プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皮膚科でケミカルピーリングを受けています。2週間おきで今日は2回目でした。1回目より液の濃度が濃くなり、ピリピリするのも強かったのですが、今、顔を見るとほっぺたが赤くなって一部はかさぶたの様になっています。赤くなる可能性はパンフレットで知っておりましたが、かさぶた状のところははがれて新しい皮膚が出てくるのでしょうか?ケミカルピーリングを経験された方、体験を聞かせて下さい。ちなみにビタミンの多い化粧水は皮膚科でかいましたが、保湿美容液を明日どこかで買おうと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。

コメント有難うございます☆

>ビタミンC化粧水の作り方
化粧水はネットでビタミンC粉末を購入し、精製水(コンタクト用品です)に溶かして作っています。
あまり濃度が高いと刺激になりますので、5%にしています。

私はトゥヴェールというサイトでビタミンC粉末を購入しています☆
http://www.tvert.jp/index.html
化粧水を作る際、プレミアムエッセンス(ヒアルロン酸の美容液)を数滴いれると、感想が和らぎますよ☆

>イオン導入のやり方・機械等
エビス化粧品のツインエレナイザーを使っています。
http://www.ebis-cosme.co.jp/index.html
やり方としては
(1)100円ショップなどで顔全体を覆えるコットンにビタミンC化粧水をしみこませる。
(2)それを顔に乗せ、その上から機械を当てて導入する。
と言う風にしています。


お話を伺った限り、o-chakubouさんは比較的乾燥しやすい肌のようですね。
ビタミンCの化粧品は、肌をすごく乾燥させるので、使うときは保湿に気をつけないと逆効果になってしまいます。
私はもう一つ保湿力の強い化粧水(安物ですが)をかさねづけして、そのあと美容液や乳液を塗っています☆
肌がつっぱると感じるなら、なおさら保湿力のある化粧水を追加した方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とても参考になりました。そうですね、保湿が大切ですね。私も重ねづけしたら肌の状態もしっとりしました。かさかさしたのも自然にはがれ、毛穴が少し目立たなくなりました。
 今まであまり美容の方面は関心がありませんでしたが、自分でも化粧水が出来るのを知って驚きました。ちょっとyuki2006さんのまねをして頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 23:01

こんにちは。

私もケミカルピーリングの経験者です☆
私の場合は、ニキビが減って肌全体もツルツルになりましたよ。たしかにピーリングは乾燥しますが、保湿に気をつければ平気だと思います☆

○さて、かさぶたについてです。
ピーリングは酸で肌を溶かす処置なので、酸が強すぎるとヤケド状になることがあります。ピーリングが日本で始められた初期のころ、とても多かったトラブルです。

>かさぶた状のところははがれて新しい皮膚が出てくるのでしょうか?
実際は、カサブタにして新しい皮膚を作ることで肌をきれいにしていく処置もあります。
けれど、今回は単なる失敗だと思いますので、すぐ皮膚科で診てもらってください。

○追加質問についてです。
(1)何回しましたか?
私は1週間~10日に1回のペースで10回程度受けました。現在は市販のピーリングセットで自分で定期メンテナンスをしています。

(2)かさぶた状態になりましたか?
なったことはありません。
私が通っていた病院は、ピーリング中は看護士が常に肌の状態を監視してくれていました。
時間もしっかり計り、肌に異常や赤みが起きたら、すぐ処置するというスタンスでした(めったにそんなことは無いとのことでしたが)。
ピーリングは肌を美しくすると同時に、ヤケドなどの可能性もある危険な処置でもあります。リスク管理が出来ている病院かどうかもチェックした方がいいかもしれませんね。

(3)ケアはどうしましたか?
私も同じく日焼け止めを支持されました。
医院でするときはピーリングのみでしたが、家で自分でするときはビタミンC化粧水を手作りし、それでイオン導入をしています。

(4)料金はいくらでしたか?
値段はピーリング1回8400円でした。
導入はしていなかったので、値段は分かりません…。汗


せっかく勇気を出してピーリングをしたのにがっかりですよね(>_<)お仕事を持っている身では大変かもしれませんが、すぐ皮膚科で診てもらってくださいね。

この回答への補足

 ありがとうございます。今日になって大分おさまりましたがやはりその部分はかさかさしています。こちらでは信頼のあるお医者さんなので少し様子をみてみます。
 御自分でされるのですか?すごいですね。もしよろしければビタミンC化粧水の作り方と、イオン導入のやり方・機械等を教えていただけたら幸いです。
 又、夜はビタミンC化粧水を塗って(これは肌がつっぱります。)その後でビタミンCの入った保湿液を重ねますがこれでいいでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/06 16:56
    • good
    • 1

こんにちは!私はにきび治療のために4年前美容整形のクリニックでケミカルピーリング&イオン導入&ビタミン導入を定期的に通っていました。

個人差はあると思いますが私は、ニキビは全く改善されず肌が凄く乾燥するというトラブルが出てしまい悪い結果に終わりました。

この回答への補足

 ありがとうございます。もう少し聞かせて下さい。
(1)何回しましたか?  私は6回と言われています。
(2)かさぶた状態になりましたか?もしなったのなら改善したかどうか教えて下さい。
(3)ケアはどうしましたか? 私はビタミンCの化粧水を皮膚科で買い、同じく保湿液は今日、ドラッグストアで買いました。また、日焼け止めは必ず使う様に言われています。
(4)料金はいくらでしたか?  私はケミカルピーリングが8,400円でビタミンC導入が500円です。
・・・色々お聞きしてごめんなさい。明日から仕事もあるし、不安です。上の娘が大学を卒業して社会人になり、私も昇格したご褒美のつもりで思い切ってやってみたものの、今日の肌の状態を見るとトホホ状態です。おまけに質問の題名も入力ミスして落ち込んでいます。

補足日時:2006/02/05 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!