プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年代頃のキャラバン・ホーミーが欲しいと考えています。
たしか、E20という型式だと思うんですが・・・。ライトが丸目です。
サイト等で探しても見つかりません。どなたかご存知ではないでしょうか?
旧車等を扱っているショップならあるのではと考えてるのですが・・・何せ古い上に商業用車なので厳しいかなぁと半分あきらめています。
仕事でも使いたいですが、プライベートでも綺麗にして乗りたいです。田舎の森に捨ててあるのを譲ってもらったり、解体屋から引っ張ってフルレストアするしか手段はないのでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんこの型でしょうか?ヤフオクに今出品なってます。


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、再度回答ありがとうございます!!
このタイプです!!かっこいいですねぇ~♪とても気に入ったのですが、シャコタン&ワゴンという点で悩んでいます。
まだ探せばあるものだと前向きになれました。本当に感謝しております。

お礼日時:2006/02/06 21:33

たびたび申し訳ありませんm(__)m



補足です。
先ほど(No.3)の私の回答中の車両ですが「書類なし」とのことですので、登録がかなり難しい可能性があります。
もしかすると登録も可能なのかもしれませんが…。
申し訳ないですが、その点は、詳しく分かりません。

キャラバンは初代E20からすでにモノコックボディのため、シャシーとボディが分離できませんので、「ボディの乗せ替え」という手が使えません…。
この手が使えれば…非常に楽なんですけどね…。
参考: http://gazoo.tns.ne.jp/meishakan/meisha/pdf/8153 …

ドア用のゴム類に関しても補足しておきますが、E23型以降のものは形状がまったく異なり流用できませんので、E20~E22用がどうしても手に入らない場合、汎用品を使用するしかないようです。ゴム類が劣化していると、構造上、洗車すれば車内が大洪水になります。
(私のE22なんか、ドア閉めても隙間から青空が見えましたから…。)
このゴム類が…E20系を実用車として考える場合、かなり致命的な問題なのかもしれません…。
    • good
    • 0

はじめまして^^


私は、長年捜して、同系(E22)のキャラバン(コーチ)を昨年末にやっと入手した者です。
レストアに関してですが、E20系のキャラバン・ホーミー(ダルマキャラバン?)は、お察しのとおり「はたらくくるま」ですので、現実問題、酷使されて捨てられたような個体が多く、軒下保管で錆の少ない、条件の良いものでなければ、まともな実働状態のものを捜すよりもレストアに「時間」と「お金」がかかるようです。
(構造のせい?で、ものすごく朽ち果てやすいようです…。私も、最初はレストアベースを捜していましたが、あまりにも酷い状態のものしか出てこなくて、あきらめました…。)
あと、ウェザーストリップ(ゴム類)が、既にメーカー(部販)からは出ません。もし、レストアが不要な個体を入手したとしても、特にドアのゴム類は…確実に駄目なようですので、車両入手前でも、とにかく見つけて押さえておくべきです。(その他の部品も、あんまり出てこないですので、可能であれば、見つけたら押さえておくべきです。)

どうしても欲しい、という熱意があるのであれば、気長にオークション等の出物を待つのも手ですし、解体屋やディーラー、旧車ショップ等、とにかく色々なところに声をかけて少しでも多く情報を得ること、そして、あきらめないこと!
これが肝心です。
あなたに縁があるクルマであれば、必ずあなたの元にやってくるはずですから…!!

参考URL:http://home1.netpalace.jp/p-models/album/album_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく出張していたため返事が遅れててしまい申し訳ありません。やっぱりいいですよね~!焦って鉄クズに近いものを買うよりは気長に待って軽レストアで済む物を探してみます。実際にまだ現車があることと同じように興味がある人の存在がわかっただけでも収穫がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:39

自信はないですが


オールドタイマーとかノスタルジックヒーローって雑誌に載っている旧車ショップにかたぱしから連絡したらそのうち見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いくつか調べたのですがダメでした。おっしゃるような雑誌では「草むらヒーロー」や「錆び自慢」のコーナーでボロボロの錆びだらけで載っていることがありますが・・・走る状態の物は希少かもしれないですね。

お礼日時:2006/02/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!