アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。実は、素朴な疑問なのですが、最近ストレス発散で、料理とか、お菓子作りにはまってしまいました。それで、バイト先に、一度作ってもっていったのですが、社交辞令だと思うのですが、「おいしい」と言ってくれました。でも、男友達に聞くと、手作りの食べ物って何か嫌だなって言っている人もいたので、女の子はもっと抵抗があったのかなって思えてきました。今度、新作のケーキが出来たので、是非みんなに食べさせたいなって思っているのですが、どうですかね??やっぱり微妙ですか??

A 回答 (10件)

こんばんは。

私は女なんですが男からの手作りお菓子、全然気にしません!手作りは男からでも女からでもうれしいです。
むしろ
「菓子職業でもない男性はご飯は作れてもお菓子は作れなさそう」
というイメージ(こういったイメージを持った女性は多いんじゃないでしょうか?)があるで、「すごい!」とか思ってしまいます。
女性って大体が作って配る側なので「手作りだから・・・」とは考えないと思います。わたしの周りもそうですし。
私や私の友人なんかは「たまには○○君の手作り食べたてみたいな~」とかいって男性にお菓子の手作りを強要してるくらいですし(笑)

男友達が「手作りは何か嫌」と言われたそうですがその方だって母親や彼女や奥さんに手作りのお菓子をもらったら喜んで食べるんじゃないんでしょうか?
作ったのが女友達だったらどうでしょう?

「男の手作りが嫌」、というのであれば多分「お菓子の手作りは女性がするもの」というようなイメージから来ているのだろうし、
「男が作ろうが女が作ろうが手作りは嫌」というなら単に潔癖なだけじゃないのでしょうか?(身近にも彼女か母親のような信頼した人の作ったものしか食べない、という男性もいます)

男性は意外と潔癖な人やロマンチストな人が多いように見えるのでフィーリングなども絡んでくるとは思いますが、女性は作った相手が嫌いでもないかぎりそんな気にしませんよ。(逆に作った人間を嫌っていたら絶対食べません。)

なので配る相手ができるだけおおく集まってるときや配る相手同士何人か固まっているときに
「作ってきたんだけど、もしよかったら食べない?」とかどうでしょう?
断りたい人がいても1対1じゃないなら断りやすいと思うんです。
そんなそっちゅう作ってもらうと不信感がでたりしますがたまになら歓迎されると思いますよw
これからもがんばってください!
そして新作ケーキが好評だったらどんなケーキか教えてください(笑)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^今度もって行きたいと思います。正直初心者ですので、味には自身はないですが、喜んでもらえたらうれしいです^^。

恐らく質問者様より年下だと思うのですが、私はアリだと思います^^

逆に「料理できるんだー」と関心してしまいます。
    • 0

男性が男性の手作り料理を食べるっていう図が、男友達からするとなんとなく嫌だな~って思ったんじゃないでしょうか?

女性同士だとかわいらしい光景ですが、男性同士が手作りの料理やお菓子を食べてキャッキャ言ってたら、なんとなく違和感を感じるように思います。

で、私もつい先日仕事場で男性がお料理を作っておすそわけしてくれたことがありましたけど、すごく感心すると同時に嬉しかったですよ。
男性が料理できるのって、男性が思っている以上に女性から見ると意外で尊敬してしまうもんです。
あまりに清潔感がなく親しくも無い男性の作った料理なら食べたくないですけど、文面から察するに職場の雰囲気も人間関係も悪くないようですし、手作りケーキなんてかなり喜んでもらえるのではないでしょうか?
私が同じバイト先なら、ぜひ持ってきてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういってもらえるとうれしいです。是非持っていきたいと思います

こんばんは。

男性からの投稿ですが、経験談なのでお聞き下さい。

まず、私は半分主夫なので、料理は殆どやります。

以前会社の同じチームで人数分、腕によりをかけてカレーを作って持っていきました。

全員に大好評!他のチームから、”私も・・・”と言われる位に。

また、こんな人も居ました。以前のバイト先で、お菓子・ケーキ作りが趣味の男性がいました。

”今日はクッキー焼いて来た。食べて~!!”もちろん、男女関わらず喜んで食べました。

結論。男性より女性の方が喜んで食べてくれます。気にしないで、そういうキャラで売っていけばいいと思いますよ。頑張って下さい。
    • 0

う~ん、微妙かな。

というか、作ってくれた人によります。
あまり好ましく思っていない人の手作り品は正直食べたくないかも。でも「好ましく思っていない人」なんてあまりいないので大概は美味しくいただくと思いますよ。
それがとても美味しかった日にゃあ、あなたの株はぐっと上がります!

考えてみたらお菓子職人に男の人は多いし、料理人の世界は男社会ですもんね。
今は料理のうまい男性がモテますし。
手早く調理できる男性ってカッコイイ!

新作のケーキですか?あ~なんだかharuna11さんのケーキ、食べたくなっちゃいました。アルバイト先の皆さんがうらやましいです!!
    • 0

私は全く抵抗ないです。

私の彼氏はバレンタインのお返しに手作りおかしをくれます。
失敗したりもしてますが、男の子なのに、っていう意外性と気持ちが嬉しいですよ。
    • 0

私は手作りを嫌だとは思いませんが、あんまりお上手だと、コンプレックスを刺激されてしまう…

でも、作って持ってきてもらえたら嬉しいし、まず「凄い!」と思います(^-^)
純粋に、食べて欲しいと思って持っていくのなら問題ないと思います。

渡すときに「よければ」とか、もし嫌な人がいた時に断りやすいように、ワンクッション入れて声をかけてみるとかどうでしょう?
    • 0

こんばんは。

問題ないと思いますけどね。社交辞令かどうかは別として折角作ったお菓子なんですから、みんなにも食べて欲しいってだけの純粋な気持ちなら、私なら有り難く頂きますけどね。(女性ですけど)
男友達が言う「手作りが苦手」と言うのは、要するにプレゼントとして貰うのは気が重くなるって意味なんでは?と思いますけどね。
みんなで食べる物なら問題ない筈だと思うのですが・・・あくまで私個人の意見ですが参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは。

15の女子です。
とてもよい趣味をお持ちになりましたね!(^^)
私ですと、手作りのものはとても嬉しいです。
私の周りの子を見ると、女子よりも男子の方が潔癖症、というのでしょうか、そういったことに敏感みたいです。
例えば「お母さんがつくったものしか食べない」というような(^^;
あくまで私の周りでしか見てないので、参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!ちょうど職場が、10代の子がいたので、参考になりました。キモイーって言われたらどうしょうとおもってました^^今度、ケーキのほかに、シュークリームに挑戦したいと思ってます

女性です。

とってもいいと思いますけどね!
手作りのものが嫌って思うのは
おにぎりとか?かな私だったら(^^;;
でもクッキーとかケーキとかなら
ぜんぜん平気です^^
それが誰が作ったかわからないものだったら嫌ですけど。。
普通は喜んでくれると思いますけどね。。
σ(o^_^o)はうれしい派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直迷っていたので、よかったです。前回はレアチーズケーキでした。初めてだったので、正直微妙だったのですが、今度は、リベンジしたいと思ってます