プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー日本代表はドイツワールドカップにおいて、
1次リーグを突破できるのでしょうか?
マスコミ等の論調は、「1次リーグ突破は確実」と言った内容が多いように思います。

個人的には、日本はまだ1次リーグ突破を目標にできるチームでは無いと思います。
日本チームの目標はまず「1勝」ではないでしょうか。

日韓大会で、2勝していますが、ホームの大会を除けば、
フランス大会では全敗です。

もちろん、日本に勝って欲しいし、できるなら優勝して欲しいですが、
マスコミ、日本ファンは過大な期待をし過ぎて、
フランス大会帰国時の城選手に水をかけると言った
暴挙が繰り返されないかが心配です。

冷静に見て日本代表が1次リーグを突破できるのでしょうか。

A 回答 (10件)

テレビも専門的な解説のヤツを見ますとそんなに簡単じゃないことに触れてますよ。

ただ締めくくりとして、激励の意も込めて予選突破してくれるハズ。
と言ってるだけでしょう。応援した方が楽しいですから。
また昔と違って過大な期待をしてない人が多くなってると思いますが。
フランス大会の時の時はW杯の事もよく知らずに群集心理と話題だけで
見てた人も多かったと思います。今はその頃よりも
日本がどれほどの強さなのか、何となく知ってる人が多いんじゃ?
日本は突破出来ないと思ってる人の方が今は多いと思いますよ。
ですから、仮に全敗しても選手に水をかけるような
行動はほとんど見られないと思いますがね。

>冷静に見て日本代表が1次リーグを突破できるのでしょうか。

あくまで素人の私が見た感想ですが。
日本が一次リーグ突破する確立は4割程度かな。
私なりの予選突破のイメージですが。
初戦に対戦するオーストラリアには負けられません。
負けると、かなり絶望的です…。引き分けでもかなり苦しくなります。
唯一日本が負けないであろう相手です。ヒディング監督でなければ…。
って所です。ただ負けないまでも守備やFWは日本よりも
能力が若干上回っていると考えられてますので。
中盤でいかにゲームを組み立てられるか、組織力が鍵と
なるのではないでしょうか。ここで1勝は必須です。

クロアチアは日本よりも一歩強いチームでしょう。
負ける可能性が高いです…。ただし層が厚い訳ではありませんし
チームの攻撃の中枢であるクラニツァールの調子次第では
勝てない程実力が離れている相手ではありません。
またクロスといった高さには強いディフェンス陣ですが
裏を取る動きには比較的弱いとされてますので
裏を取るのが得意なFWは大黒や大久保、佐藤などを使って翻弄するのが
有効なのかもしれません。それでも負ける可能性が高いでしょうが。
クロアチアの初戦の相手はブラジルと言うのも
日本にとってはプラスの材料と言えるかもしれません。
初戦で一敗しているクロアチアのコンディション低下を招く可能性も
ありますが、逆に追いつめられるので必死になるかも知れませんし。
微妙な所です。ここではガチンコ勝負で引き分けに持っていけば
一勝一分けですので光が差し込んで来てる感じでしょうか。

残るブラジルが敗退って事は余程の自体でも起こらない限り
あり得ないでしょうから、残りのチームは必然的に
2位突破狙いで来るでしょう。
日本にとって他の国より有利なのは最後に当たるのが
ブラジルって事です。その頃にはブラジルは手堅く2勝していれば
メンバーを落として来る可能性があります。
とは言え層が厚いので、極端なレベルダウンはしませんが
落としてないベストメンバーより若干マシ程度です…。
コンフェデの時の様には行かないでしょうが、あの時の様に
また引き分けにもっていければ一勝二分けで予選突破のシナリオです。

しかしサッカーに番狂わせはつきものですし水物ですので
強いから、良い選手が居るから勝てるとは限りませんし。
クロアチアが初戦でブラジルに勝つ事もあり得ます。
そうなると一気にクロアチアが予選突破の最有力になるようになりますし
予想しても意味はないですが、無駄な予想はサッカー好きには
楽しくて仕方ありませんので。笑
    • 0

質問期間が長そうですので,長文の回答を入れさせてもらいます。

フランス時はカズが代表メンバーを追われて,城がエースと呼ばれて迎えた大会でチャンスに決めれませんでした。
それまでの代表を含めた日本サッカー界の最大の貢献者で,スーパースターのカズを外した事への不満が城に向かって爆発した面もあるのでしょうね・・・
※当時の城に全盛期のカズ並みの決定力が有れば・・・
 当時のカズは不調でしたが,人情的にはフランスW杯メンバーに入れて欲しかったですし,世間の評価は城にカズを押し出すだけの物ではありませんでした。

日本はフランス大会で3連敗しました。
日韓では2勝しましがホームです。 余り参考になりません。
今回 日本の成長と世界でのポジションを見極める良いチャンスだと思います。

これまでの日本の特徴として,良いゲームをするが最終的に勝てないというパターンが多いと思います。
フランス大会も1点差負けばかりです,03’05’のコンフェデも印象に残るプレーはありましたが,突破できていません。
日本は怖さのないチームというイメージが強いです。(相手から見て,簡単には勝てないけれど,負けることはない)
※サッカーは相手より1点でも多くとれれば勝てますが,得点するときは失点し,失点しないときは得点できない悪循環?が日本の伝統かな?

今回 ジーコは,前々回のカズ・前回の中村のような世間を騒がす選手選考はしないで欲しいな・・・

さて 楽しい予想の時間で~す。
まず グループFでブラジルが突出した力を持ったチームで,どんな間違いを起こしても1次リーグ突破は確実で,残り1枠をクロアチア・オーストラリア・日本で争うことになります。

まず予選の実績だけを見ると・・・ 絶望的です。
クロアチアは欧州予選でイブラヒモビッチ・ラーションを擁するスウェーデンを破って予選突破を果たしています。
オーストラリアも南米の古豪ウルグアイを撃破して予選突破を果たしている。 ※プレーオフの時のウルグアイ選手の状況を考えると・・・ 勝てて当然かな?
日本の場合,一番強いと思われる対戦相手はイランで,アウェーですがフルメンバーで負けています。
もし グループFが ブラジル・スウェーデン・ウルグアイ・日本だとどう評価(予想)されると思いますか?
※実際にはブラジル・ウルグアイは同じ大陸ですので同組になることはあり得ないので,あくまで仮定として・・・
日本は1次リーグ突破は絶望的と報道されるでしょうね スウェーデンにはイブラヒモビッチ・ラーションがいて,
ウルグアイにはレコバ・フォルランと世界的に有名な選手がいるだけに,報道は現状とは違っているかも知れませんね。
さらにクロアチア・オーストラリアに世界的スターはいませんが,そのチームを破って出場を決めたチームですので,1次リーグ突破は絶望的となります。

では戦績抜きで考えてみます。
まず 対クロアチアについてフランス大会をベースに考えると,日本代表の戦力はMFの層が厚くなった以外は変わらないと思います。
※各ポジション当時のメンバーと比較すれば,MF以外に差がないのでは? DFの攻撃への展開力はレベルダウンしてますが・・
日本のレベルアップに対し,クロアチアは当時の状況・メンバーを比較してもレベルダウンしているでしょう。
クロアチアが日本をなめてかかり,コンディションのピークを決勝トーナメントに設定すれば勝つチャンスはあるかな?
※フランス大会のクロアチアは3位です。 当時ボバンを筆頭に世界的に有名選手が数名いて国家独立後の初W杯で自国のアピールに燃えてた?
 また2強2弱でしたので決勝トーナメントを見越したコンディション調整をし,日本戦は7割位のコンディションで戦ってたんじゃないかな?

オーストラリアは,ヒディンクの情報処理能力につきると思います。
攻撃陣は欧州の主要リーグで活躍する選手が何名かいて日本より格上の感じですが,DFは日本と変わらない気がします。

クロアチア・オーストラリア共に早いパス回しから,DF裏へのスルーパスの方がサイドからのクロスより弱いみたいですので狙い目です。
その為,三都主のようなドリブラータイプで切れ込む選手より,中盤でポジションチェンジしてゲームの作れるタイプの選手をサイドに配置すれば,チャンスも増えるのではないかな?
あと中村のドロップ系のFKは通常の軌道よりだいぶん手前に落ちてくるので,初めての選手はコースの予測が難しく,長身DF相手にも効果的な武器になります。
※先日のセルティックの試合でも,味方FW以外はボールのコース予測を誤ってましたよね・・・
早いパス回しが出来る選手を考えると,中村・小笠原・小野が絡むとワンタッチでの展開が可能になるので3人併用して欲しいですよね?
あとトップ下の選手にマンマークを付けられると,通常ボランチのゲームメイクとなりますが,前線のFWがボールキープできないと意味無しとなり,苦戦するでしょうね。

ジーコは3バックも示唆しているみたいですが,三都主の守備力が問題で4バックに踏み切れないのかな?
どちらにしても,中盤をコンパクトにしてDFラインとボランチの距離感だけは崩さなければそんなに失点はしないと思います。
でも4バックでは三都主が・・・ コンフェデのブラジル戦でロナウジーニョの失点も,三都主がマークを忘れボールウォッチャーになっていたのが原因ですよね?
3バックはラインの押し上げが出来ずに,ボランチが前線との中途半端な位置に出てしまいどっちつかずとなって,
中盤が間延びしている悪い流れが代表に定着していて,その解消も含めコンフェデで4バックにして機能したんですがね。

• 0

良いパターンと悪いパターン両方を予想してみます。

あくまで、可能性ですが、2勝1引き分けという事も考えられます。オーストラリア、クロアチアに勝ち、ブラジルと引き分けるといった。
オーストラリア、クロアチアは体格は良いですし、上空に強いのでサイドからセンタリングでヘディングといったパターンは難しいと思いますが、スキをみて裏へのスルーからシュートといったパターンは大いに考えられます。久保が復活していた場合必ず先発します。久保は体格を生かしたプレーなので、相方は裏を取るもしくはスピード勝負のFWを用意します。大黒、玉田、佐藤など。によって、得点を挙げ勝つ事も考えられます。VSオーストラリアは1-0、VSクロアチア2-1。
ブラジルとは1-1の気がします。先制点はブラジルですが、日本も同点を叩き込みます。
すると、ブラジルは世界王者の迫力で攻めこんできて、日本は防戦一方になると予想されます。ミドルをガンガン撃たれます。
しかし、日本のGK川口は、そう、安定感でいえば楢崎の方が上ですが、寸でのところでのスーパーセーブを一たび見せると、神がかったようなスーパーセーブを連発するようになります。
みなさん記憶にあると思いますが、ブラジルに勝ったマイアミの奇跡のときもそう、アジアカップ、バーレーン戦のときもそうです。
よって、2勝1引き分けです。

次に悪いパターンを予想します。
日本のFWは得点力がとにかくありません。しかも、悪いことにシュートタイミングにもかかわらず、味方にパスしてしまう傾向が多々あります。日本人特有の悪い癖です。
日本人のシュートはなぜか、ふかしてしまうんですね。踏ん張りがきかないのか、シュート打つときにインステップ時の足の甲が上を向いているのか。ヨーロッパの上手い選手はインステップよりは、インサイドもしくはインフロントの押さえ気味で蹴っています。日本も見習ったらどうだろう。
そして、今大会0得点。終了間際に相手に点を取られる。ブラジルには大敗する。
よって、3敗というのも考えられます。

要は、日本人FWにシンデレラボーイが現れないかぎり、予選突破も、1勝あげることも難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にやら、数多くの方に返信頂きありがとうございます。
やはり冷静に見ると(日本以外の国が見ると)
一次リーグ突破は難しいようですね。

クロアチアには10回に1回位しか勝てないと思ってましたけど、
私が思っている程強くは無いようですね。

是非一次リーグ突破のみならず、少しでも上に行って欲しいものです。

>日本チームの目標はまず「1勝」ではないでしょうか。

これを目標に戦っていては駄目なんですよ!
進歩していないことになりますからね。
そうなると『グループリーグ突破』が目標に添えられます。実際可能性が極めて低いわけではないですし。。。

予想をすると本命ブラジルは当然で他3国は横一線ぐらいだと思います。つまり突破率33%ぐらいということ。

2カ国に対しての日本の最大の武器はスピードです。
明らかに日本の方が勝っています。まずスピードで翻弄して走らせて、運動量が減ったところで、大黒、松井登場で更にかき回すといった感じが理想でしょうし、そういう展開になると思います。

怖いのはカウンターを食らうこと。ヒデ、アレックスあたりがボールを取られて、速攻をかけられると後手に回ってしまうので、しっかり声を掛け合って連携を取らなければいけません。

あとはクロアチアのニコ・クラニツァール、オーストラリアのハリー・キューエルはテクニックとシュート力を兼ね備えた選手なので、福西、稲本あたりがしっかりマークすることですね。
    • 0

サッカーというのは、格下のチームが勝ってしまうことがよく起こるスポーツです。

アトランタオリンピックで日本はブラジルに勝ちましたが、例えば、バスケットボールだったら、米ドリームチームには、絶対勝てないと断言できます。言い過ぎだったら、0%とはいえないまでも、限りなく0%に近いといえます。だから、サッカーは面白いんだと思います。
 というわけで、1次リーグ突破できるかは、分かりません。でも、そう簡単ではないでしょう。
 個人的には、突破できなくても、世界の人々に日本のサッカーはすごいね。また見たいね。という試合をしてもらいたいと思います。
 勝ち負けにこだわることはもちろん大切です。
 ブラジルの人は、優勝しても、つまらないサッカーだとみんな批判します。
 オランダの人は、1VS0で勝つより、3VS4で負けたほうが、満足だそうです。
 日本にも、勝負にこだわるだけじゃなく、そんな人が増えてくることが、W杯優勝が見えてくるような気がします。W杯は、まだまだずっと続くんですから。
    • 0

1次リーグは余裕とまではいかないけど突破出来ると思います!ただ条件として(コンフェデのBRA-JPN)の時みたいに集中力+組織力+ワンタッチプレーなら1次突破出来ると思います。

割合として日本は強い国(南米を除く)だと勝率が良いし・・期待したいです。
    • 0

少し前に同じような質問がありました。

私も回答していますので、下のURLを参考になさってください。

ただ、1次リーグ突破できないまでも「よくやった」と褒められる戦いはしてほしいと思います。
日本チームも経験をだいぶ積んでいるはずですから、フランス大会より進歩がないと、b13さんのおっしゃるような“暴挙”がないとも限りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836320
    • 0

実際に試合をしてみないと何とも言えません。

メディアが「1次リーグ突破は確実」といった内容を放送しているのは当たり前。負ける気で試合に臨む選手やサポーターはいませんから。

サッカーは偶然が重なります。下位のチームが上位のチームに勝つ事だってあるし、下馬評どおりになる事もあります。

フランス大会と日韓大会を比較するのはちょっと・・・
フランス大会当時の日本の目標は「ワールドカップ出場」であり
日韓大会当時の目標は「一次リーグ突破」。
結果が違うのは無理も無いし、第一4年間の技術の差が大きすぎますね。今回のドイツ大会の戦力も安易に比較は出来ません。ただし、過去2回のワールドカップの時よりは確実にレベルアップしています。そのかわり世界のレベルもアップしている事を付け加えておきます。

サポーターもマスコミも過度な期待はしていないと思いますよ。
あの頃の日本は言うなれば「サッカーファン新一年生」であり、今回大会は「3年生」です。しかも「ワールドカップ無欠席」の優等生です。
いくらなんでも暴挙は無いと思います。
それに2004年のアジアカップを経験している日本ならば暴挙(中国サポーターによるあからさまな批判・中傷)を客観視できるはずです。
アホなファンがどれだけ恥ずかしい行為をしているという事を。

自分は日本が1次リーグを突破できると思って応援したいと思います。
    • 0

質問者さんのお気持ちは良く理解できますが、どんな詳細なデータを元に予測したところで予測の域は出ない訳ですから、ここはあまりネガティヴにならずに活躍を期待して待てば良いのではと思います。

世界ランクだけで言えばブラジルに次いで二番目ですから、1次リーグ突破の可能性が高いともいえる訳ですよね(ランキングの方法に問題があるにしても、データはデータとして)。
私自身は全く五分五分の可能性だと思っています。
馬鹿なファンは勝っても負けても必ず現れますから、あまり気にしないことだと思います(いずれにしても一部の人間がやることです)。
    • 0

サッカー詳しくはないですが、無理な気がします。

ブラジルにはまず負けるでしょうし、クロアチア、オーストラリアに一勝一敗とかで終わる気がします。そりゃもちろん突破してほしいですよ。でもまだ日本はアジアレベルを抜け切れてない印象を受けます
    • 0