話の仕方をするように心がけてます。
特に慣れてくると自分の事ばっかりになっちゃいそうで・・。
慣れてきたら仕事の愚痴とか(笑)聞いてたかな?
わたしも話しますよ。でも女の人が電話で話すと取り留めなくなりそうで、電話では聞き役が多いかな~?後はお互いの共通の趣味のこととか。
今は携帯の電波があまり良くない時とかそれで誤解があったりするので、直接お話する方が好きですけど。
side3さんとその方がどういう関係かわからないので、ちょっと的外れかもしれないけど、好きな人からの電話だったら声が聞きたかったから・・で嬉しいです。まだそういう関係じゃないのなら相手の方が話しやすい様に話題を振ってあげてみたらどうですか?一方的に話されるより、話を聞いてもらえると嬉しいと思います。
    • good
    • 1

side3さんは、おそらく電話の相手は彼女、彼氏ではなく好きな人では?


もし、そうであれば自分も経験があります。
面と向かって話すのは、相手の表情等もあるので話しやすかったです。
だけど電話で話すほど親しくないから話す話題が
それほど無く、途絶えて間ができるのも自分も嫌でした。
憧れの人と電話で話すときは静かな間が妙に気になるんです。
おそらく、彼氏彼女の仲であれば無言の時もそれほど気には
しないと思います。(違かったらごめんなさい。)
だから、電話はあまり好きじゃなかったです。
会っていれば無言の状態でも相手を見ていることができるのでやっぱり
会って話すのが好きでした。

 多分、最初は誰でもそうだと思います。
だって、初めて話したのが電話だったって人より、
顔を合わせて話すことの方が多いんだから。
だからside3さんも、大丈夫だと思いますよ。

どんなことを話そう…と考えている内は
いい意味で言えばまだ、新鮮だって事ですよ。
これから、もっと仲良くなっていけば
自然と会話も弾むと思いまよ。
それは、相手も同じ事だと思います。

 詳しい状況がわからず、勝手に解釈して
書いてしまいました。
状況が全然違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ好きってほどでもないですが、状況は全くその通りです!気にすればするほど、話しづらくなってしまって。学校だと、他にも友達がいてネタもたくさんあるんですが、一対一だと緊張しまいます。もうすぐ大人になるというのにこんなじゃダメですよね(^^;

お礼日時:2002/01/11 12:12

こんにちわ★ 24歳 女です。



私の彼氏も電話で話すのが苦手で、ついメールの方が多いですよ。
そのくせ面と向かってだとすごく喋るくせに・・・
「なんで電話で喋るのイヤなの?」って聞いたら、なにか話している時はいいけど
シーンとなったりするのがイヤみたいです。
でも、私とすればその『間』も良かったりするんですよね・・・
話す会話の内容なんてほんとくだらないですよ(^o^)
まっ、私から電話する事が多くてしかもそれがだいたい夜なので
今日の出来事とか・・・天気とか・・・夕飯なに食べたとか・・・
あはははっ!! なんかニュースみたいだな(-_-;)

相手が異性って彼氏?彼女?なんですか??
まっ、電話するって事はキライな相手じゃありませんよね?

なれですよ! なれ!! 頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は男です。女性からすると、電話の間は少しくらいならO.K.なんでしょうか?ちょっとした用で電話しても、切るタイミングがなかなか分からなくて、ダラダラと続くってことも少なくなくて...やっぱりなれですかね!

お礼日時:2002/01/11 12:07

なんのために電話すんの?相手の声聞きたいから、話がしたいからでしょ?今日あったことでも、共通の友達のことでも、話すことはたくさんあると思います。

確かに緊張するかもしれませんが、ネタもなく静かな間ができてるのはヤバイ!!間があるのって、相手も嫌ですし、自分も嫌なんじゃないですか?せっかく電話したのに間が・・・ってことになって。異性じゃなくて、同性と話すときは平気なんですか?もし、同性とは話せるんだったら、同性と話すような内容でもいいんじゃないですか?テレビの話でも、なんでもいいと思います。電話する日に、相手に「○○ってドラマおもしろいよ」とか言うと、相手はそれを見てくれると思います。そしたら、ドラマが終わったあとに電話すればいいんじゃないですか?ドラマの話とかできますし、そこから会話が発展するかもしれないじゃないですか。緊張してもいいと思う。でも、静かな間はダメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同姓だと、全然気を使わないで話せるんだけど、異性はやっぱり緊張しますね(同姓と同じような付き合い方をしてる人も何人かいるけど)。表情が見えないから、なんか不安で...

お礼日時:2002/01/11 12:00

電話で話すのって難しいですね


私も面と向かってよりかなり緊張します。

しかし、なぜ電話したいとおもうのですか?
それはたぶん相手の声を聞きたいからでしょう。

私は遠距離恋愛をしていますが、電話代が大変かかってしまいますので
いまはメッセンジャーを使って毎日会話をしています。
しかし、文字だけでは相手にうまく伝えられなくって、けんかになったりしますが…
やはり淋しい時には電話してしまいます。 男の子でも(笑)

そのとき話す事って、何にも考えてませんね(笑)ほんとにお互いの声を確かめ合ったりしてるだけです。今日の天気とか、今日会ったことを話してるだけ。

でもいいんです、それで。お互いの声を聞けたなら。
だって、用も無いのに電話をかけるということは、相手の声を聞きたいだけでしょう。声が聞きたいだけって初めに言ったならそれでいいんです。

何を話そうかと迷う前に 相手に何を聞こうかと考えた方が気が楽では?話し上手になる前に聞き上手になることですね。面と向かっても同じですけども…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か聞くのが苦手なんですよね。相手からはいろいろ聞かれるんですけど、自分からは何も聞かないで答えるだけだから間ができちゃうんです...変なこときいて嫌われないかとかついつい考えてしまうんです。

お礼日時:2002/01/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!